1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-03-30 08:48:27

アイウエアー

テーマ:自転車
$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
市内在住のT様、エクセプションの限定カラーで制作。

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
これで、アイウエアーはバッチリです。

度付きでは、このルデイのエクセプションが一番人気ですね。

ところで、ルディ愛用のKさんが、走行距離100キロを過ぎるくらいに、眼が充血するようになったと来店。

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
左右の柄の調整角度に戻りがあり、左右の間隔にズレが生じておりました。

側頭部の厚みは左右均等ではありませんので、調整、フィッテングが必要ですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-03-29 08:52:00

怪文書

テーマ:視機能
昨日は予想外の雨で予定の狂われた自転車乗りが多かったでしょうね。

お花見なんて企画もありましたが、お天気にはツキがないようですね。

ところで、業界ネタであります。

先日に、支店のある眼科の院長宛にある文書が送られてきたんですよ(@_@)

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
もちろん差出人は記載されておりませんでした。

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
中身は、とある大手コンタクレンズ販売店の内部資料なるものでした。

つまり、普通の眼科病院のコンタクトレンズの納入価との差がこれだけあるんですよ~という事ですね。

ま、この資料の真偽もありますけれど、大手メーカーさんはかなり慌てておられてましたね。

そりゃ、ドクターは、この数字を見て憤慨なさるのは当然ですね。

当方だとて、小規模ではありますが、コンタクトレンズを扱っておりますので、この数字が本当だとすると、ちょっと困惑致します。

だいたい、全国の眼科に送られているようですけどね、このような事をして誰にメリットが有るか考えてみました。

単純に考えると、同業他社系ですわね。

とにかく、患者様に安全で適切に処方されてコンタクトレンズを提供するには、検査と使用説明を十分にする必要があります。

数をこなせる大手販売業者に数字的な優勢があるのは、資本主義の世の中、致し方ありません。

世の中の、経済の仕組みとは云え、こういう医療関する分野は、保険診療制度との兼ね合いとかもありますので、大変難しい事であります。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-03-27 09:05:01

チューブレスタイヤ 実証

テーマ:自転車
当地のチューブレスタイヤ使用の方がパンクの事をブログに書かれておられました。

シーラントの劣化についても、書かれてあたったんですね。

それじゃということで、私のバイクで実験してみました。

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
ローテーションをしていますから、後ろのタイヤは一昨年末からですから、一年以上の使用になりますね。

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
エイ!!と刺しましたよ。

プシューと.......

そんままではどんどん空気が抜けますので、タイヤを回さないとね。



$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
シーラントが出てきました。

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
直ぐに空気漏れは止まりましたよ。

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
これが今朝の状態です。

空気は抜けてはいませんでした。

今のところ、私のチューブレスタイヤは一年以上使用しても大丈夫のようですね。

もっと大きな穴が開いてしまったら、どうしようもないのでしょうけどね(^▽^;)

それで、万一の為、仲間のパンク対処にもなりますので、チューブは必ず携帯してます。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2010-03-26 09:52:05

寒い!!

テーマ:自転車
今朝は寒い!!

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
ふと古い写真を整理していたら、出てきた写真。

集合地点がO整形外科の駐車場ですから、ずいぶん前ですね~

今も来られるメンバーも居られますが、どうしてるだろうな~?って、思う人もいますね。

時の流れという事ですね(^^)

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
ところで、先日の迷走会のショットです。

ハイ、タイム三兄弟が揃いました!!

実は、後三人いるんですよ(^^)

載っているバイクのランキングでは、下位のタイムですが、当地では結構いますね~
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-03-25 10:04:39

ランチ

テーマ:自転車
ロングライドではランチは重要なモチベーションになります。

先日の西米良往復でも、後ちょっとで飯が食える!!と思って脚を回しましたものね。

西米良の道の駅、この日は休日で人が多いし、ここは待たされるので、そこから少し先にある「ゆたーと」と云う温泉施設で昼食となりました。

ここの方が、レストランが広いし、メニューも豊富ですからね。


$眼鏡屋HARUさん「道あり道」

西米良はサケが有名なんだそうで、ほとんどのメンバーはサケ丼。


$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
私は、サケ天ぷら丼、身が薄いのでパリパリになってるし、かけ出汁が微妙な味。

なんで、サケが名物なのかは分からないのですが、微妙。

正直、美味しくは無かったな~不味いほどでは無かったけどね。

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
麦とろのほうが良かったかな(^^)

何れにせよ、西米良では今の所、飯では当たらないね~

なんか他にお勧めの名物があるんですか?


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-03-24 08:32:44

自転車乗りは友愛精神

テーマ:自転車
$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
西米良では、「ゆたーと」で昼食を摂り、1時過ぎの出発。

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
なんとか先頭に付いていくも、微妙なアップがあり、そこで千切れてしまいます。

一ツ瀬ダムで、体制を整え、西都まで下りましょう!!

って、向かい風が強いわ!!

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
第2グループ、Y野さんやたっしーくん達と集団を組みました。

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
そしたら、途中、ロードバイクを押して歩いている自転車乗りを発見。

即座に、Y野くんが止まりました。

どうも、パンクをしたようですね。

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
ありゃ、パッチをそこに貼っても直りませんぜ(;´▽`A``

自転車乗りは友愛です、JOYさんの時もトレック乗りさんが止まってくれてましたものね。



$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
チューブは交換しましたので、後は頑張って空気は入れてくださいね(≡^∇^≡)

やはり、チューブ交換位は自分で出来るようになってから、ロングは乗りましょうね(^^)

ショップさん、ちゃんと教えて下さいね(^^)

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
杉安ダムのところで、やっと満開の桜を見ることが出来ましたわ。

そしたら、杉安橋の袂で、懐かしいI君が待っていてくれました。

島根に就職するそうです、向こうでもチャリに乗るんだよ!!

そして、向かい風の中を、帰還したのでありました。

アベ28,3キロ、152キロの旅でありました。

先頭グループはアベ30キロ出ていたそうです。

あ~あ、ひんだれた~
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-03-23 08:34:40

西米良の桜はもう........

テーマ:自転車
月曜日がお休みの黄色いクマンバチことJOYさんと走れるのは!!!振替休日(^^)

ということで、昨日は臨時迷走会。

Y野さんのコースリードで桜が満開の西米良往復150キロでした。

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
いや~流石にJOYさんと走ると聞いて来たのは、迷走会でも走り屋さん達ばかりでありました(≡^∇^≡)

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
あのチネリのおニューのトルク炸裂H口さんは前日の強風で落車、それで無念のお見送りだけに来られましたよ。

走りたかっただろうな~(>_<)

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
女子部は、メンバーを見たせいかどうかは分かりませんが、別行動だそうで参加せず(≡^∇^≡)

それは賢い選択だと後で分かりましたけどね。

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
このメンバーですから、先ず、私とshimaさんは上池内の坂で千切れました(;´▽`A``

と、思ったら、なんとJOYさんが旧アイワゴルフ場の前でパンク!!

流石ドクターのshimaさんは手際が良いですな~、さっと交換(^^)


$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
ありゃ、女子部に追いつかれちゃいましたね。

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
西佐土原から堤防沿いで西都市街を迂回して穂北に。

田植えが始まってますね。

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
この辺りまでは、未だ、集団には火はついてませんでした。

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
10時半、穂北のコンビニが第一補給ポイント。

次は、一ツ瀬ダム!!

穂北から、219号線にでますと、集団に火がつきます(^^)

そのうちJOYさんが40キロくらいで挽き始めました。

付いて行かなきゃ!!

瓢丹淵まではなんとか付いていきましたが、坂になると、もう無理っすね。

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
最後尾で、一ツ瀬ダムに到着。

しばし休息して、西米良に!!向けて出発です。

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
越野尾では桜が満開でしたが、楽しむ余裕はありません。

とにかく付いていかなきゃ!!

しかし、頑張って、頑張って回しても、最後尾で西米良にやっと12時過ぎに到着しました。

未だ、復路の脚が残ってるのかな~(;^_^A

続く
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-03-21 10:05:58

龍馬トンネル

テーマ:自転車
$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
39号線から234号線、とにかく何もありません。

わずかに民家が点在、そしたら、なんと外販専門の同業者の車と遭遇!!

こまめに回ってるんですね~と、感心してしまいましたよ。

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
そしたら、こんな看板が、「龍馬トンネル」と書いてあります。

謂れなんかは書いてありませんが、こんな所に龍馬が来んだろうか?

霧島に行くのに、ここをを通ったんですかね??

通りましたけど、看板も無い小さなトンネルでしたけどね。

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
そしたら、Y野さんの後輪がパンク(^▽^;)

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
中渡川沿いを走ります、相変わらず、自販機一つありません。

そしたら
$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
またもや、後輪がパンク、落ち込むY野さん(;´▽`A``

もう、規制解除時間には、間に合いそうもないしで、ゆっくりと走りましたわ。

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
こんな感じの道がずっと続きます(@Д@;

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」

午後2時過ぎに22号線に出ました。

案の定、2分遅れて規制に当たりましたが、チャリでしたので、邪魔にならないように通らせて頂けました、良かった~

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
22号線は工事中、新しく道が出来るようですね、自転車乗りには楽しみですが、利用はあるんでしょうかね~??

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
午後3時過ぎに石河内に到着。

ここにはコンビニがあった筈.....

そしたら、$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
なんと、閉店してました(x_x;)

ほんとに、お店が無くなってますね~

地元の方は大変でしょうに、特に交通手段の無いお年寄りは、生死の問題ですよね。

それで仕方なく、おそば屋さんがありましたので、うどんを食べて、高鍋ー新富ー佐土原といつもの帰還コースで帰りました。

途中、
$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
ご無沙汰していた石窯パーチェさんで、がっつりパンとピザを買って帰りました。

午後6時にやっと帰宅でありました。

途中、右膝に力が入らんようになってしまいましたよ。

走行距離162キロ、1時間40分の登り、大満足の1日でありましね。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-03-20 08:14:01

登っても、登っても、坂

テーマ:自転車
$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
もう感覚が麻痺してきますね、斜度の感覚が失われています。

只、ペダルを回すのみ。

コーナーを曲がると、左側の先にガードレールが見えます。

ああ、あそこを登んだ.......

そう何回思ったかな(^▽^;)

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
11時30分にこの標識に到達、でも、未だ尾八重ではありません。

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
11時34分に、眺峰館という無人の建物がありました。

ここでトイレ休憩と補給食を取りました。

痩せた犬がここにはいて、この後、尾八重の途中までついてきましたよ。

出来れば、お土産の餌をお忘れ無く、チャレンジャー諸氏!!(^^)



$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
空には大型の猛禽類が飛んでました、鳶はないないな~、鷹かな?

未だ、尾八重ではないようです、800メートル。

ここから、軽い下りがなどがあり、愈々尾八重。

道の状態は大変良いけど、脚にかなり来ていますから、多少のアップダウンでもキツイ、キツイ。

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
なんか、喘いで登っているうちに越えちゃったようですね(;^_^A

同伴のY野くんは5キロしか出てなかったて云ってましたよ。

私はメーターを見る余裕無し(・・;)

登り始めて約1時間40分、約14キロ、標高約1000メートル。

永遠に登るのかと思っちゃいましたぜ。


$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
そして、いっきに下り、39号線に出ました。

これからがまた長いんです、通行規制解除は12時から13時、間に合いそうに無いかな(^▽^;)

この下り途中でメーターとライトが吹っ飛んでしまいました。

未だ未だ、何も無いし、宮崎は遠い.........


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-03-19 10:42:18

尾八重 2

テーマ:自転車
$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
トンネルを抜けて少しく行くと、左手に建物が見えます。

何か書いてありますね?
$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
ん!!??

決戦!!、ここは戦争中かい!?

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」

「女性も あげて 決戦だ」と書いた看板が掛かっていますね。

あのトンネルはもしかして、タイムトンネルかい??←知ってる人はかなりの(^▽^;)

まさか先の大戦の時の建物が未だに残っているのでしょうか?

こりゃ、大変な所に迷い込んだでしょうか?

無事に帰れるのか!!??

ま、この顛末は後で書きますが、ここから愈々登りが始まるのです。



$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
路面は案外綺麗です、ちょっと上がると一軒家がありましたけど、犬が放し飼い(;^_^A

イキナリ、3匹の猟犬に吠えられました。

怖い~、ま、襲われまではなかっけど、肝が冷えましたよ(((( ;°Д°))))

はい、それに坂道です、
$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
この辺りから、少し道幅が狭くなりました。

両者、もう軽口も叩きません、無口になってきましたね~

未だまだ、坂道は続きます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。