1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-09-29 11:12:16

近視は老眼にならない?

テーマ:視機能
良く聞きますけど、なりますよ、近視でも。

老眼とは調節力という眼のピントを合わす機能が年齢により低下する事ですから、近視の方だろうが、遠視の方だろうが、正視だろうが年齢で起こる現象です。

只、近視の方が、例え老眼になっても、眼鏡を外せば近くの視物は見えるので、そう云われるかも知れませんね。

どういう事かと云うと、老眼はプラス2•00とかいいますよね。

逆に近視はマイナス2•00とか云いますね。

+2•00と-2•00をたすと、0ですね。

つまり、近視の-2•00の眼は、眼鏡を掛けていないと、0ですから、+2•00の老眼を掛けているのと同じ事になるんですね。

ですから、近視の眼が調節力が低下しても眼鏡を掛け無ければ、近くの物にピントが合うということになりますね。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-09-28 09:53:44

降られた。

テーマ:自転車
$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
今朝は行きは車、帰りは自転車。

お天気は微妙、青空も垣間見えますが、雨雲は頭上にあるので、小雨模様。

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
帰りに雨に遭わないようにと、晴れ間に帰還。

ややこしいというか、微妙なお天気が続きますね。

しかし、
$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
しっかり、降られました(^▽^;)

雨もまた楽し!!ということで(*^▽^*)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-09-27 10:54:21

雨雲情報

テーマ:自転車
今日も数カ所で走行会が開催予定でした。

中止になった走行会もありますね。

中止か決行か、リーダーの判断が難しい所です。

わたしも最近は、雨雲情報や、国土交通省の河川局の水位情報にも雨量情報があり参考にしています。

ということで、昨夜は高専の同窓会でした。


$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
立派な会場の割には参加者が少なかったですね、それにしても、若い卒業生が来ないのよね~

二期生の還暦記念というのあるのですが、まるで○人クラブの集まり(^▽^;)

高専出身といっても、医者もいれば私の様に眼鏡屋も居ます、大学の教授何て方も、また公務員も多いですね。

先輩方は、技術を活かして、多岐に渡って現役で活躍されています。

そして、二次会、三次会へ、締めは宝来のラーメン。

飲んだ後、食べるのは久々でしたんで、今朝は朝食抜きでした。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-09-26 09:14:15

サドルのネジが折れる。

テーマ:自転車
通勤中、サドルがガタッとしたと思ったら、外れて落ちてしまいました。

お尻が急に下がったので、あれ!?と思った瞬間でした。

幸い、お尻にシートポストが刺さる事も無く、落車する事も無かったです、良かった(^▽^;)

乗り始めた頃の様に、ドカッとサドルにお尻を乗せていたら、危なかったでしょうね~。

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
ネジが折れてました( ̄_ ̄ i)

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
仕方が無いので、立ち漕ぎで走りましたよ。

ダンシング、肩にバックを掛けていたのもありますが、腕と肩が結構疲れました。





いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009-09-25 10:49:32

北へ、南へ

テーマ:自転車
$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
出発時、生憎の小雨模様。

参加者は、永年の御近所自転車仲間のKさんのみ。

暫し、パソコンで雨雲情報を観て、検討。

中止かと思っていたら、南の空は明るいという事で、南に出発。


$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
しかし、北の方が明るいわということで、コースを正反対の北に変更(≡^∇^≡)


$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
その内、こんな青空になりました。

幸せを感じますね(^^)

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
新富の好日庵で蕎麦を頂き、新富台地ぐるぐる回りました。

眼鏡屋HARUさん「道あり道」
眼鏡屋HARUさん「道あり道」
この当たりも、良い道がばかりだし、車も少ないので、気持ちが良いですね。



$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
新田原基地まえの此処で、お茶して、まったりとそれでも100キロ近く走りました。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-09-24 09:55:18

伊勢神宮参拝

テーマ:自転車
先日の名古屋でのセミナーは午後からでしたので、午前中に伊勢市まで行き、伊勢神宮外宮に参拝して参りました。

伊勢白山道さんのブログを毎日愛読させて頂いていますからね(*^▽^*)

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
名古屋発6時50分の近鉄の特急で8時10分に伊勢市に到着。

朝ご飯は、駅弁(^^)

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
駅から直ぐですね、外宮、神官さんがお出迎え(≡^∇^≡)

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
何と言いましょうか、荘厳な雰囲気、正に聖域です。


$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
この日は何か行事が行われるのでしょうか?スーツ姿の方々が整列されてました。

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」

新首相が早速ご挨拶に来られたのかと思いました(=⌒▽⌒=)
眼鏡屋HARUさん「道あり道」
眼鏡屋HARUさん「道あり道」
眼鏡屋HARUさん「道あり道」
多賀宮、土宮、風宮にも参拝。

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
そして境内を散策させて頂きました。

1時間あまり伊勢神宮で過ごさせて頂き、伊勢市駅より快速電車で名古屋に。



$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
ちゃんとセミナーを受けて、お勉強。


$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
空港には予定より30分早く着き、お風呂に入り、宮崎に帰りました。

いや、ヨカですね~、空港に温泉とは!!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-09-22 10:50:35

DrTのニューバイク。

テーマ:自転車
$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
主治医のDrTが自転車を買ったからと、見せに来てくれました。

なんとパナソニックの電動アシスト自転車(≡^∇^≡)

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
結構、重いですな~、20kg近くはあるかな?
$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
サス付きフォーク。

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
7段ギア!?


$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
ライトはバッテリーに接続されています。


$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
欲しそうな、あるみなくん( ´艸`)

試乗してみましたが、ペダルを踏むとアシストが加わるので、なんとも変わった感覚。

踏み出しは軽いって感じじゃなく、何と言うか、フイッと出ますのでお尻をサドルに乗せて踏み出さないと一寸危ないかもしれませんね。

速度は、20キロには直ぐなりました。

30キロ巡航はどうかな~

うちに来るまでに、50キロ走って来たそうですが、バッテリーは三分の一しか消費していないそうです。

かなり持ちそうですね(^∇^)

こんど、迷走会で貸して貰おうかな~(≡^∇^≡)




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-09-21 08:56:49

迷走会 番外編

テーマ:自転車
臨時迷走会でした。

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
来月の宮崎センチュリーランのコース試走を兼ねて、綾ー穂北ー木城ー川南ー木城ー高鍋ー宮崎。

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
綾までウォームアップ、目一杯牽かせて貰いました、今日はこれで終わりか(=⌒▽⌒=)



眼鏡屋HARUさん「道あり道」
眼鏡屋HARUさん「道あり道」
眼鏡屋HARUさん「道あり道」
素晴らしい天気、日差しは初秋にも拘らずキツイのですが、風は爽やかで、気持ちいい!!

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
グリーンロードにはいると、各自のペースで走ります。

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
穂北を過ぎて、最初の難所、油脂工場の坂、道が良くなりました。

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」

下り切ると左は石河内、右に曲がります、川沿いの平坦路になります。



$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
木城手前を左折すると、ジワッと脚にくる坂が来ます。

そして、十文字の交差点から40号線に入り、川南の折り返しポイント。

此処はこのコースの中では、一番車が多いですね。

眼鏡屋HARUさん「道あり道」
眼鏡屋HARUさん「道あり道」
40号線を離れると、とても素敵な道ばかりの川南、集団走行の練習にはもってこいですね。

そして、

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
ランチ会場の木城のピザ屋さんに到着したのは、一時頃でした。

眼鏡屋HARUさん「道あり道」
眼鏡屋HARUさん「道あり道」
この超特大ピザを三枚完食!!

皆さんよく喰うわ~

木城からは、椎の木峠には、弱気で向かわず高鍋周りでゆっくり帰りましたよ。

最後は、
$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
口直しで、丸山町のブラウンハットで、アイスコーヒー頂いて帰還しました。

それにしても、素敵なお天気でしたね、心が爽やかな風でスッキリした日でありました。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-09-19 08:33:26

三河を走る。後編

テーマ:自転車
$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
待ち合わせの吉良温泉からは、最近自転車に嵌ったYっさんの先導で豊橋に向かいましたが、車の少ないルートを選んでくれたようで、土地勘の無い私にはさっぱりで、只付いて行くばかり。


$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
ブログを読んでくれてるようで、態々激坂まで用意してくれました(;^_^A

西浦温泉、斜度は10%を越えてましたね~(≡^∇^≡)



$眼鏡屋HARUさん「道あり道」

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
此処は、蒲郡?暫し休憩、初めてのO君、なかなか良い走りですね~



$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
観光ポイントをおさえてくれてますね(=⌒▽⌒=)


$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
ラグナシア、豊橋まで後一息です。

Y君が、成る可く走り易いルートを選んでくれたようで、そう怖い思いもしなくて、5時過ぎに豊橋駅近くのY君邸に到着。


$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
早速、ポケットロケットを折り畳んで輪行袋に入れ、名古屋まで輪行の用意。

友人達と軽く食事をして、名鉄で名古屋駅まで行きました。

JR名古屋駅で輪行袋を預けようと思いましたら、一時預かり所がもう無い!!

そこで、
$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
ガードマンさんから、一番大きなロッカーがあるのを教えてもらいましたよヾ(@°▽°@)ノ

はい、丁度収納できました、700円、結構するね(^▽^;)

でも、有り難いわね。

さて、駅近くのホテルに泊まり、明日朝は6時50分の電車でお伊勢参りです。

Yっさん、ありがとね!!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-09-18 11:12:13

三河を走る。

テーマ:自転車
$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
自転車を預け、中部国際空港に出発です。

荷物検査機は、なんとかギリギリで通過しました(^▽^;)

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
空港から、直接は自転車に乗れませんので、常滑まで電車で行き、組み立て34号線で先ずは半田に行きました。

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
歩道は結構広い所が多く、車が多い箇所は適当に歩道側に逃げて走りましたね。



$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
道になんとか迷わず、衣浦トンネルに到着。

眼鏡屋HARUさん「道あり道」
眼鏡屋HARUさん「道あり道」
海底トンネルと聞いて、トンネルにはトラウマのあるので一寸躊躇してたのですが、歩道を通るので安心でしたよ。

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
碧南市に到着しました、時刻は11時45分。

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
豊橋の友人達と吉良温泉で待ち合わせなので、247号線に入ります。



$眼鏡屋HARUさん「道あり道」


眼鏡屋HARUさん「道あり道」
絶景ポイントで12時半に待ち合わせ成功!!

18歳位からの友人達、一人は自転車に嵌っていて、もう一人は無理矢理につき合わされて(≡^∇^≡)

さて、今度は豊橋に3人で向かいました。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。