1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-05-31 08:59:42

自転車乗り、映らず 2。

テーマ:自転車
タイトルの”映らず”なんですが、なんでというと、ほぼ全マスコミが取材に来てたんですね。

ですから、映る人は出まくり!!

一番後ろの組にいた、私は、まったく映っておらんかったいう話であります(^∇^)


眼鏡屋HARUさん「道あり道」
昼食会場は、平和台公園の自然食レストラン、エコですから≧(´▽`)≦


眼鏡屋HARUさん「道あり道」
参加費用2000円で、このお弁当、更にTシャツまで頂いて、スポンサーさん有り難うございました。

眼鏡屋HARUさん「道あり道」<
こんな大先輩、多分、御歳90に近いはず、も参加されて、平和台の坂を登られたんですよ!!


眼鏡屋HARUさん「道あり道」
誰じゃ!!煙を吐いているは!!!!!


眼鏡屋HARUさん「道あり道」
12時に市役所前にゴールですので、メインストリートの橘通りを走ってゴールしました。

眼鏡屋HARUさん「道あり道」
今回のお供は、ポケットロケット君でした。




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-05-30 08:16:28

自転車乗り、映らず。

テーマ:自転車
デンマーク大使と走ろう、エコサイクリング、COP15 Cyclingtourなる催しに参加して来ました。

平日なので、参加者は限られてましたが、市街地、市中を整然とサイクリングし、エコ運動としてのサイクリングをアピールという趣旨ですね。

普段は、避ける市中を、今回は敢えて走ったということですね。

眼鏡屋HARUさん「道あり道」
やはり、この方が出て来られないと話にならないですね、でも、本物は台湾出張なので、トライアスリートでもある副知事が代わりに参加、そして挨拶をされましたよ。


眼鏡屋HARUさん「道あり道」
この方が噂の大使様、参加者に気軽に声を掛けられ、気さくな方でした。


眼鏡屋HARUさん「道あり道」
このノボリのもとに走りましたわ(^^)


眼鏡屋HARUさん「道あり道」

平日、小雨模様にも関わらず、70人程の参加がありました。


眼鏡屋HARUさん「道あり道」
あら!!、ちらりんさんじゃないですか、お得意のポーズ(≡^∇^≡)

私もよく認識していなかったのですが、エコ活動のとても大きな運動の一つなんですね。

実際、県庁サイドも、初めはあまり認識していなかったようです。

関係者の方が、初めは、挨拶さえも花壇の所で、やってくれだの、玄関前の自転車なんて、みたいな感じだったようです。

しかし、なんとか、理解されてというか、認識の甘さなんでしょうな、これこそ、アピール出来る良い催しなんですがね~ほんとに、田舎モンじゃ。



眼鏡屋HARUさん「道あり道」
普段のサイクリングと違い、市中をアピールする為に走る訳でありますから、信号ではきちっと停まり、一列走行です。

4グループに分かれ、夫々、リーダーが先導します。

いや、疲れますな~、車は多いし、ゆっくりなんで、信号で停まってばかり(;^_^A


眼鏡屋HARUさん「道あり道」

あなたが、今回の主役です!!

眼鏡屋HARUさん「道あり道」
此れで、少しは、認識される様になったでしょうかね~

邪魔!!と思われたでしょうが、流石に、幅寄せ、敵意クラクションはありませんでした。

続く
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2009-05-29 07:52:20

自転車乗り、酷い目に遭う。

テーマ:自転車
COP15のレポートを書く筈でしたが、明日に致します。

いや、結構外での食事の機会は多い方ですが、ちょっとアンマリな店に出くわしたので、書く事にしました。

昨夜は、当店の月一のミーティングで、終わると全員で食事。

それで、毎回、色々な店を巡るのが楽しみの一つであります。

今回は、うちの奥様が配っていたチラシを貰って来たので、このお店に行く事に致しました。

当店から歩いて数分の、ホテルの一階にある結構広い、お洒落な居酒屋さんであります。

店に入ると、先客は数組程、席は半分も埋まってはいませんでしたね。

奥のテーブルに案内され、チラシに書いてあった、コースを頼み、飲み放題にはしませんでした。

会計で、1000円引くとか、メッセージを書いたら、100円安くするとか担当の男性。

そしたら、先ず、メニューが読み辛い、そして、妙な書体。

男性に、「これは手書き?」なんて聞いても、返事無し。

この辺りから、”兆し”は見えていたんですね~( ̄ー ̄;

飲み物を頼んだんですが、先ず、ここで注文を間違えて持って来たんですよ、「此れ、違うけど、ま、いいや」大人の対応。

そしたら、すいませんも無し、第二の兆し。

そして、これから、40分近く、放置された...............

一切、何にも出て来ません。

暇でガラガラなんですよ、店。

いや、この私とて、ちょっとね~

分かりそうなもんでしょ、気を配ってたら、それとも、恣意的に放置してたんでしょうかね?

安いコースを頼んでたから??

あんまりなんで、ブザーを押して、係を呼んで「君、未だ何にも来ないけど、いったいどうなってるの?」と私。

そしたら、その男、なんにも答えず、奥に引っ込みました。

こりゃ、もう、此処に座り続ける状況じゃ御座いませんね。

それでも、お勘定をしましたですよ、一応、飲みましからね。

レジの男性は、これは、私ども不手際ですとのような事は云いましたが、一切謝罪の言葉は無いんですよ。

その担当の男、後ろでへらへら笑ってるわ~

いや~、酷い店ですね~。

この頃、宮崎は知事の宣伝の御陰で、パンフを見ながら夜の街を観光する県外客をよく見かけます。

この店はお勧め出来ません。

チェーン店だと思いますが、もしかして、あの男性が店長??

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2009-05-27 16:49:52

自転車乗り、自転車乗りの絵を観に行く。

テーマ:自転車
眼鏡屋HARUさん「道あり道」
迷走会メンバーのピンキーこと、小林画伯の個展が、宮崎市のひまわり画廊で開催されているので、観に行ってきました。


眼鏡屋HARUさん「道あり道」
とても、素敵な絵でしたね。

昨年とまた違う、奥行きが更に増した様に感じました。

特に気に入った絵は

眼鏡屋HARUさん「道あり道」
サクラ


眼鏡屋HARUさん「道あり道」
この絵もいいね~


眼鏡屋HARUさん「道あり道」
雲が湧き立つようです(≡^∇^≡)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-27 09:01:26

COP15

テーマ:自転車
眼鏡屋HARUさん「道あり道」
COP15、デンマーク大使と走ろうと云うイベントが宮崎で明日、開催されるというので、申し込みをしていたのですが、先日、此れが届きました。

中を開けると
眼鏡屋HARUさん「道あり道」
眼鏡屋HARUさん「道あり道」
随分大振りな参加賞、コース説明、そしてこのTシャツが入っていましたよ。

このTシャツを着て、ヘルメット、グローブ着用との事です。

あんまり、よく分かってなくて参加を申し込んじゃったんです。

うちの店の近くからスタート、県庁、なんですね。

午前中だけだし、スピードも可成り遅めですから、ロードバイクで大丈夫かな?

でも、大使は、ロードでは走るらしいです。

鶴見辰吾さんが来るのかな??

レポートをします。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009-05-26 08:03:22

自転車乗りの趣味。

テーマ:自転車
眼鏡屋HARUさん「道あり道」
某所でお見かけした、あるローディ奥様の下げられていたバックです。

どこで見つけられるのでしょうか!!

良いですね~


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009-05-25 10:39:13

自転車乗り、都城遠征。

テーマ:自転車
眼鏡屋HARUさん「道あり道」
今回迎撃していただいたのが、チーム、CONCAのまえチンさんです。

9時に、マルコメさんの駐車場に集合して、出発。

眼鏡屋HARUさん「道あり道」
眼鏡屋HARUさん「道あり道」
先ず、行ったのはお隣の財部町。


眼鏡屋HARUさん「道あり道」
前回の遠征で、登った白鹿岳は今回はパス(^▽^;)


眼鏡屋HARUさん「道あり道」
眼鏡屋HARUさん「道あり道」
それにしても、右を見ても、左を見ても、走り易い整備された道路、車一台走ってません。

素晴らしいルートでした、ある一点を除いたら(;^_^A
眼鏡屋HARUさん「道あり道」
眼鏡屋HARUさん「道あり道」
眼鏡屋HARUさん「道あり道」
どうです、良い道ばかりでしょう!!、素晴らしい(^~^)

ある一点というのは、平坦路が無い!!!!

大、中、小、取り混ぜて、一体幾つ、アップダウンを繰り返した事か(・・;)


アウター縛り、というか、ギアチェンジが面倒くさくて、アウターで走ったので、今朝は、膝が少し痛いです(;´▽`A``
眼鏡屋HARUさん「道あり道」
お約束のランチは、ごろん亭という店に連れて行って貰いました。


眼鏡屋HARUさん「道あり道」
定食を頼んだら、凄い量、これで、1500円。


眼鏡屋HARUさん「道あり道」
地鶏の炭火焼き。


眼鏡屋HARUさん「道あり道」
はい、完食いたしました、が、お腹いっぱい。。。。。。。過ぎました(;^_^A

そして、昼食後は、まえチンさんの先導で、果てしない緩斜面を登りました。

これには、参りました、思わず「未だ、登るんかよ........」と毒ずく始末≧(´▽`)≦

眼鏡屋HARUさん「道あり道」
永遠に登るかと思えた、緩斜面も何とか此処で終わりのようです。


眼鏡屋HARUさん「道あり道」
数年前に、某事件のあった所からはとても素晴らしい下りを堪能。

でもね~、また登りが~( ̄_ ̄ i)



眼鏡屋HARUさん「道あり道」

しかし、山田町では、全開で走る事ができて、なんとか気持ちが収まりましたよ。


眼鏡屋HARUさん「道あり道」
80キロ余りしか、走りませんでしたが、もうで、お腹一杯になりましてね。

しかし、車が殆ど走っていないし、路面も整備されていて、鹿児島の道は素晴らしい!!

只、繰り返す上り下りを楽しめればね!!

そしてマルコメさんのお宅にお邪魔して、私が料理を一品作り、美味しいビールとワインを頂き、宮崎に帰還したのでありました。

尚、今回のコースはまえチンさんがブログにリンクされておられますので、参考にされて下さい。


いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2009-05-23 08:18:08

自転車乗り、笑われる.........

テーマ:自転車
ニューボトルを購入したんです。

「シャチョウサン、ニューボトルイレマショ。。。。」と、某国の女性から、云われるボトルじゃありませんことよ。

昨年頂いた、匂いのしないモンベルのボトル、食洗器で洗っていたら、飲み口がヒーターに当たってしまい、溶けてしまいました。

それで、

眼鏡屋HARUさん「道あり道」
このボトルを買いました。

ところが、

眼鏡屋HARUさん「道あり道」
どうしたものか、水が出て来ません。

飲み口がシリコン製の柔らかいので、懐かしい感覚なんですが、如何せん、思いっきり吸っても、ボトルをぎゅっと押し込んでも、水が出て来ないんです(^▽^;)

ショップに寄ったついでに、聞いてみましたら、

眼鏡屋HARUさん「道あり道」

A=´、`=)ゞ、何て事はありません。

ハイ、こういう風になるんですね、引っ張れば(^~^)

バッチリ、今度は出てくれました。

力を入れて、ボトルを押したら、勢い良く水が発射されるので、万一の折にも役に立ちそうです。

ショップの奥さんから「HARUさんだったら、分かると思ってた~」とスマイルを返されたのでありました。

しかし、このシリコン製の柔らかい飲む口は、なかなか良いですな~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-05-22 10:27:47

自転車乗り、チェロを聴く

テーマ:自転車
眼鏡屋HARUさん「道あり道」
当地では、宮崎国際音楽祭なる催しが23日まで開催されております。

それで、ジャン•ワン チェロリサイタルを聴きに行きました。

自転車乗りは、チェロが好きなんですね(^∇^)

マイスキーの無伴奏チェロ組曲なんてCDを実は持っています。

今回も、バッハの無伴奏チェロ、マイスキーと同じ曲目というので、似合わないクラッシックのコンサートに出かけました。

そうです、荒平山に上がった日の夜ですね。


眼鏡屋HARUさん「道あり道」
S席、結構前の席でした。

眼鏡屋HARUさん「道あり道」
ジャン•ワンさん、中国人のチェロ奏者、中国お生まれで、10歳の時にアイザック•スターンに見いだされ、そして彼の助力で、アメリカに渡られたそうで、その話は映画「毛沢東からモーツアルトへ」にもなったそうです。

マイスキーのCDを聴いているので、また生なので、違う曲に感じてしまいますね。

何て云うか、ソフトという感じでしょうか........

しかし、3曲目になると、そのテクニックというか、技巧というか、どうしたらあんな音が出るのだろう。

専門用語があるのでしょうが、独りで弾いているとは!?と思えませんでしたよ。

そして、アンコールの2曲目、中国のメロディで終わりました。

そしたら、彼のアイデンティティーというか、そんな感じを受けて、涙が出てしまった自転車乗りでありました。


眼鏡屋HARUさん「道あり道」
それでも自転車置き場で懐かしいゲーリーフィッシャーと

眼鏡屋HARUさん「道あり道」
この粋な自転車、名前失念、を見つけたのでありました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-05-21 08:53:31

荒平山

テーマ:自転車
清武にある荒平山に久々に登って来ました。

約800メートル、4.5キロで平均斜度10%近くになる、当地の自転車乗りには有名?な「あがり」ですね。

ま、毎朝、椿山とこの荒平山に登ってからお仕事をするという自転車乗りの方がおられますが、凄いわね。


眼鏡屋HARUさん「道あり道」
これが”登山口”、乳岩という名所の近くですよ、乳岩亭というおそば屋さんが近所にあります。

そして、いきなり、坂です、当たり前か(^▽^;)

約半分は、 二車線道路ですが、広いので見た目の斜度より、キツイです。

スプロケットは先月換えたばかりの、11ー25。

重い、そうりゃそうです、後2枚残してます。

広い道は斜度を低く感じる傾向がありますね。

途中、崖崩れで道が半分塞がれています、そして、アスファルトの路面に亀裂が入ってますので、復路は気を付けましょうね。


眼鏡屋HARUさん「道あり道」
2キロ登ると、この標識があります。


眼鏡屋HARUさん「道あり道」
此処を右に曲がるのですが、此処から更に斜度が増します!!

我慢出来ずに、ギヤを落とします、遂に後1枚になりました。

心が折れない様にしましょう(;´▽`A``

をい、ケイデンスは30に落ちてますよ( ̄_ ̄ i)

立ち転けしちゃうよ!!

そんなで、私が上がっていると、工事関係の車が後ろから来ました。

ドライーバーさんがお声を掛けてくれて、少し、気持ちがアップ(`∀´)

頂上駐車場では、上がってくるのを待って?いたようでしたわ。

でも、もの好きだと思ったでしょうね~

こんな坂をオジさんが1人、黙々と登っているのですからね(*^▽^*)

途中右手に、駐車場まで50メートルという標識があるのですが、多分、自転車乗りが設置したのだと思います。

この当たりで、諦めて、25の封印を解きました、もうギアは無い!!

これがね~、とんでもありませんよ、未だ、先は長いんですよ、これが(((( ;°Д°))))

この~嘘つきが~と、毒づきたい気分よね(;^_^A

眼鏡屋HARUさん「道あり道」
荒平山は達成感は確かにありますね。

この後、椿山に行く、気持ちは消えておりました。

眼鏡屋HARUさん「道あり道」
気持ちが萎えたところで、お腹が減りました。


眼鏡屋HARUさん「道あり道」
久々のちよ食堂、ほんとに、昔からの「食堂」なんですよ。

注文は宮崎定番「チキン南蛮」でしたが、この鳥肉の厚さを見て下さい(`∀´)

実は、ここの大将、同級生なんです。

気取ってなくて、如何にも食堂という感じの風情の店ですが、ボリューム、味、保証します!!
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。