1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-03-30 08:27:39

両眼視検査

テーマ:視機能
運転手をしている自転車仲間が来店されました。

追突事故以来、霞んで見えたり、頭が痛くなったりするそうです。

運転の仕事を辞めようかなとも思っていたようです。

一応処方箋を持参されたのですが、昨年の日付なので、検査をしてみました。

処方箋によると、片方だけが近視と乱視でした。

検査をすると、外斜位による固視ズレという症状。

右眼と左眼が外側にずれてはいるけれども、見ているものは二つに見える程では無いという状態。

遠近感覚のズレ、頭痛、疲労、眠気などの原因となります。

また、調節衰弱、つまり老眼のような状態もありました。

思うに、殆ど眼鏡の場合、両眼視状態を考慮した処方は少ない様に思えます。

この日、検査した方には、内斜位の方もありました。

ご年配の方には、上下斜位処方の必要な方があります。

不定愁訴のような症状を起こします。

約20%位の方に、このような視機能関連の問題がみられます。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「視機能」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-03-29 09:36:48

脇道探検シリーズ 2

テーマ:自転車
眼鏡屋HARUさん「道あり道」今度は、籾木池という標識を発見。

そりゃ、また行かなきゃ(^∇^)

走行会だったら、安易にコース変更は出来ませんから(≡^∇^≡)

農道が三方向に分かれたりしてましたが、勘を頼りに行ったら、農業用の大きな溜め池でした。

眼鏡屋HARUさん「道あり道」
こんな道しるべもあったのですが、標識の方向が道に沿っていません、つまり定まっていないんですよ。

参考になりません(-。-;)

でも、これが楽しめるんですね~≧(´▽`)≦
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009-03-28 10:59:17

脇道探検シリーズ

テーマ:自転車
アンケートに多数の方にお答えを頂いて、誠に有り難うございました。

行政に少しでも、反映出来ると良いですね。

先日の桜三昧で、西都に向う途中、国富でこんな看板を発見。

眼鏡屋HARUさん「道あり道」
そりゃ、行ってみなきゃねヾ(@°▽°@)ノ


眼鏡屋HARUさん「道あり道」
よく分からないのですが、お店でも無さそうですね、竹細工の教室でもやってるのかな?

この辺りは、見事な竹林です。

眼鏡屋HARUさん「道あり道」

更に奥に進むと、



眼鏡屋HARUさん「道あり道」
なんとパン屋さんが出現\(゜□゜)/

竹林の奥にパン屋さんがあるなんて、吃驚ですね。

此れだから、脇道探検は止められません。


眼鏡屋HARUさん「道あり道」
勿論、買いましたよ。

店の名前、何処かで聞いたことがあったので、そしたら、以前、清水町にあったパン屋さんでした。

ご主人の実家であるこの地に引っ越されてたんですね。

しかし、この日は、最後までウインドブレーカーが脱げ無い日でしたね。

天候の性格が、変化してますね~。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-03-27 11:24:44

アンケート

テーマ:自転車
是非、このアンケートご協力お願いします、今月末までですので、宜しくお願いいたします。
自転車利用と道路に関する意見募集( 国土交通省・警察庁)
http://road-safety.jp/
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2009-03-26 09:33:20

桜三昧

テーマ:自転車
満開なので、桜三昧してきました。

眼鏡屋HARUさん「道あり道」
先ず、大淀川堤防の桜並木。


眼鏡屋HARUさん「道あり道」
次は、国富町大坪の「一本桜」、しかし、山桜なので、もう、散っておりました。

残念(iДi)、すいません勝手にリンクしてます、A様m(__)m


眼鏡屋HARUさん「道あり道」
"木"を取り直して、向ったのは、西都市の西都原の桜、菜の花も綺麗でした。


眼鏡屋HARUさん「道あり道」
まだ、お昼のは早かったのですが、お腹も空いたので、国富で買った、パンを此処で頂きました。

花見弁当でも広げたかったな~、でも、美味しかったですよ。

眼鏡屋HARUさん「道あり道」
未だ時間がたっぷりあるので、綾の馬事公苑の桜を今度は見に行きました。

帰りは追い風に乗って、約100キロの桜三昧ツアーは終わりました。

そして、

眼鏡屋HARUさん「道あり道」
なにやら、魑魅魍魎が..............そう云えるかも(^▽^;)

文化公園の夜桜の下で、宴会をしている怪しい自転車乗りにワインを届けましたよ。

寒かった~、花冷えどころか、寒風吹きすさぶ中を、夜桜見物をしてました、他にもう一組いましたけどね。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-03-24 09:41:04

ピストで

テーマ:自転車
眼鏡屋HARUさん「道あり道」
スポーツクラブの帰り、午後十時過ぎ、アーケード街の中を歩いて帰ります。

遅い時間、ヒップホップダンス、 BMXの練習をしている若者がいます。

昨日は、カラフルなピスト車で,数人の若者がフリースタイルというのでしょうか?

ピスト車でくるくる回っておりました。

例のブレーキ無しのピストです。

人通りは少ないので、邪魔に成る程ではありません。

夜、あのまま、ライトもブレーキも無しで帰るのかな?

怖いです、わたしだったら(^▽^;)

しかし、あんまり、派手にやると、何処からかクレームが付かなきゃ良いのですがね~。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-03-23 10:07:33

田植え

テーマ:自転車
支店の帰りの道での光景です。


眼鏡屋HARUさん「道あり道」
眼鏡屋HARUさん「道あり道」
もう田植えが済んでました。

桜どころか、もう田植え時期なんですね。

帰ると、猫君が御出迎えしてくれてました。

もう、駐車場にうん○をしないでね~、猫君、お願い(;´▽`A`

眼鏡屋HARUさん「道あり道」
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2009-03-22 09:48:59

ジャーニーマン 2

テーマ:自転車
眼鏡屋HARUさん「道あり道」
またしても旅立つ男!!

当方の仕事関係のS君の送別会でした。

今月で、医療関連の仕事を辞めて、山間の某村の役場に再就職します。

縁あって、かの地に旅立ちます。

自転車にも乗り、ギターが趣味の自由人ですから、G村では、楽しい生活が待っている事でしょう。

私も、また、自転車で行くからね。

こんどは国見峠を越えるぞ!!




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-03-21 10:29:54

アイウエアー

テーマ:視機能
当店、スポーツアイウエアーばかり扱って訳ではありませんよ。


眼鏡屋HARUさん「道あり道」
先日、シルエット社のツーポイントフレームで御作り頂いたK様のアイウエアー。

かなりのハイマイナスレンズ、数字で書くと-10Dを少し越えます。

一度、縁なしの眼鏡が掛けたかったそうなんです。

奥様が同じシルエット社のツーポイントを製作されたので、ご自分の眼鏡も御作り頂きました。


眼鏡屋HARUさん「道あり道」


眼鏡屋HARUさん「道あり道」
ご使用レンズは、ニコン社の両面非球面の屈折率1、74です。

レンズシェイプも角を落としたデザインにして、作らせて頂きました。

大変ご満足頂きました。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-03-20 15:55:56

ジャーニーマン

テーマ:自転車
神戸から、伝説のジャーニーマン、A山君が来店。

今朝、フェリーで宮崎に着いたそうです。

眼鏡屋HARUさん「道あり道」
眼鏡屋HARUさん「道あり道」
着いたその足で、店に来ました。

眼鏡屋HARUさん「道あり道」
このバイクで、千葉から神戸まで走ったそうです、よく、箱根を越えられたな~


眼鏡屋HARUさん「道あり道」
眼鏡屋HARUさん「道あり道」
用事は、眼鏡の調整。

かなりのパワーで矯正する、ハイマイナストーリックレンズをルディプロジェクトのジャックの90と91で製作しています。

このフレーム、現在は手に入りません(TωT)
眼鏡屋HARUさん「道あり道」


眼鏡屋HARUさん「道あり道」

頭の形が左右でかなり違うので、フィッティングに念がいりますね。

一年に一回、来店してくれます。



眼鏡屋HARUさん「道あり道」
今回は、あの原監督仕様のエクセプションでサングラスをオーダーしてくれました(^_^)v

眼鏡屋HARUさん「道あり道」
眼鏡屋HARUさん「道あり道」

そして、我が店での用事が終わり、自転車仲間の待つ垂水公園に、また風の様に去って行きました(*^ー^)ノ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。