1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-02-29 08:47:26

お祝い

テーマ:自転車

先日の走行会の後、この日誕生日のBOSSと卒業&就職&合格の三連勝のはねきちくんを祝う為に、自転車乗りは集まりました。




これまた怪しい自転車乗りは、ピンキー画伯



ロウソクは3本しかありません、BOSS(^^)




Yさんと何を企むですか


部長と三連勝のはねきちくん


国体選手のGOさん、トレーニング理論を講義中




コアメンバーのお三方


初参加のがわっこさんに、かまどうまん、獅子舞さん

師匠!!


Kiyo姐さん、ムーバさん、プリンスさん


あの感メラ選手、さとさんにさとっちさん






菊千代牧師と自転車が未だ買えないモデルのけんちゃん



エリーさんとMOIZEEさんはなにやらデープなお話

閉店の10時まで、話しはつきませんでした、更に2次会、3次会まで行ったメンバーもいるようです。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「自転車」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-02-28 08:48:20

ブルベ

テーマ:自転車
AD
コメント(7)  |  リブログ(0)
2008-02-26 08:25:57

視るという事 18

テーマ:視機能

久々の専門のお話です。


前回、前回といっても実は、2006年の記事 なので、今頃ということになりますガ、ご容赦を<(_ _*)>


具体的に書くと、眼鏡を新調した時に、違和感の原因に「幾何効果誘発効果」が発生することを書きました。


加えて、人の感覚的な要素で、錯視の原因と思われるのには、「SILO現象」があります。


SILO現象とは、Small In Large Out、小さい視物は近くに、大きいものは遠くにあるように感じる現象です。


でも、普通は、小さく見える方が、遠くにあるように見えると思えますが、人の感覚とはそう簡単なものでは無いようです。


また、大きさが分かっているもの、既知な物は、眼に映る網膜像が小さくなっても、そう小さく見えないと感じてしまう事を、「大きさの恒常性」といいます。


ですから、そんなに小さくは無いという思い込み「大きさの感覚補正」から、奥行きの知覚、距離感覚が影響を受けて、実際より近くにあるように見えてしまいます。


それで、普段見慣れた大きさの分かる物が、網膜像が大きくなると、実感覚より、遠くに見えてしまうのですね。


眼鏡のレンズは、その度によって、拡大縮小する光学効果のあるものですから、例えば、上方が大きく見えたら、壁が向こうに倒れたように見えたり、逆に下の方が拡大されたら、壁が自分の方に倒れこんで見えたりする訳でなんですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008-02-25 10:47:29

坂は無いよ・・・

テーマ:自転車

今日のコースは坂は無いよと、相変らず14人ほどの方が騙されたようです。




私は朝のうちに行かなくていけない所があり、全身怪しい自転車乗りの格好で県立芸術劇場に行き、メンバーと大淀川堤防で合流しました。




国富、西都と予定していましたが、素直に行けない性です。


これは先導役の醍醐味ですね~(*^▽^*)


皆様に新ルートを2本、ご披露して西都に到着。


西都では、T崎さんと遭遇(^^)


さて、坂無しの予定でしたが、メンバーの強い要請で油脂工場の坂を上がり、木城、川南となりました。


予定は、あくまでも未定なのですね。




チキン南蛮を当初は食べる予定でしたが、新ルート案内で時間が掛かり、川南のドイツソーセージのお店のランチを食べる事になりました。




先ず迎えてくれたのは、何故か黒豚君でしたヾ(@^(∞)^@)ノ




バーベキューも出来るのですが、流石に屋外は寒いので、レストランに。




ソーセージは美味!!




私は、ピザ、ドイツ風ピザ??




鳥のもも焼きなんてのも売店で販売していて、レストランで食べることが出来ます。




怪しさ満開のNさんо(ж>▽<)y ☆




そのNさんのパンクに群がるハイエナ達 、この日、初めてのパンクでした。


帰りは追い風に乗って、帰還。


復路は坂はほんとにありませんでしたよ。



いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2008-02-23 09:13:40

ベロタクシー

テーマ:自転車

先日眼鏡を新調してくれた、D君、現在ベロタクシーでバイト中です。


支店の帰りに偶然、遭遇しましたので、ちょっと、拝見させていただきました。






デイレーラーはシートの真下にあります。
 


クランク、34T位でしょうか?

 


ドラムブレーキじゃないんだそうです、なんと電動モーターが内臓とのこと。

 

ディスクブレーキ


お客さんが座るシート、この下にバッテリーがあります。


 


お客を乗せるというより、宣伝広告車ですね。

意外と踏み出しは軽かったですよ。


坂は登れないだろうな~、現在電動部分は稼動していないそうです(^▽^;)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008-02-22 10:42:04

降られて

テーマ:自転車

冷たい雨に降られて~♪わたしは・・・


確か、ユーミンの歌だったですかね?


出勤しようと空模様を確認したら、曇り。


帰るまでは空は持つだろうと高をくくって出たら、10時ごろから雨が降ってきてしまいました。


早めに支店を出よう思ってましたが、患者さんが来ておられたので、帰られるのを待っていたら、見事に、降られました。


そこで、冒頭の歌となった訳です。


思い出したのは、学生時代の事。


荒井由美としてデビューしたてのユーミンが、確か、東京FM?だったけな、その録音で我が母校の学生会館に来たことがありました。


なんと観客は、私と友人2人、計3人でした。


実は、私、民音研というサークルでバンジョーを弾いておりましたA=´、`=)ゞ


彼女はピアノを弾いて歌ったんですが、誰かの前座だったような覚えがあります。


そのフォーク歌手が、へたくそで・・・・そして、荒井由美が登場。


若い、今で言えば、ちあきみたいな薄い感じの女の子だった印象があります。


そして、音が、微妙にずれていたような・・・(^▽^;)


そんな事を、思い出しながら、小雨の中走らせて帰りました。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008-02-21 10:06:53

脇道にて

テーマ:自転車

先日の帰路、いつものルートを変えたら、なにやらお店を発見。


そういえば、以前通った折に、中の様子が外から見えず、入るのを躊躇した事があったお店でした。


今日は、日差しの関係で、中の様子が見えました。


棚にパンが並んでいるので、パン屋さんのようです。




一見、何のお店だろう??と思えちゃいますね(^^)


中国茶、酵母パン・・・・・




中に入ると天然酵母を使ったパンが並んでいました。




奥にはカウンター、鋳鉄の鍋なんてのも売っておられましたよ。


ランチもできるというので、早速、頼んでみました。




王様のメニュー、カレーです、サラダのドレッシングが美味しかった!!


当然野菜カレーですねラブラブ




中国茶?、冷たくも無く熱くも無い、温いお茶ですが、私は好きです。





デザートは、なんて云うんですかね?このゼリー状のお菓子、名前を忘れましたはてなマーク


デニッシュ!!


日向夏が使ってあります、あっさりとして、美味しかったですよ。


そして、玄米パンとリンゴ酵母のパン、そして店のスタッフにマフィンを買って帰りました。


マフィン、後味がひきません、これはきっと良い材料、バターが使ってありますね。


パンはオーガニック、自然派特有の、どっしりとしたパンです。


今朝、ポテトサラダを載せて食べました。


脇道はこれだから、止められません(^^)




いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2008-02-19 12:01:25

春まじか

テーマ:自転車

支店行こうと、17インチ君を出していたら




あれ!?つぼみ??




よ~く見ると、可愛い蕾がでていました。




帰り道には菜の花が咲いていました、春まじかです。




そして寄り道してみたのは、最近できたスイーツのお店。




母の誕生日に買ったケーキが美味しくなかったので、口直しと、バレンタインのちょっと早いお返しということで、お土産に買って帰りました。


そして、いつもと違う、高架したの遊歩道を通りました。


顔に当たる風は少し冷たいのですが、背中は汗ばみました。


春一番はもう直ぐのようですね。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008-02-17 17:41:27

カレー

テーマ:閑話

カレーが嫌いな方は、少ないでしょう。


わたしのカレー、結構ファンがいます、あの口やかましい相方様でも「カレーだけは、美味しい」と言わしめてます。



市販のルーを使って美味しく作るコツがあります。


玉ねぎのみじん切りを炒めることは、当たり前ですね。


勿論、ニンニクのみじん切りは予め入ってますよ。



野菜はオリーブオイルで別に炒めておきます。




これが、ポント!!


なんだと思いますか?


答えは、ニンジンと赤ワインを、ペースト状にミキサーで粉砕したものです。


これで、野菜の旨み、甘みが引き立ちます。


隠し味は、ケチャップ&ウスターソースです。




火が通ったら、市販のルーを入れて出来上がりです。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-02-16 09:58:28

尾股峠越え

テーマ:自転車

先日の反省会で、酔った勢いで、須木の輝嶺峠-尾股峠越えを来月の走行会で計画してしまいました。


距離は綾南線で須木まで、約50キロ、須木から輝嶺峠-尾股峠で西米良、30キロ、西米良-西都、50キロ、西都-宮崎、35キロ。


総計:約165キロ


実のところ、輝嶺峠までは私は越えたことがありますが、尾股峠は越えたことはありません。


須木から西米良までは、なにも無い山道でしょうから、それなりの覚悟が必要かと思われます。


2月の奈佐木峠越えを制覇された方なら、楽勝かも。


是非、チャレンジしませんか。


尚、サポートカードライバーをお願いできる方を募集いたしております<(_ _*)>

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。