1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-11-30 10:14:13

上弦の月

テーマ:自転車



雨上がりの青空に浮かんだお月様、今日は空気が澄んでます。




踏んでも、まわして、なかなか手ごわい17インチローバー君、それでも自転車通勤は楽しいものです。


行きがけに、私が15歳から18歳まで在籍した学校のシールを貼ったチャリに女の子が乗っているのを発見。


信号で後に着いたのですが、声を掛けたら、変態オジサンと見られてしまうかも・・なので、止めました。


そうか、この先を曲がると、M公立大学があるので、そこの学生なのかな?


今は、大学の文系にも編入学できるのですね。


私の時代は、未だ、編入制度も確立していなかったな。


だから、私は、浪人をして一年からやり直しました。


隔世の感ありの朝でございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「自転車」 の記事
2007-11-29 10:23:06

興味のない人には・・

テーマ:自転車

大会が終わって以来、我がタイム君は邪魔者扱い・・・・




店の片隅に車から降ろしたマンマで置いてあります。


邪魔・・・と思われてますわな~(^▽^;)


なんだかんだ云っても、興味のない方にはただの邪魔なもんです。


そろそろ置き場所を変えようと思ってるのですが、今まで置いてあって場所は、ポケットロケットが鎮座しているんですね。


自宅に置くと、家人にいやな顔をされるし。


店先に何台も置くと自転屋さんに間違われるし(^o^;)


ビル住まいは辛いわ・・・・・


だから、イランだろうという突っ込みは却下します、さとさん、はねきち君

(^~^)

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2007-11-28 20:44:55

ネタなし

テーマ:自転車

今日はお天気がイマイチなので、17インチバイクで用事を済ませただけでした。


前日、定例の食事会で黒龍、ワイン、カクテルとハシゴしたものですから、10時前まで布団からでられませんでしたね。









また誰かはこれをバーエンドに・・これで両方揃ったわけだね。


11時過ぎに、先ず、mieさんの所 に冬用の保湿クリームを買いに行きました。


ここには添加物が使っていない自然派の物が置いてあるんですよ。


次はペインクリニックに毎度のレザー治療、その帰りはハンズマンで壁紙の接着剤を買いに行きました。


そして、夕食の買い物をして、4時前に帰宅。


居間と自室の掃除をし、夕食のカレーキーマ風を作り、ブログを書き込んでます。


うーん、なんとなくの休日だったな。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-11-27 11:05:02

新手術顕微鏡

テーマ:視機能

当社の支店がある、眼科病院、手術室の増設がありました。


普段は、オペ場なんて入ることは無いのですが、改装したので見に行って来ました。




増築されて、新しい手術用のベッドと顕微鏡が増えてました。




新しい手術用の椅子、横たわるのが辛い患者さんに配慮されてあります。




これが従来のベッド、腰の悪い患者さんは辛いようです。




ライカの新しい手術用顕微鏡です、よく見えるんでしょうね。


そうそう、私の使う検眼システムも実は今日の午後搬入なんです。


後日、レポートします(^^)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-11-26 12:22:10

入った!!

テーマ:閑話

自宅倉庫を相方様が整理をなさっておられましたら、呼び出しが掛かりました。


倉庫は屋上にあるのでエッチラオッチラ階段を上りました、エレベーターございません。


相方様は、整理箱の一つを開けて「おとーさん、このズボン捨てるけどイイ?」と仰います。


そこにあったのは、10数年前に仕舞ったタック無しの替えズボン達でした。


千鳥格子、グレンチェック・・・・、懐かしいかぁ~(^∇^)


私、若いときから所謂、アイビー世代、トラッド派なんですね。


シャツはボタンダウンしか着ませんし、トゥルーザーには折り返し。


で、ちょいと履いてみました。


あら、ばっちりです。




シルエットも全く古臭くないじゃん!!


着れまっせ!!


生地は昔のほうが良いかも、股上が今のデザインより深いですが、履き心地は返っていいですね。


これで、当分、ズボンは買わなくていいですわ。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-11-25 09:50:31

姿勢

テーマ:自転車

昨夜スポーツクラブで、ストレッチポールで肩を解していたら、インストラクターのオネーさんが姿勢を見てれると仰る。


人の頭は5、6キロあるので、姿勢がずれていると、肩に10数キロの負担増しとなったりするだそうです。


踝を出し、立って横から姿勢を見て貰いました。


踝から腰骨、耳の下が一直線になるのだそうですが・・・・。


私の姿勢は、顎が前に出て腰も頭も前方にずれているとの事。


つまり、極端に言えば、お猿さんの真似をしたみたいな姿勢に為ってきているそうです(-。-;)


お腹の、コアな筋肉、体幹の腹筋を使わなきゃいかんということらしいのですね。



本より、自転車乗り、特にロードレーサーに乗る姿勢は、背を前傾し腰を立て、顎を出し・・・・というものですね。


これじゃ、バイクに乗る度に軽い鞭打ちをしているようなモンじゃありませんか・・と、S女史も整体の先生から言われたと仰ってましたね。


それに私の首のレントゲン写真を見ると、頚椎が真っ直ぐに近いんですね。


ほんとはアーチが無いといけないとカイロの先生も仰ってたな~。


ところで、そのインストラクターのオネーさんに指導して頂きました。




このストレッチポールポールという物に先ず、仰向けになり背骨に当てて乗ります。


先ず、鼻呼吸でめ一杯息を吐く呼吸を何回か行います。


今度は、お腹に力を入れたままで、呼吸をします。


そして仙骨を左右に、つまり腰を左右に動かします。


それが終わると、背骨全体を左右に動かします。


あら不思議、姿勢を見ると明らかに変わっています。


かなり前傾も修正されていますし、これをする前に手や脚を挙げてみた感じが明らかに軽くなってます。


これは、手を挙げた時のバランスが肩に多く掛かるのが修正されて、体全体に配分されるようになるからだそうです。


古武術家の甲野先生の本にも、例えば30キロの鎧を手で持つ重さと、着るの重さは全く違う、だから、重さを着るいう表現がありましたが、通じるところがあります。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-11-24 09:43:49

目薬

テーマ:自転車

眼圧が高い為、就寝前と朝の点眼は欠かせません。


先月末の自転車転倒以来、目薬を注す為に、首が後方に曲げると、グッと痛みが来ていたのです。


ペインクリニックでレザー治療や整体マッサージのお陰で、点眼する為に、首を後屈させても、さほど痛くなくなりました。



毎朝、仕事前に病院に通った甲斐がありました。


17インチの町乗り専用車に乗っても肩の鈍痛が出ていたのが、ほとんど気にならなくなりましたよ。


レザー治療の目的は、首の筋肉の緊張をほぐすとのこと、血行が良くなったせいか、髪毛も・・・・(*^▽^*)


ついでに、髪の毛も生えてこないかな~(^^)



いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2007-11-23 09:15:17

すきやばし次郎

テーマ:閑話

ミシュランの三ツ星を獲得したお鮨やさん、すきやばし次郎


勿論、行った事などありませんが、あるBSのグルメ番組で紹介されていたのを観た事がありました。


御歳、82歳の大将はもとより、そのお店の接客の隅々に至る気配りには、商売をしている身としては、己の至らなさに唖然としてしまうものでしたよ。


先ず、一日の仕事が終わると、毎日、店の大掃除、床、座敷、天井、年末大掃除並にされてました。


匂いを全く残さないという事のようです。


カウンターも隅から隅まで、磨き上げるように手入れしていました。


歯磨き粉で磨き上げるのが一番良いそうです。


これも、毎日行われるのです。


そして大将は、毎日、使う海苔を御自分で炭火で炙るんですよ、それも裏とか表とかありましたね。


もっとも凄いと思ったのは、シャリ。


何合かは忘れちゃったけれど、決まった量しか一度に炊かないそうです。


お客の食べる按配を見て、シャリを炊いたり出したりするんですね。


暖簾の裏から、店員さんがお客の食べ具合を見ているんですよ。


こういう徹底した拘りを見ただけで、凄さが分かるような気がします。


一度、いやほんとに行ってみたい気はしますが、叶ぬ夢でしょうな~。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007-11-22 11:18:39

サングラス

テーマ:自転車





ピンキーこと、K林画伯が新調したルディの限定品、ルディプロジェクトのエキセプションです、度付きです。







新製品のOZNISです。

OZNIS、 あのTALEXの偏光レンズを使った、ドライビング用です、勿論、そのほかのシーンでも最高のパフォーマンスを発揮します。

レンズが割れない、安全性の高い、偏光レンズが使ってあります。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2007-11-20 11:30:30

またまた兄弟車

テーマ:自転車



大会で、タイム兄弟が来てました、O田さんのVXS-Rです、今日はボーラを履いてますね。



私のVXSと仲良くツーショットです。


お連れを曳いて走っておられたので、兄弟対決はありませんでした。


以前紹介した、H口さんのVXRS と揃えば、タイム三兄弟になったんですね~ヾ(@°▽°@)ノ

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。