1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-03-30 10:06:53

今日から県議選

テーマ:閑話

野暮用で、朝、外出したら、選挙、県議選ですね。


知事選があったばかりなので、自分的には盛り上がらないな。


ということで、昨日は、店のミーティングの後で、恒例の食事会。


期末と月末なので、カード決済のお店!!となりましたわ(^^;


そこで、多分、全国展開中のグループ企業のお店に入りました。


店長さんが、店の前に立ってて、何故か我々は無視されたんだけど、カード決済が出来るのと、一杯は無料にするというので、入ることに。


日本○庄屋というお店でした。


スタッフ、今時の流行でしょうか、接遇をマニュアル通りに叩き込まれていますね(^^)


最後に、喜んで!!と必ず付けます。


乾杯の音頭をとらせていただきます!!とか、案外五月蝿いんだけれどね。


学生の飲み会のノリの延長やな、悪くはないけれど、みんな同じ接遇なんでね・・・。


先ずは、お魚です。










T主任はカロリーを制限したほうがいいですが、好きなんだよね・・


ビンちゃんこんなもんまで食べました。


居酒屋さんて色々な「メニューがあるんですね。


今日は、友人が初孫誕生をお祝いしてくれるそうです(^^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「閑話」 の記事
2007-03-29 10:27:32

此処は??

テーマ:自転車

いい天気でした、こんな日に自転車に乗れたら・・・とう日和でしたが、仕事となりました。


自転車で、移動してちょっと、カバーしました。




ちょつと、遠回りに中に見つけた、地中海風?プロバンス風?それとも、シチリアか、スペイン風・・・・


ま、そんなイメージの教会。


とても青空と、乾燥した空気に似合います。


でも、日本基督教団の教会?まさか、バプチストかい?


モルモンテンプルじゃ絶対無いわな。


末日聖徒教会でもないな・・・・


あら、結婚式場・・・・じゃん。


しらなんだわ( ̄Д ̄;;


なんかね・・・日本ならではでしょうか。


神宮にしなさい、日本なら(^^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-03-27 09:03:41

自転車.に乗る理由 17

テーマ:自転車

木花さんの後に続いてけんちゃんはその”小屋”にはいりました。


中は、優に車が三台ははいるスペースで、うち、二台、トヨタの電池式ワゴンと某イタリア車が停まっています。


そしてその一台分の空いたスペースが・・・・・・・


壁に鉄製の棒が横に設置してあり、自転車が綺麗に立てかけてありました。


デローザ、キャノンデール、コルナゴ、ピナレロ・・・およそ、イタリア、アメリカの自転車が総揃い・・。


中には、バイクフライデーなどの珍しい自転車、KHSという20インチのバイクもあり、ざっと数えても、30台近くはありそうです。


けんちゃんの眼は点どころか、5倍くらいに大きくなったのは云うまでもありません。


「凄い、これ、全部ゲンさんのバイクですか?」


けんちゃん、一人前にバイクという言い方ですね。


「そうだよ、全部ゲンさんのバイク」としたり顔の東さん。


「ゲンさんは、昔、車のレースをされていて、このバイクスペースにはアルファロメオのレース仕様車が置いてあったんだわ」えらく東さんは饒舌です。


ゲンさんは、ただニコニコ笑っています。


でも、この”小屋”自分のアパートより広い・・・と思うけんちゃんです。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-03-26 11:25:11

写真不可

テーマ:閑話

先日、久々に回らないお寿司屋さんに行ってきました。


ちょっと外れというほどではありませんが、繁華街の外れのビルの一階にあるお店。


いつものように写真を撮ろうとしたら、大将が「うちは写真はだめ・・」とのこと


お作りを頼みましたが、お鮨のように、カウンターに切り身を出してくれます。


イカが出ました。


生ビールはありません、ビンビールのみ。


日本酒が揃っているようでしたが、私たちは、焼酎を。


お品書きには値段が書いてありましたね。


ハモの茶碗蒸し、味が上品過ぎて・・・物足りない、私の舌の問題かな・・


肝心の握り、当地では珍しいズケがありました。


一貫ですので、年配者にはいいかも。


シャリは小さく、硬めで薄味、江戸前風です。


田舎モンには、上品過ぎて・・・寿司虎のほうが合うかな( ̄Д ̄;;


大将の躾が厳しいせいか、スタッフの接遇はキビキビしています。


少ない会話でしたが大将の拘り、頑くなさが伝わります。


ま、田舎ものなので、その一徹が私なんかにはちと重いかな。


自分もプロを辞任していますので、逆に反省にもなりました。


印象は派、硬い感じと言うべきかな。


リラックスして、いける感じじゃないです、もっと通えば、そうでもないでしょうけどね。




一枚だけ、内緒よ(^^)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-03-25 10:15:58

山道Ⅱ

テーマ:自転車

意外なところに出たので、綾に向かうことになりました。


坂を一気に降り、降りたところで、左に曲がります。


綾方面に一山超えるといけますよ、ここ高岡町紙屋。


しかし、後ろから、どちらが云ったのかは分かりませんが、「右手にガードレールありますよ、行けるんじゃないですか!」


確かにありますね。


丁度ゲートボール場がありましたので、プレイ中の方に聞いてみました。


女の子は逃げるように消えましたんで、怪しい人物に見えたんでしょうね・・・


あの山を越えて、綾に抜けられるかと聞いたんですが、胡散臭そうな目で見られて「抜けられる・・」というお答えはいただけました。


あのおじさん、人は見かけじゃないのよ( ̄Д ̄;;


見た目がほとんどです、ハイwww、分かります(^^;


いや、いきなり劇坂!!!、後悔って先には・・(TT)


なんとか登りきり、道なりに行ったつもりが・・・・・・・・・




はい、行き止まりです。


更に行くと、




もう、行けません、牛舎に左にも行けたので、引き返しました。


農作業の方に出会いましたので、行けるかと聞きましたら、「行ける、坂があるよ」とのご神託。


ありましたね・・・行けども、行けども、峰を越える感じでしたわ。


途中、モチベーシォンが切れ、一つ、歩いてしまいましたよ( ̄Д ̄;;



途中、一度ミスコース、そして、左折するとまた登りを何回も繰り返すことになりました。




をい、いったいここは何処じゃ!!!!


それでも、すべての道はローマに通ずですので、出ました!!




車輪よあれが綾の町じゃ(^^)


ああ良かった、なんとか、人のいる所に出ましたね。


やっとお昼ご飯が食べられます、娘も未だなようなので、ふもと庵の御蕎麦を食べて国富周りで帰りました。









きんかんの天ぷらが珍しかったです。


そしてこの夜、娘の陣痛が始まり、22日の朝方にshimaさんに孫を取り上げていただきました(^^)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-03-24 10:47:32

ジジに・・・

テーマ:閑話



孫が生まれました(^^)


3040グラムの男の子で、前出のshimaさんに取り上げていただきました<(_ _*)>


妊婦のジジと主治医が、自転車で山の中を彷徨ったという前代未聞状況でしたが、朝方、無事誕生と相成りました。


shimaドクターの驚異的な体力、いやつくづく医療に携われ皆様のご献身には言葉がありません。


いや、可愛いです、赤ちゃん。


自分の時は、未だ若くて、親としてはかなり未熟で、自分のことで精一杯でしたもんね・・・。




いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2007-03-22 09:04:40

山道

テーマ:自転車



娘が臨月だというのに、その主治医のshimaさんと、サイクリング、だって、こんな日に自転車に乗れないなんて・・・♫、という日和でした。


何せ、事情が事情だけに、連絡があれば一時間以内に駆けつけられる所を走ろうと・・・。


自転車乗りの悲しい性なんでしょう・・・主治医と爺さん+オブの珍道中でした。


高岡まで行き、以前、逆を通った大淀川発電所の裏を通りい去川に出るはずだったんですが、一本、筋を間違えまして・・・・


すると、どんどん山道になって行きます。


周りの景色は見渡せませんし、ただ木々のなか、山道を登ることになりました。


携帯のGPSを見ましたが、ただ、場所を示す星印があるだけ・・・・何にもならんわ( ̄Д ̄;;


もちろん、ランドマークにる建物なんかある筈もありません、ただ木がまわりに生えているだけです。


後はお任せで、道を感を頼りに行くだけです・・・・どっかには出るでしょう(^^)


しかし、こんな時に、生まれそうなんて電話があれば、主治医をこんなGPSにも、道が出ない場所に連れ出している、くそジジーは一生恨まれて、辛い老後となるところでしたが、なんとか無事に人里にに出ることができました。




バス停を発見、一里山とあります。




地図がありましたが、読めない・・・・・


とにかく、バス停沿いに走れば、広い見覚えのなる道に出るでしょう(^^)




そうすると、小林線、高岡の高原ゴルフ場の先の長い坂を登りきったところに出てきました。


時間を見ると、未だ、お昼には時間がありますので、今度は綾を目指しました。



続く

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-03-20 09:10:29

時事ネタ

テーマ:自転車

都知事選のお話です。


そろそろ候補者が出揃ったようですが、有名建築家が出馬されますね。


この件で小耳に挟みました。


これは築地市場移転問題がクセモノなんだそうです。


市場が移転した跡地に建つ超高層ビルの設計をK氏関連が受注する為に、その代わりに出馬するというもの。


なぜなら、現職の対抗票を割る意図があるのだというもの。


もともと現職とKは仲がいいのだからそのくらいはあり得る話。


だって、選挙に出て恥をかくだけで億単位の仕事が自分のルートに入って数千万単位のリベートがもらえるなら…。


Kの会社の経営状態が悪かったりしたら乗るのかもしれません。


うーーん、大人の世界って、複雑ですな( ̄Д ̄;;

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-03-19 10:32:17

オーダーメイド

テーマ:視機能






愛知からオーダー眼鏡のご注文を頂き、出来上がりました。


跳ね上げ式の眼鏡ですが、なかなかデザインの気に入られるものがなく、オリジナルで作ることにしました。


福井に専門の職人さんが、サンプラチナという歯科技工にも使う材料で、オリジナルデザインで製作していただけるので、作って頂きました。


デザインも、跳ね上げ、世界で唯一の眼鏡ができあがりましたよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-03-17 10:08:29

苦言

テーマ:日々

昨夜、夕食を終え、いつものように歩いて、スポーツクラブに行きました。


若草通りのアーケードが終わる信号に、青い揃いのジャージを着た、小柄な青年たち、4,5人が横一列に塞ぐ様に立っていました。


もちろん赤信号で立ち止まっているんでしょう。


私が丁度後ろに付くと、踵を返してきました、引き返すようです。


そしたら・・・そのうち、3,4人の子達が歩きタバコでした( ̄Д ̄;;



青いジャージに、F*KU*KA UNIVERSITY Table・・・・・


卓球部か・・どうりで背が高くないし、そうがっちりでも無いな~


なんて、思っている訳ではないです。



残念ですね・・・


補導員として話しかけてもよかったんですが、IDを持っていなかったんでね。


貴君たち、20以上だったら、そりゃ、違法じゃないが、マナーとしても如何なものかな。


それに大学名、所属部のネーム入りです。


学生諸君、それも大学を背中に背負ってるんですから、田舎町かもしれませんが、どこで誰が見てるのかもわかりませんよ。


紳士たれ!!


写真を載せないのは、武士の情けじゃ。

 





いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。