1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-09-30 10:19:11

今日の朝錬

テーマ:自転車

三人で朝錬でした。



田野運動公園前にて


コースはたらの木台-田野-清武、荒平山の前も通ったんですけど、時間がないのと参加メンバーのある方の大反対で登頂を諦めました。


清武で私の後輪がパンク、西都のおくぐちさんで購入した新兵器のボンベ器具、さあ出番です!!


ところが・・・またもや、失敗・・・、入らない。


木の花さんのボンベをお借りして入れる事になりました、また失敗した(TT)


朝6時から、自転車に乗り、これから仕事です。


さあ、気張ろうっと!!



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「自転車」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-09-29 11:52:54

今日の武器

テーマ:自転車

手が荒れるので、手袋には気を使います。


今回入手したのは、珍しいタイムのグローブです。



RSX MIDDLE GLOVEです。


WINTER GLOVEではありませんから、結構通気は良いです。


手にアレルギーがあり、皮が荒れるので、指先が出ないほうが良いようなんですね。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-28 08:55:53

今日の海

テーマ:自転車

例の自転車に嵌ったhonda君と朝錬に行ってきました。


綾往復、46キロ程。


6時19分に待ち合わせの江平マクドナルドに到着、前日、ライオンの会で盛り上がってましたんで、起きるのがきつかったけど、一人では、こんな休みに、早起きは出来ません。


今日は二人だけでしたので、思いっきり飛ばしました・・といっても、私のレベルですから、向かい風に30キロちょいくらいでしょうか。


途中、富士通の工場の坂を登りました、honda君は私を、気張って、抜かして行きました。


綾に着いたら、流石に、疲れたようで、休ましてくれ・・・と(^^;


7時10分に着きましたから、結構なスピード、よくついてきましたにひひ


帰りはサイドの追い風で、8時13分に平和台大橋着、仕事のhonda君h挨拶もそこそこに帰って行きましたニコニコ


朝ご飯が未だでしたので、木の花さんおお店で、スペシャルカレートーストを作っていただき、(ご飯がまで炊けていなかった)、10時に髪をカットして、海を今度はフライデーで見に行きました。



日向灘です。


それから清武に向かい、天ぷら専門店の「一期一○」でランチ、これが不味かった・・・( ̄Д ̄;;


海鮮丼、油ギドギド・・・汁の不味い事、お味噌汁の南瓜は半煮え・・・隣のおじいちゃんも半分も食べていない・・


大失敗でしたわ・・


気分の悪さは、夕食までありました、実際、今朝も胃が変・・・


そこで、前から行って見たかった坂に。


たらの木台の清武側にある坂です。


途中左に曲がり、更に坂道と交差します、しここからがキツイ。


わがフライデー危うくコントロールを失いかけて、側溝に落ちそうになりました。


そしてこの道は、加納小学校に抜けました。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-09-26 11:30:23

今日の内閣

テーマ:閑話

このブログにふさわしい話題ではないんですけどね・・・・


先ず、幹事長・・・前幹事長といい、内部評価というか、世間の見方がちがういますね。


傍目では、推し量れません。


ワイドショウーの気持ちの悪い、ヨイショ発言も噴飯モノですね。


なんか元外務官僚が、A総理の凄い卓見・・・・云々なんてやってました」( ̄Д ̄;;



それはいいとして、この幹事長。。。女性問題と暴力団との交際、確か、森内閣の時に役職を辞職しましたね、それに裸写真でなんかありましたよね、あるサイトではエロ幹事長なんて書いてありました。


前幹事長といい、お顔が、人相で云えばがまの顔というか、端的に云えば悪い( ̄Д ̄;;


スキャンダル・・・に塗れてそうなんですけど


もう一人の中川君、酒乱というか酒癖が悪い・・・お漏らししちゃったなんて話が、それこそ漏れ伝わってきました。



そしてご本人ですけど、お体の調子が良くなさそうです。


慢性の下痢、はたまた、父親と同じ膵臓にという話をのせているサイトもありました。


ちょっと、私の出入りしているサイトからの情報でした。


短命内閣という話、ありなんでしょうかね・・・・


とにかく、税金をあげないでほしい、日中間の緊張も高めないでほしいし、米国にもそっぽを向けられようにして欲しいですね。


あっそうそう、小泉さん、ご結婚されるかもしれませんね、若い方と。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-09-25 12:38:50

今日のアルカンシェル

テーマ:自転車

昨夜はワールドカップ、といっても、自転車競技のワールドカップですけれど、ザルツブルグで開催されました。


エリートプロのレースで、アルカンシェルというに虹色のジャージを一年間、レースでただ一人、着る事が出来ます。


そのレースで、感激だったことがありました、日本人選手が!!!!


まずこんなレースで日本人選手がテレビの画面に出てくることは、殆んどないのです・・・。


ところが、レース中盤に




さて、何処にいるんでしょう?・・・あっいました、二列目の左端の選手です!!




多分、デスカバリーチームの別府選手でしょうか?


声をあげたのは、私一人では無いと思います(^^)



正面からのアップもありますよ、先頭グループじゃないと写りませんから!!!!


ということで、イタリアのペッティーニというイタリアチャンピオン、オリンピックゴールドメダリストの有名な選手がチャンピオンになりました。



因みに一周、約22キロの周回コースを12周します、264キロを平均速度40キロ以上で疾走します。


早い時は、平均速度は46キロを超え、平地では50キロ以上出していますね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-24 10:00:02

今日の怪しいバイク

テーマ:自転車

GENさんが、これまた怪しいバイクで現れた・・・・


先ずは見てください(^^)



元々はアンカーのMTBだと思われます。



先ずは、この怪しいカーボンフォーク、サスペンションは??? あれ?ブレーキがおまへんがな!



う~~ん、このフロントギヤもなんか怪しい、インナーが丸くない!!



ま、こもこの頃流行のスラムのディレーラーはいいとして



700C、27インチが付いてますよ、マウンテンですよ、このバイク。


なんかこれも怪しいな・・・・



3T、T3?、これまた珍しい??イタリアンメーカーのステムにイーストンのオーバーサイズではない、カーボンバーハンドルが付けてあります。


流石にリアにはディスクブレーキがつけてありました。


聞くと、先日のアポロ峠のレースの為に、改造された模様でした。


おくぐちさん、苦労されたろうな(^^;;


怪しさ200%のGENさんのバイクでした(^^)





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-23 08:28:05

視力Ⅲ

テーマ:視機能

最小分離能


二本の直線の間の隙間、ランドルト環と呼ばれる、丸いわっかに隙間を開けた指標の切れ目などを見分けられる能力、感覚。


正常であれば、30秒から60秒、視力で云えば2.0~1.0。


これは、網膜の中心窩の視細胞の錐体の間の距離から測られる間隔と一致します。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-09-22 12:18:47

木城 えほんの郷、謎の椅子

テーマ:閑話

いきなり、変な題名ですけど、不思議な椅子をえほんの郷で見てしまいました。


さすが、絵本の郷、不思議発見です。



ちょっと話が戻りますけれど、わがご先祖さまともご縁がある土地のようです。



こんな、可愛い看板がひっそりと立っていました。



そして砂利道を行くと、受付があり、入場料500円を払います。



展示場もあり、ここは図書室です。


そして・・・・・・・


図書室の周りはベランダになっており、その奥のほうにあります。



この不思議な椅子です、私が即興で作った話を、誰かは信じたようですけれど。


朽ち掛けた椅子の周りを、下に金網が張ってある囲いがしてあります。


誰かの専用の椅子で、他の人は座らせないようにしてあるのでしょうか?


ゴミ箱には見えません。


姿の見えない、存在の為に用意された椅子なのでしょうか?


この山を開いた時、畏敬の存在があり、その専用の椅子を用意した。


不幸にもなくなられた、お子さんの為に用意され、何らかの理由で、人が座る事を禁止されている。


子供用の囲いがついた椅子・・・でも、無さそう。

ただのゴミ・・・・・


皆さんはどう推察されますか?


ここは武者小路実篤縁のえほんの郷です。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-09-21 10:37:17

今日の木城

テーマ:自転車

10月の月一走行会の下見をする為に、木城、えほんの里に初めて行って来ました。


行っていけない坂、白木八重牧場を左手に見て、木城から19号線を使いました。



木城の町から、19号で左折して、湯の屋坂を登ると、目指す山が正面に見えます。


時折、晴れ間がさすという絶好のサイクリング日和でした。




西都からの広域農道との交差点です、看板があります。



時折トラックが通る程度の整備された道で、小屋町峠の登る口までアップダウンが続きます。



登り口、道幅が狭くなります。



私はアウター縛りで登りました、今回はトレーニングなので、インナーは使いませんでした。



峠を少し降りたところで、展望台がありました、静かな山里が眼下に広がります。

ここからヘアピンカーブの下りになりますので、走行には注意してください、車も時折来ます。



下りを終えると、この奇妙な像がお出迎えです、後、撮り忘れましたが、三角の家もあったな・・・・


武者小路実篤が住んだ町らしい・・・??


そして、絵本の里に向かいました。


このレポートは、明日いたします、ここでも奇妙なものを発見しました。


さて、恒例?のランチですね。


ここは蕎麦打ちの学校もやっているそうです。



サラダ蕎麦を頂きました、なかなかの美味!!



帰りは22号線、ここからは、軽い下りで長いトンネルが二つありますが、いい道です。



景色は、一ツ瀬ととてもよく似ています、紅葉の頃は、もう直ぐですけれど、とても奇麗でしょう。


そして、小丸川沿いの川原公園に出ました。


明日、えほんの里のレポートを書きます。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-09-19 11:49:49

視力 Ⅱ

テーマ:視機能

今日は、最小可視能です。


視物、見ている物で認識できる一番最も小さな大きさ。


単位は分/秒で表します。


なぜ分かというと、視角は視力 1.0 = 視角 1分 ( = 1/60度)と表すように決めたからです。


明るい背景にある黒色の線では、その線の幅を視角で表すと、約4秒、円形ですと直径約40秒です。


次回は、最小分離能です。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。