1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-07-31 10:20:24

反省会

テーマ:自転車

反省会と称して、昨日は朝走ったおじさん+1で集まりました。


結局、11時まで、話は尽きませんでした。


H君は高校は、バスケット部で、最近一年で20キロを減量した実績の持ち主。


N氏は高校はサッカー部、大学ではボート部だったそうで、あの走りは納得できました。


昔取った杵柄と言う訳ですね(^^)


ロードバイクにもし乗られたら、簡単に私は抜かされそうです(^^;;


私もその昔、壽屋の一万円の正月福袋についていた、MTBに乗っていたことを思い出しました。


舗装路以外では乗るなと表示されていて、乗っているうちにシートポストが曲がるという代物でした



それでも、一年あまりそのMTBもどきで大淀川の河川敷を走ってましたね。


ある夜、大淀川北側、鉄橋の下を走っていたら、コンクリートのブロックで滑って落車してしまいました。


転倒した頭の直ぐ上にコンクリートの護岸ブロックがあり、もしあと数センチ頭がずれていたら、大変なことになっていました。


あれから、夜は自転車に乗らなくなったですね。


そのころは、24歳の時に買った、ブリジストンのユーラシアというランドナーにも乗っていました。


しかし、これも夜、飲み会かえりにそのユーラシヤで溝にはまって・・・・・顔面血だらけで帰った事もありましたね( ̄Д ̄;;


家に帰って、相方さんがギャッと叫ぶまで、怪我に気がつかなかったんです(^^;;


色々なことを思い出した、夜でした。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-07-30 10:01:11

友人

テーマ:自転車

友人が自転車に嵌ったようです。


H君とは、出身大学、学部も卒業も一緒で、商売をしている者同士なので、長年のお付き合いです。


先日電話を掛けてきて、日曜の朝のうちに自転車で走ろうというのです。


年代モノのリジットMTBを持っていて、私の使っていない、トレックにつけていたスペシャのサドルをあげたのですが、どうも本体のトレックも狙っているようです( ̄Д ̄;;


今朝、6時前に起きて、6時半に待ち合わせのマクドナルドに向かいました。



H君の知人のNさんもご一緒です。


彼はホームセンターで買ったというナンチャッテMTBでしたが、ノーマルペダルでもグイグイついてきます。


池内から都於郡、国富を走って来ました。


それでも数箇所結構な坂を登りましたが、オジサンたちはノーマルペダルで頑張っていました(^^)


あんまり早いので、聞くと、毎日30キロ、夜、自転車に乗っているとのこと。


11月のセンチュリーのBコースを走るように勧めました。


うーーん、私のトレック(菊千代さんと色違いの御揃 い)、このところ出番がないのでH君に乗って貰おうかな~



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-07-29 08:23:51

風景

テーマ:自転車

坂を登るのも、美味しいランンチを食べるのも自転車に乗る楽しみです。


そして、色々な風景に巡り合う楽しみの一つでしょう。


今日ご紹介するのは、よく分からない家、構造物?です。


一ッ葉から西都に向かう自転車道、一ツ瀬沿いのあるお家の屋根に作られた構造物です。


先ずは写真を



二階部分とも云えるようですが、あまりにも狭い、一部屋としても畳み一畳位にしか見えません。


なんかの物見台にしては、二階ですから、低いですよね。


一体なんの目的で二階部分に存在するのでしょうか??



この家の向かいある石の道しるべです、古い物に見えますが、国道10号線が出来る前の物のようです。


それにここは佐土原ですから、この標識も奇妙です。


国道の脇にタイムエポックのように存在する、こんな興味深い場所・・・・


こんな場所に出会う自転車って、ほんとに面白いですね。


この奇妙な二階、この標識になんか関係があるかもしれません。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-07-28 12:14:46

ごまかし・・・

テーマ:閑話

この世の中、なんか人を馬鹿にしたような誤魔化しだらけ。


昨夜の国営放送のニュースを観ていて、引っ掛かった。


中東では、もう第四次?中東戦争になるんじゃないかという情勢。


国連の停戦監視団へのイスラエルの明らかな攻撃。


ミサイル攻撃をロケット攻撃と言い換えるいやらしさ・・・・


戦争が勃発しているんですよ、既に。


ロケットなんて誤魔化さずに、ミサイル、イラン=北朝鮮製のスカッドミサイルと正直に書け!!


ガソリンはドンドン値上がりしますよ。


景気は、また悪くなります。


国連の無力をさらけ出して、世界が安定するわけが無い。


アメリカのイラク戦争の敗北がもたらしたもの。


ブッシュ大統領は危ないかもしれませんね。


日本は関係ない・・・って訳にはいかない。


それにしてもやはり自分の生活、家族は大事ですよね。


なんとか守らなければと思います。


一番大事なのは、皆さんとのネットワークです。


ご縁を大事にして、生き延びましょう。







いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-07-27 08:49:25

梅雨明け

テーマ:自転車


やっと、普段より二週ほど遅れて、梅雨が明けたと思われる。。。。思われるとこの頃は表現されるんですね。


梅雨明け宣言!!!と、当ブログでは宣言します(^^)


阿蘇望に参加できなかった無念を晴らそうと意気込みましたが、前日ライオンの会で些かワインを飲みすぎまして、朝やっと起きれた状態となり、ソバでも食べに行こうと新富まで一人でポタリングとなりました。


そうそう、前夜は偶然ご一緒となったGenさん美味しいピノワインをご馳走になりまして、誠に有難うございましたm(_ _)m。


食欲もなく、りんごとバナナをなんとか胃袋に詰め、暑さは大丈夫かぁ・・・



先ずボトルを忘れてしまったので、どれでも100円の自動販売機で水分の確保を計りました。

花ヶ島バイパスの下にある、自動販売機、どれでも100円です。


歩道をゆっくり走っていたのですけど、太目のご夫人のママちゃりに追い抜けれるとうハプニングがありましたよ( ̄Д ̄;;


颯爽!?と前を走り抜ける、太目のご夫人の後姿を見送る、私は、如何なものでしょうか(TT)


坂を登る元気が無いので、新富までは坂無しルートを取ろうと思いましたが、何故か、新田原基地に向かい坂を登りました・・・病気です。


基地正面から左折して44号線で、目的の好日庵を目指すのですけれど、左側にガードレールを発見してしまい、またもや、気の向くままという私の得意なサイクリングが始まりました。



幹線を外れると、閑静な住宅などがあり、人の暮らしが垣間見えます、しかし、地域の人には怪しいおじさんが自転車に乗ってきた・・・なんて、事になるんでしょうけど、行き交う子供さんやお年寄りは必ず挨拶をしてこられます。



新富台地の夏、夏の匂いに包まれて木陰で一息いれました、涼しい。


気の向くまま、一時走りましたら、また基地に戻ったしまい、ここでミニ冒険の旅は終えて、目的のお蕎麦屋さんに向かいました。



今回はぶっかけ蕎麦、他にお煮しめ、絶品!!と、麦茶ドリンク、いや、美味しかった、麦茶ドリンク( ̄Д ̄;;

十割蕎麦に冷やした出汁を掛けて、おろし大根の辛味がいきています。


帰りは向かい風、ちょっとめげましたが、水を飲もうと停まった道端に咲いていたお花さんです。


私の大好きな”気の向くまま”サイクリングですけど、世間を騒がせている事件は田園風景の長閑な地方といえども起こっていますので、怪しいサイクリストとしても、いつ何時、有らぬ疑いをもたれるかもしれませんね。


いやな時代ですけど、


でも夏本番です!!





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-07-25 12:27:21

眼の保護

テーマ:自転車

自転車乗りとは限らず、屋外での活動には眼の保護は大事です。


特に南九州地方では紫外線などの影響での眼の障害が多いと当院長も云っておりました。


眩しいと感じる光にはもちろん光量が多いのは主要因ですけど、雑光と呼ぶ、荒い波長の光が乱反射している、下の写真のように、路面などで光っている部分、これが眩しいんですね。



これを偏光レンズを通して見ると



かなり消えています、TALEXのトゥリュービュー使用



これはトゥリュービューフォーカス使用、殆んど消えています。


もう一つ、暗くなって無いでしょう!!


眩しくなく、暗くもならないのです、TALEX。


TALEXは眼の中で発散して眩しく感じる、青色光も消す、青消しがしてあります。


それで更に、暗くなく、快適に見えるんですね。


この夏お勧めのサングラスレンズです。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-07-24 11:18:57

料理の楽しみ

テーマ:日々

私は休日は夕食を自分で作ります。


これ、初めはなかなか楽しかったんですが、毎回となると、メニューを考えたり買い物が結構面倒になったりしますけど、続けています。


この頃興味があるのは、ディップです。

これ、ライス、パン、パスタどれでも合うし、日持ちもしますんで、色々挑戦しようと思っています。


それで、今回は、混ぜ寿司です( ̄Д ̄;;、デイップは次回にします。



酢飯にごぼう、人参、椎茸、レンコン、を出汁+甘&酢味で煮込んだものを混ぜます。



玉子焼き、ゴマ、メインの鰻を入れました。



ハーブ各種をふりかけ、出来ました!!!!


かつおの浸けも作りましたよ。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-07-23 09:51:42

阿蘇望断念

テーマ:自転車

朝、某氏より鹿児島周りで、約12時間掛かって阿蘇に着いたというメールが着ておりました(^^;


高速道路が通行禁止、えびのでは道路冠水、それで鹿児島周りで行かれたようです。


西都からの参加者は高千穂周りで行かれたとのこと、こちらは、大回り?ですが無事に着いたようです。


私たちは5時頃に出発の予定をしていましたが、たどり着けなかったじゃないでしょうか( ̄Д ̄;;


たとえ参加できたとしても、大雨の中、夏風邪、左下肢静脈血行不良のわが身・・・・、やはり、この決断は正しかったんだと思うことにします。


それにしても、この悪条件の中、今走っておられるんでしょうね・・・


冷える、すべる、手が・・・・


下り、ほんとに気をつけてくださいって・・・今更、書いても如何せんですけど。


参加の皆様、ご無事で帰還されることをお祈りしております。


かまどうまさん!!、ニューBBは??


Genさん、下りはあまり飛ばなさないでください!!


お帰りになったら、コメントを是非お願いします。


しかし、阿蘇望は過酷だぁ!!!!!!!!


それにしても、帰路は大丈夫でしょうか・・・・・・

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006-07-22 09:48:54

阿蘇望行方不明事件

テーマ:自転車

数々?の阿蘇望対策グッズを揃えたつもりなんですが、Genさんの阿蘇望仕様自転車 には負けますけれど、残念ながらお天気が良くなさそうです。


数年前の大雨の阿蘇望で行方不明事件をおこした私としては、雨にはモチベーシォンが低下せざる負えません。


行方不明事件とは、Bコースエントリーなのに、Aコース参加者について行ってしまい、なんとAコースを走っていたのでした・・・それを、昼食会場で、気がついたアホです、私。


Bコースは一山こえて、またそのルートを帰るコース設定だったのですけれど、そのまま行っちゃったんですね・・・・、あの大雨の中を( ̄Д ̄;;


どうも、おかしいと気がついた時はもう半分走ってました・・・・・・


そのまま、Aコースを走ったらと云われましたが、気持ちが萎えてしまいました。


それで初めて、回収バスに乗りました。


携帯を持って行かなかったので、仲間の皆さんに多大なるご心配をおかけしたんです。


え?、してなかった( ̄Д ̄;;


なにせBコースなのに、お昼を過ぎても帰って来ないんですから・・・


谷に落ちたとか、云われていたようですけれど、(^^;


バスから降りたとき、イマイちゃんの涙が忘れられません(TT)


あの時の、記憶が甦ります。


今回は、脚、喉と万全でないので、無理はしないつもりです、なにせ、もういい歳ですからね( ̄Д ̄;;


Aコースエントリーですけど、今度は、昼食会場でリタイアするかもしれませんね。


Bコースに変更です、前回と逆です。


また、雨が酷い時は、出走は辞めるつもりです。


その時は、オブに運転を任せて、ビールでも飲みますかね(^^)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-07-21 11:35:48

いわし屋

テーマ:閑話

うちの隣にあるいわし屋さんに行きました、相方様のご友人さんと4人で。


ここの、お通しの酢の物は美味しいですよ。


お造り、かんぱち、かつお、イカ、いわし・・・・・色々


珍しいイワシの餃子


天ぷら


磯部揚げ、もちろん、イワシ



鯛の冷汁、もう食べちゃった・・・・



最後はイワシ寿司、イワシ尽くしでした。


イワシも近年、魚穫量が激減して、高級魚になっているようですね。


所謂、居酒屋さんの雰囲気ではありませんが、大人のお店、ちょっと怖そうなマスターとのお話も良いでしょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。