1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-05-30 13:09:17

怒り・・

テーマ:日々

昨夜、スポーツクラブのお風呂でいつも温厚な某氏がいつに無くお怒りの様子。


聞くと、先日この頃人気の英語でハートと言う名前のある大手酒店が経営するお店に行かれたそうです。


その話


7時に予約の電話を、数日前に入れる。

その日、20分遅れるので、電話をする。

行くと、カウンター席に案内される。


ワインなどをボトルで注文。

すると、8時40分に店員が「ラストオーダーになります」と云いに来た。

某氏「え?、二時間なんて聞いていない・・・」予約の折にもそんな話は無かったそうです。


後20分といっても、オーダーして出てくる時間を考えたら、無いにも等しい時間です。

それにボトルも未だ三分の二位残っていたそうです。


時間制限があると聞いていたなら、それなりにオーダーする算段もありますが・・・・・・

同じカウンターの常連風の男は、某氏より早く来ていたんですが、こちらには・・なんのアクシォンも無いとのこと。


時間なんて聞いていない、某氏。


その件は、一応店側から謝罪はあったそうです。


ま、仕方無いかと帰る某氏に更に追い討ち・・・・残ったワインを吉野酒店の袋に入れて渡そうとしたそうです。


ここで温厚な某氏は、ブチッ!!!


「こんな蓋を開いたワインをもって歩いてどうすんか!!、馬鹿にするにも程がある、もう二度とこんな店には来ない・・・」


ま、そうなりますわな~


失礼です、私も仕事をしておりますから、私だったら、開けていない新しいボトルをお渡しするでしょう。


時間制限のある有名な地鶏専門店は、人気に奢らず、とても丁寧な接客を心がけていますよ。


入れなくと、ちゃんと何時頃でしたら、空くとか、ちゃんと時間の制限も説明してオーダーを取ります。


わたしも接客、接遇に改めて大変参考になる事例を教えていただきました。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「日々」 の記事
2006-05-29 12:20:57

届いた・・

テーマ:閑話

何がって?


海を越えてやって来ました。


わたし、靴が好きでして、結構拘ってます、実のところ、気に入る靴が売って無い・・・・


そこで、インターネットで取り寄せして買っています。


このところ、Alden の靴ばかりです



関税をヤマトさんに払い、中を開けると・・(^^)



ビブラムソールのモカオックスフォードとビブラムではなかなか作って無い黒のスリップオン。


これでAldenのモカシンはコードバンを入れて、5足になりました。


本当はHIROFUとう国産の靴があったのですが、今は女性靴と小物しか作っていないんですね。


このメーカーの靴が履きやすくてとても気に入っていたんですけどね・・・・


それで、履ける状態あるのHIROFUはもう一足しかないんです(TT)。


ネタが無い時は、靴のコレクションをご披露しましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006-05-28 09:57:07

帽振れ~

テーマ:日々

ここ南九州は、先日入梅宣言がありましたけど、今朝は、気持ちの良いお天気。


宮崎港を出航する、護衛艦「さわかぜ」を見送りに行って来ました。


昨日と今日は、県運動公園で全日本アマチュア自転車競技会が開催されてもいるのですが、仕事なので、こっちは諦め、表題の帽振れ~となった訳です。


ご存知だと思いますが、出陣する兵士を、帽子を取って見送るので「ボウフレ~」と云うのでしょうね。



グットタイミングで港に着きました、当に出航する時間です。


既に、乗組員は製列されています。見送りの人たちもも約100名くらい集まられていました。


ご家族やマニアさんでしょうか、見渡したところ、怪しいのは私が一番のような気が・・・( ^^;;











多分、副官と艦長でしょう。


ここでハプニング、帽子が落ちてしまいました(^^)

真ん中の水兵さんが持っているのは、網です、なんか微笑ましいですね。



岸壁から離れて直ぐには振りません、一時経って、「帽振れ~」と艦内アナウンスがあり、ボウフレ~となります。



緊張高まる東シナ海に展開するのでしょうか?米の戦略に取り込まれたわが国の行く末は??


出来うるなら、アジア同士で戦うことは絶対無いように願う朝でありました。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-05-27 15:58:23

無題

テーマ:閑話

子供に対する犯罪が多発しています。

事だけに、非公開記事に書きます。


私が子供の頃には、考えもしなかった事が起きていますね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-05-27 10:19:20

膝の裏の痛み

テーマ:閑話

匠のせいにしてた膝裏の痛み、一向に良くならないし、左足首が腫れているというか浮腫んでいるようにも見えます。


そこで、インターネットで検索してみました。


すると、この記事がヒットしました。


<質問>膝の裏の痛みが・・・。  投稿者: 明希  投稿日: 3月15日(火)22時37分47秒
はじめまして。14歳の中学2年生です。一応バレー部に入っていてレギュラーです。
実は最近アタックの着地の時に左の膝の裏が痛み始めて、最初は着地の時だけ痛かったのですが、歩くだけで痛くなったので病院に行きました。ですがいっこうによくなりません。今は大会も近いので部活を休むわけには行かないし、6月には中学校生活最後の公式試合もあるのでできれば練習を休みたくありません。
この膝の痛みは何なのでしょうか・・・。やっぱり病院を変えた方がいいのでしょうか。
なにかいい治療法とかは無いのでしょうか・・・。教えてください。よろしくお願いします。

<回答>膝の裏の痛みでお悩みの明希君へ  投稿者: 渡辺  投稿日: 3月20日(日)02時43分34秒
①足の小指から出ている膀胱経に問題が生じているのが原因です。
②「気絡調整法 第2章 誰でもできる治療法 指 http://www.nanbyo.com/i/kiraku/2/m2.htm」で改善するかも知れません。特に、足の小指と親指は、両手で指を持って、念入りにしてみてください。
③だめな場合は、鍼灸院や整体で改善することがあります。
④それでもだめな場合は、八王子まで来れば、一回で治します。


膀胱経・・・・そう云えば、オシッコこの頃、行かないな~とふと思ったばかりだったんです。


書いてあるようにやってみましたところ、今朝は既に数回・・・



それで、今朝、何かとお世話になってるM整骨院に行った来ました。


実は、初めて出場したTD国東で落車して、肩が挙がらなった時に、ここのM先生に一発で治して貰ったんです。


頚椎のずれが原因でした。


症状を話すと、頚椎並びに仙骨辺りを入念に施術して頂きました。


未だ少し痛みは感じますが、階段を下りてみましたが、格段に違います。


このまま治ると良いですけど(^^)


自転車に乗れないと、困ります。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-05-26 12:09:03

マナー

テーマ:自転車

その車を運転している人は皆・・ということは無いのでしょうけど、支店から帰りの僅か数キロ間で、同じドイツB社の車で目に付いたことがありました。


T字路左折の車線で、右を見ると黒のBMW社の車が、ナンバーに多分禁止されているはずのカバーがされてあります、例の、赤外線写真に写らない?ってやつ。


今時珍しいね・・と、私。


次に、 右折の信号待ちで、前に、BMWがいます、同じ黒です。


中々対向車があり、右折できません。


すると、信号の変わり目に右に曲がるもののと思ったら、なんと、急に左折のウインカーを点け、赤になったのに、直進して行きました。


なんでや(@@;・・・




私は、鼻から次の信号が変るのを待つつもりでしたけど、ええっ?


すると、今度は左から私の車の前を左側の車線から横切る、水色のBMW。


なんと、Uターンをして行きました( ̄Д ̄;;


ま、T社のウインドーを真っ黒にした大型車には、近づきたくありませんけど、僅かな間に見た、BMW車のマナーの悪さ。


BMWに乗る人は、皆がマナーが悪いということは無いでしょけど・・・・ね・・Fさん


乗れないやっかみでしょうか、(^^;


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-05-25 10:29:25

水曜走行会

テーマ:自転車

久々にお天気に恵まれました。


これまた久々にsinoちゃん、いつもの木の花さんと3人走りました、感メラ選手は欠席でした。


いつもの大淀川南側の綾線を左折して 、351号線で高岡向かいました。



途中で見かけた、深紅の薔薇。


其のまま道なりに行ったら、森林組合に出ますが、中山から右曲がりに突っ切り、辰元病院から葬祭場に至るコースで綾まで走りました。


馬苑公園から尾立展望台に上がり、物産センターに戻り、お弁当を川沿いの休憩所で食べて帰途に着きました。


この時期、屋外でお弁当はいいモンですね(^^)


全部食べるそうです,sinoちゃん・・・



腹一杯、完食しました!!



ところがここで大問題が発生しました、ここ綾町ではゴミが捨てられません!!!


なんと、この弁当を売っている物産センターでも弁当のカラは受け取ってくれないそうです・・・・


昼過ぎにも拘らず、お弁当が大量に残っていたのはこれが原因ですね。


捨てられないのなら、売るな!!!!!!


幾ら、ゴミの分別収集、エコといってもね・・・・・・


なんと、不親切なことか、綾!!


仕方が無いので、ジャージの背中に空き弁当をいれて宮崎まで帰りました。


立派な自転車道もあり、綾コースは自転車乗りには人気のコースですから、ゴミを持ち帰るのが大変な我々に、少し配慮もしてくれても良いんじゃないでしょうかね。


二度と綾では弁当を食べない、物産センターでは買い物はしない、便所だけ使うと硬く決心したのでありました( ̄Д ̄;;。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006-05-23 11:57:06

潜在遠視

テーマ:視機能

最近の事例 1995年生まれ、女性


学校の視力検査で、右眼がC判定、左眼はA判定だったと来店。


先月、当店で製作した眼鏡を所持、検査担当は支店スタッフ。


R:S-1.00

L:S-1.00


再処方


R:S+1.00 ×1.0

L:  0.00 ×1.0


オーレフ値


R:S-4.00 C-0.50 Ax162

H 43.87 Ax1

V 44.75 Ax91    



L:S-3.00 C-0.50 Ax168

H 43.62 Ax176

V 44.62 Ax86


Far:4.00Eso Near:8.00Eso


処方値とかけ離れた値だと、一般の方でも思えますよね。


#4と呼ばれる、静的検影法、レチノコープでの検査をしてみる。


R:S-1.00~S+0.50、L:S-2.00~S-1.00で、一定しない。


近方での+レンズ付加テストをしてみると


Rは+3.00 Lは+2.00で40センチのターゲットのボケが発生。


ここがヒントになりました。


両眼開放でのR/Gテストを繰り返し行いました。


支店と違い、本店では薬が使えませんので、調節をいかに解除するかがポイントとなります。


検査担当者はレフ値に惑わされて、遠視を気がつかないことが往々にしてあります。


子供さんだと遠視があっても、視力が落ちない場合がありますし、検査でも逆の近視のようにみえたりすることがあります。


器械任せの検査では往々にしてあることなんですね。



レチノスコープでの検査を出来るようになると、もっと検査の幅が広がるのですが、価格訴求のこの時代では、無用なのでしょう。


また、話がずれますが、検査を初めから放棄して販売する、眼鏡店?とは云えないかもしれない販売店が、売り上げをあげています。


強度、プリズムなんて事になったら、処方箋を貰ってきてくださいと云うらしいですね。


この頃、支店では処方箋を出す事がそういえば、多くなってますね・・・・


私の立場としては、なかなか辛い物があります・・


しかし、これは実は法的には正しいのです。


将来は、アメリカやカナダ並に、オプティシャン:眼鏡を販売する専門、オプトメトリスト:検眼の専門職に分かれていくか、販売のみになるかという事かもしれません。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-05-21 10:26:39

ツールド国東

テーマ:自転車

ゴール10キロ前の写真です、流石プロが撮った写真です、ピントが合いすぎていますよ( ̄Д ̄;;

顔のアラまでばっちり写っていますね( ̄Д ̄;;


記録によると、1番ゴールの選手は、アベレージが38キロ程になりますね、ツールドフランスでもおおよそ40キロ前後だそうですから、凄い脚です。


因みに私は、メーターの記録によると、アベ28キロ、700人中451番目のゴールでした。



オールスポーツコミュニティ http://allsports.jp/

いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2006-05-20 09:52:47

路地裏

テーマ:閑話

夜だと気がつきませんが、なんか凄い事になってると思いませんか?


一体何の線?電線、電話線・・・電磁波、干渉波、共振波、スパイラル光線、フレミングの公式は・・・・


頭や体に影響がきっとあるんじゃないでしょうか・・・( ̄Д ̄;;


おっと、ちょっと前に話題になった、白衣の集団じゃないけど。


もっと上を見上げたら、カラスがとまっています。

もう、昼間でも、お構いなくいますね、前は、朝だけでしたけど。


横を見たら、飲み方だいの張り紙。


客が来ないんだろうな~ほんとに。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。