1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-01-31 11:28:03

企画

テーマ:自転車

新年会で面白い企画が出ました。

題して、「感メラ君とママチャリで走ろう、100キロ」という企画です。

感メラ君がママチャリでも100キロは軽いというので、考え付きました(^^)。

2月11日の月イチ走行では、ロードレーサー以外でもたまには走ってみようという企画。

MTB、ママチャリ、ランドナー、往年の鉄レーサー・・・・勿論、ロードで来られてもOKです!!

私は、フライーデーの20インチフォールディングバイクで参加の予定です。

女性ライダーは愛用のロードバイクで来られると、日頃の恨みが晴れるかもしれません。

恨みがあればですけど・・・( ̄Д ̄;;


100キロというのはあくまでも、表題ですので、多分、70キロくらいになる予定です。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「自転車」 の記事
2006-01-30 10:36:17

経営

テーマ:無題i

今度は今急速に全国展開をしている、T横ホテルが問題になってます。

ま、私は経営論を論ずるほどの会社を経営してる訳ではありませんけど、代表取締役という肩書きがあります。

このホテルのトップの記者会見をテレビで見る機会があったのですが、印象はなんか、なめてるな

という”感じ”を受けました。

あの堀江前社長と同じ”感じ”ですね。

会社があり、従業員がおり、取引先があり、顧客があり、経営者がおり、株主があり、そして国、社会があります。

資本主義ですので、会社が利益を追求しなければなりません。

この利益が誰の物、また、何処に一番配分されるのか、そして、どうを出したのか。

利益をより多く出す為には、簡単に書くと、出す経費を少なくして、より多くの売り上げを上げれば良いんですけど、それが経営手腕ということでしょう。

アメリカでは収入が、CEOと一般社員の格差が700倍なんていう話もあります。

T横ホテルも、女性社員とパート社員で極力経費を抑えていますし、LDは配当も出していませんし給料もそう良くありません。

当然、取引に対しては厳しい条件を提示しているでしょう。

悪い事で無いし、違法ではありません。

当方の話で恐縮ですが、本店では検査室までに降りる階段 があります。

本当は、階段を使う検査室が問題なのですが、この階段でも登り降に支障があるお客様がいらっしゃいます。

正直、月に何回か使用するどうかの昇降機ですけど、あれば喜ばれます。

あのT横ホテルの社長だったら、そんなモンいらん、外せ・・と言うでしょうか。 

年に2,3回のしか使用しないから、車椅子向けの部屋は無くしたと平然と語っていました。

確かに、経営効率としては問題ですけど、企業には社会への貢献という使命もあると思いますし、また、そういう哲学、理念がなければならないと思います。

それが文化だと思います。

また、社員さんを「コスト」と扱うのか「資産」と考えているのか・・・これで、その会社の本質が見えると思います。

誠意をもって仕事をする事以外には無いと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-01-29 10:07:41

加湿器

テーマ:閑話

加湿器の話です。

ウイルス対策、風邪対策で加湿器は必需品です。

当方で使用している加湿器、水切れの警告ランプが点灯したので、水を追加しようとタンクを取り出し、何気なく中を覗いてみました。

なんや、白いものがこびり付いています。

触るとザラザラした結晶状の物質です、水を加熱する所や、蒸気を噴出する漏斗状の部品の下の方にも付いています。

つまり、水道水を使用していますので、この数日に使用して加湿器のタンク数杯ぶんに含有していた物と思われます。

湯垢?水道に入れてあるカルキ?

なんでもいいのですが、我々が使用している、飲んでいる水道水にはなんや訳の分からん物質が含有されているのでしょうか?

単なるミネラル・・・分には思えません、幾ら当地の水源がシラス台地が含まれているといっても。

そこで、浄水器の水を使用してみました。

アルカリ交換機能のついた浄水器を家では使用していますの、このアルカリ水というのを入れてみたのです。

一応、加湿器の内部を洗浄して、数日間この水を使用してみました。

やはり、白い物がこびり付いています。

違いは、ザラザラ状ではなくサラサラ状の白い物資になって事ぐらいです。

少しは浄水作用はあるという事でしょうかね?

それにしても水道の水、飲めそうに無いのは間違いないです。


この現象に詳しい方がありましたら、是非コメントをくださいm(_ _)m

コメントで指摘がありましたので、そこで、検索を加湿器、白い物質で掛けてみました

http://www.city.kakogawa.hyogo.jp/suidou/jousui/qanda/ibutu.htm


ミネラル分で心配のないという事ですね。

浄水器の水では、サラサラの白い粉状になる原因は分かりませんでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-01-28 09:08:59

テレビ

テーマ:閑話

今朝テレビを食事しながら見ていたら、ロボットが出ていました。

クロモン?という名前だったかな?

ユニークなのは、開発者が六畳一間で個人で開発したとの事。

今までの二足歩行ロボットは中腰で歩いてたけど、このロボットは人に限りなく近く自然は感じで歩けるらしいです。

この開発者の若者、経歴は分かりませんが、設計図なんて無しで作り上げたとの事です。

頭に三次元の設計図があると話していました。

右脳なんやな・・・やっぱし。

まあ、ちょっと前の表現ではオタクって感じなんでしょうけど、眼鏡も掛けていず、なかなかのイケメン、古いか・・、なんですよ、あの、太り気味の眼鏡を掛けて、リュックを・・・のイメージじゃないんだな。

あのソニーはアイボ゙の生産を止めると言うニュースを昨日聞いたので、印象が強い番組でした。

ソニー凋落の主要因、前会長のI、ライブドアの新社長の件でも名前がなぜか出てましね、御祝いのメールかなんだかで・・・ほんとに、馬鹿はバカだと自覚できん見本じゃ。

しかし、うん、未だ未だ捨てたモンじゃないぞ、我が祖国、日本!!オタクが世界を救うと大石英治 が書いていたな。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-01-27 09:03:56

himitu

テーマ:閑話

この世の中、私たちが”知らされれいる”こと、つまり、新聞やテレビなどのマスコミが伝えている事が真実なのかとどうかと常々思っていました。

インターネットで2チャンネルなどを覗いたりしていましたが、あまりにも不毛、というか非建設的なコメントに嫌気がさしました。

現在、有料の会員サイトやネットで出会った”合う”スタンスの方のサイトを主な情報源にしています。

主に政治から、アセッション、時事関連が多いのですけど、当地からの登録はどうも私一人というような状況のようです。

しかし、このよう所から得られる情報や事柄をストレートに書けないのが実情です。

実は、どうもあるチェク?組織があるように思えます。

その組織がどういうい意図のものかは実は推し量りできません。

これは、あるサイトのBBSに10年前のある事故の事を書いた事がありました。

大変な事故の原因が一応発表になってはいますが、どうも事実は他の要因があるという事故だったんです。

具体的は私に如何なる事があったかは書きませんが、気になる事が起こったのは事実です。


ちょっと硬いというか、ほんとは怖い話になるのですが、多分・・・お分かりになりにくいと思いますので、こういうサイトにも行きます。


http://enema.x51.org/x/06/01/2516.php


ホントでしょうかね~???

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-01-26 11:56:33

2月の企画

テーマ:自転車
  • 2月11日:感メラ君がママチャリで100キロ

       集合:押川整形外科様駐車場、9時30分
       ロードレーサー以外で参加されても面白い企画ですよ!!    


    2月12日:座論梅、梅見ツアー

      企画内容:詳細は隊長が!!

    2月の連休は企画が目白押しです!!どちらも過酷なコースは走らず、気楽な企画なので、奮って両方を参加してください!!
  • いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
    2006-01-26 08:55:16

    水曜日走行会

    テーマ:自転車

    昨日はいつもの水曜日走行会、怪我も良くなったKメラ選手といつもの三人組み。

    3時まで帰りたい木の花さん、それに未だ傷跡残りのKメラ選手ですから、軽く行こうと、新富に行きました。

    新富と云ったら、米軍駐留の反対を表明した町長が、逮捕されたところ・・・・・

    最新鋭機の早期警戒機が飛び立つところです。

    新田原、にゅーたばると呼ぶ航空自衛隊の基地があります。

    新をにゅーと呼ばせるのですから、戦後の地名でしょうね。

    そこで、新富と云ったら、あの謎の中華料理店です!!、そうです、行ってきました。

    JR新富の駅前の通り沿い、北端にあります。

    相変わらず看板も暖簾もありません、手書きの営業中という小さな看板があるだけです。

    店内はおせいじにも綺麗とはいえません、壁一杯に手書きのメニューが張ってあります。

    しかし、量が半端ではありません、普通の二人前が一人前です。

    Kメラ選手のBランチ、酢豚、マーボ豆腐、卵焼き

    大皿に一人前が持ってあります(^^)。



    イヤー、お腹一杯でお店をでたのは云うまでもありません。

    いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
    2006-01-24 12:25:02

    そうなんだ・・・

    テーマ:無題i

    テレビをつけると、ホリエモン、ホリエモン・・・・

    偶々観ていたら、ホリエモン支持なんて方もありました。

    逮捕前のNHKのある番組でも、ライブドアの株価下落で、手痛い目にあった若いデイトレーダーとちょっと大物風の専業トレーダーさんが出たのですけど、大物?風トレーダーはホリエモン支持の意見を云っていました。

    外国のメデア、FTなどでも改革者を潰すな~なんて論調の記事が出たそうです。

    私は、当然、そうは思いません、ふつーの生活者ですから。

    芸能界スタッフの嫌われ者NO1なんですね、ホリエモン。

    うっん?やっぱり芸能人なんだ・・・( ̄Д ̄;;

    因みにNO2は某き○たくです。

    時価総額なんて、虚ですよね。

    上がって儲けた、下がって損したといっても、現物を例えばライブドアを安いときに買ってたら、例えば150円が5百何十円になって、3百何十円に下落しても損はしていないですよね。

    じゃ、5百云十円と2百云十円の差は何処に行ったんでしょう。

    現物所持の株だったら、当にこの落差は虚です。

    ”株価”という奴が上がったり下がったり只しているだけですから。

    そこで出てくる信用取引という奴。

    私はしておりませんが・・・・・・・・

    どうも、こういうのは頭が良くないので理解できずにおります。

    案外、それで良かったかもしれません。

    昔、自分でネット株をやり始めるきっかけとなった某 T証券の営業の野郎のお陰かな。

    損させられたモンね~、ほんと。

    だから、営業マンは私にとっては、あくまでも私にとっては詐欺師みたいなイメージしか持てません。

    ホリエモンもそうにしか見えません。

    いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
    2006-01-23 11:08:30

    速報

    テーマ:無題i

    ブックのみの掲載になります。

    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
    2006-01-23 10:08:26

    みんなの自転車Ⅳ

    テーマ:自転車

    この頃自転車話題を書いておりませんので、今日は自転車で



    アイマンマン、ミスターデグッチャンのジャイアントのフルカーボンバイクです。

    彼はこのバイクで、年に2回は、海外のレース、それも、アイアンマン、鉄人レースを完走しています。

    この台湾メーカーのバイクのコストパフォーマスは素晴らしいものがあります。

    グランツールでも、使用されていて、スローピングバイクという設計の自転車、トップチューブというハンドルからサドルにかけてのパイプが少し斜めにつけてあります。

    バイクの軽量化とサイズの可変性が高くなり、フレームの設計が3サイズで済み、コストが軽減できますので、コストパフォーマンスが良くなります。

    ハンドルもドロップではなく、流石トライアスリートの自転車ですね。

    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
    1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

    AD

    Ameba人気のブログ

    Amebaトピックス

        ランキング

        • 総合
        • 新登場
        • 急上昇
        • トレンド

        ブログをはじめる

        たくさんの芸能人・有名人が
        書いているAmebaブログを
        無料で簡単にはじめることができます。

        公式トップブロガーへ応募

        多くの方にご紹介したいブログを
        執筆する方を「公式トップブロガー」
        として認定しております。

        芸能人・有名人ブログを開設

        Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
        ご希望される著名人の方/事務所様を
        随時募集しております。