1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-12-31 10:30:41

有難う

テーマ:自転車

皆様、ついに大晦日と相成りました。

このブログを始めて、色々ありましたが、記事の傾向がバラバラなので、来年は少しまとめようと思ってます。

また、この田舎の眼鏡屋のオヤジのぼやきに付き合って頂き、誠に感謝しております。

来年も、ネタを色々探しますので、来年もお付き合いの程よろしくお願い申しあげます。

皆様、来年も良き年ありますように心より、祈願いたしております。

                            HARU 合掌 拝



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-12-30 10:07:23

年の瀬 風景

テーマ:日々

年末の賑いもピークを迎え、町は二、三週間前の喧騒ほどでは無いようです。

なんで歩きタバコなんですかね~、そしてポイ捨て。

誰かがその後の始末をしているんですよ、喫煙者諸君!!

貴重な酸素を無断に使わないで欲しいと思います、酸素供給源の一つ、アマゾンの森林は減り続けているんです。

お口直しに、今朝の大淀川の風景です。

未だ開通前の天満橋から、橘橋、大淀大橋、鉄橋、小戸之橋、一ッ葉大橋を望みます。

そしてこの先が日向灘、我が郷土、宮崎です。

朝一のお客様は、来春まで宮崎におられる、所謂、県に来ているキャリアの方のお嬢さんでした。

来年は東京に帰られるとのことで、宮崎のことを聞いてみました。

「東京も宮崎も大好きです」と流石ですね、優等生のお答えが帰ってきました。

「ほんとにいいところだと思います」

嬉しくなりました。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-12-29 10:20:51

景気・・・

テーマ:閑話

昨日は仕事納めで夜の街も多少は賑わっているようでした。

しかし、10年、20年とやっている料理店さん、スナックなどは惨憺たる状態のようです。

最近の飲み会は、飲み放題、食べ放題・・・のお店に皆さん行かれるのでしょうか・・

老舗の料理店は青息吐息のところが出てきています、別に、美味しくないわけではないし、高い訳でもないようなんですけど。

個人の感じとして云いますと、朝から昆布で出汁をとる店より、出来合いの、化学 出汁?で味を採る店のほうが忙しいように思えます。

イタリアン、フレンチなど洋食系のお店は、結構繁盛していますが、和食系が苦戦の模様なのかな?

化学調味料で育ってしまった世代は、本物の味では物足りない?のでしょうか。

それに、世代交代ということもあるんでしょうね・・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-12-27 14:10:05

フライデー

テーマ:自転車

本日の改造、ハンドル。

ハンドルをカーボンに変えました。

MTB用のセミアップのカーボン、Giant社製です。

今朝、支店に行く時に乗りましたが、振動が前より少ないように感じます。

サイズも600ミリあるので、安定感も増しました。

ただ見た目のバランスは、ハンドル幅はもう少し狭いほうが良いかも知れません。

忘年会続きで、カロリーが過剰摂取気味なんで、もっと乗りたいのですが、朝、どうもぐずってしまい、早く出られませんね。

空気が乾燥しているせいか、鼻と喉の調子が悪いです。

風邪をひかないよう、気をつけましょう。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-12-26 14:50:36

遠近両用コンタクトレンズⅡ

テーマ:視機能

なぜ、あんな小さなコンタクトレンズで遠くと近くが見えるのでしょうか?

遠近両用は二つのタイプに分かれます。

1:同時視型(サイマルテニアスビジョン)

2:視軸移動型(交替視型(アルターネーティング又はトランスレーティングビジョン)

なんて書いてもそうピンと来ませんよね・・・・

簡単に書くと、野球場でバックネットからグランドを見ていると思ってください。

ピッチャー大きく振りかぶってボール投げました、イチロー、別に彼でなくても良いのですが、私極めて野球オンチなので、ごく一般的な選手しか知りませんの悪しからず。

バットを振りましたが、ボールはファール。

ネットに飛んできました。

カシャーンとボールはネットに当たりました。

ここで、初めは、ネット越しにピッチャー、イチローの様子は見えますね。

そして、揚がったボールがネットに当たったら、ネットも見えますね。

野球の様子を見ているときはネットは見えていないというか、認識していません。

しかし、ネットを見ようとすると、ネットは視認できますよね。

つまり、こういう仕組みなんですね。

瞳孔近見反射といって、近くを見ると瞳孔の大きさは小さくなりますので、レンズの中心に近くをみる部分を設定してあるタイプが多いですね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-25 10:38:14

クリスマスイブ

テーマ:日々

自転車乗りは、料理やお菓子が好き、お酒も大好きです。



これは、木の花さんの作られた、イチゴケーキです。

仕事が終わって、自転車仲間の父上のお通夜が都城でありイマイちゃん、木の花さんと三人で参列し、帰ってから頂きました。

美味しかったです(^^)

うちの前を夜、根城にしてる客引きのおねーさん「クリスマスは暇だ~、客が全然いないわ~」と元気がありませんでした。

町はトナカイの着ぐるみ、サンタ風のミニのおねーちゃんがうろうろしてましたが、一昔前の三角帽おじさんたちは、見かけませんでしたね。

今日はクリスマス、イベント化にして、儲けの種に使われてしまい、それに気がつかず、踊らされている方々、今宵はラムサが語るところの、イエシュア・ベン・ジョゼフ、イエスキリストに思いを馳せてみましょうよ。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-12-24 10:00:50

壮年性・・・・

テーマ:閑話

先日、知り合いのMドクターから電話がありました。

「でたよ、でた」よいうことで・・・・

わざわざお店まで、親切にも、持参してくれました・・・。

例の飲み薬です。

早速、誰かは私の”上部”からのショットを撮りました( ̄Д ̄;;

そりゃぁ比較せんと分からんわな。


6ヶ月は続けないといけないそうです。

計算してみました、今使っている養毛剤より、安いじゃないですか!

しかし、養毛剤と併用するのがより効果的だそうです。

なんだ、結局・・・ということになります。

副作用、男性の性能に関することがあるようです。

ま、モルモットをやってみます。


悩み多き男性諸君!!!!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-12-23 10:06:03

遠近両用コンタクトレンズ

テーマ:視機能


R製薬社が今度発売した、遠近両用コンタクトレンズをモニターしてみました。

二週間の使い捨てタイプタイプのソフトコンタクトレンズです。

今まで、J社とT社の遠近両用使い捨てコンタクトレンズを試みたことがあります。

他の会社の物は左右同設計なのですが、このレンズは左右で違う設計となっています。

遠方の視力も問題がありませんし、近くの文字もしっかり読めます。

75点はつけて良いでしょう。

眼鏡のレンズを止める、小さなネジを締めてみました。

眼鏡と比べると解像力は落ちますけど、T社のレンズでは全くボケて見えませんでしたが、このレンズでは、ネジ山も視認できます。

かなり小さい文字でも読めますので、実用では問題ないと思います。

私の角膜形状は非常に特殊で、平たいのです、残念ながらこのレンズも一つのカーブでしか販売されていないので、私には長時間の装用は無理なのが残念です。


もちろん、レンズは個人によって合う合わないがありますので、色々なレンズを試されるのが良いと思います。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-12-22 09:41:09

走行

テーマ:自転車

今日で無くてよかった・・・・、当地は60年ぶりの12月の雪だそうです。

水曜日はSCFCチームの月例走行会でした。

SCFC、ソフトクリームファンクラブの略なんですが、ちりこちゃんがコース設定してくれます。

今回は、西都から24号線、西都高鍋線にある、西都からほぼ7キロ地点の高鍋にある新山いちご園のいちごソフトが目的です。

寒さ対策でシューズカバーの無い、私と木の花さん、Y子さん、私の発案で、風通しのメッシュ部分をガムテープを張ることにしました、これ、なかなかグットな按配でしたよ。

9時50分、集合地点の日野自転車大淀店を出発して、11時30分に目的の新山いちご園に到着しました。

今回は、慣れたローディーばかりなので結構なハイスッピード、アベ28,8でした。

さあ、何を食べましょうか?

ウインドブレーカーを脱ぐと、裏側はなんと汗で濡れています、この寒いのに・・・。

しかし、自転車ウエアーは優れものですね、ジャージの発汗作用には驚かされます。

私は、左端のイチゴスペシャル、400円を注文しました。

復路は向かい風が強かったのですが、今朝ほどではありませんでした。

昼食をせず直ぐに引返したので、2時前には帰り着きました。

3時ごろから風がかなり強くなってきたので、早く帰ってきて良かったですね。

このあと武蔵野でごぼう天蕎麦を食べ、ネイルサロン「Show Nail」さんで爪の手入れをしていただき、「Pale Hair]さんで髪をカット&Πウエイ ドックというトリートメントを受け、帰宅してシチューとポテトサラダを作り、師走最後の休日を過ごしたのでありました。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-12-20 12:16:38

月一走行会Ⅱ

テーマ:自転車

気温1度の押川整形外科駐車場に10人集まりました。

ちりこちゃんも、走らないのに、わざわざ来てくれました(^^)

今回ははA山君が初参加です、例の若者 です。

偵察に行っていてK米良選手によると、予定コースは凍結の恐れがあるらしいので、急遽、変更することにしました。

エコクリーンプラザ- 国富八代城-法華岳公園-綾-高岡の坂めぐりです。

シューズの先 に唐辛子を入れてみましたが、ジンジン・・・・痛いくらいです。

芥子を入れた、どこに?、どうみても怪しい国籍不明の菊千代さん。

そこで、エコクリーンセンターで靴下の中に直接入れてみました。

すると、一時すると、暖かいということはありませんが、ジンジン感は無くなりました。

今回、殆んどの方は八代城跡の坂 は初挑戦です。

まず、よっこらしょさんが停まります・・・しかし、後復活されて全員、無事登坂に成功しました。

昨夜の風で落ちた杉の枯れ葉が路面一杯にありましたが、流石、ベテランのローディー、難なく登りきりました。

法華岳へは途中回り道をし、偶然、Y野氏のご実家を前を通過するというおまけまでありました。

向かい風は手ごわく、20キロがせいぜいでしたね。

綾までは始めての道でしたが、道路わきには雪がまだ残っていました。

綾で昼食後、追い風のなか帰ろう・・・とは、行きません。

途中から、高岡周りで帰還しました。

この寒風のなか、5時間も走り回った、ローディーたちです。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。