人間関係の黄金の法則とは? | 世の中に役に立つ情報館

世の中に役に立つ情報館

皆さんの日々の暮らしに役に立つ情報をお伝えします。

人間関係を良好に保つ黄金の法則とは?


 

この世で一番難しいのは、人間関係ですね。


この人間関係ほど難しいものはありません。


ただ、これは間違った方法によって


人をコントロールしているために、


人間関係に悩んでいるにすぎません。


多くの人は苦痛感情によって、

罰を与えることで人を動かそうとすることがほとんどです。

ここに、人間関係が破壊される元が隠されています。

そうではなく、内発的に相手が

行動するように仕向けなければいけません。

要は、思いやりの心が最も重要になります。

●力によって人をコントロールしてはいけない

例えば、自分の子供に対して勉強してほしいとき、


どのような言葉を使うでしょうか。

多くの人は「勉強しなさい!」と叱りつけます。

そのため、子供はよけいやる気をなくしてしまい、


言うことを聞かなくなります。

また、罰によって苦痛を与えることで人が動くことを、


専門用語で「刺激―反応理論」といいます。


これは、何かしらの刺激を与えることで、


人が反応することからその名がつけられています。

別名で、これを外的コントロールともいいます。

批判したり責めたりすることによって、人はすぐに

 

行動します。

こうした手法は即効性があり、一見すると改善された

ように見えます。

ただ、長続きはしません。


そして、苦痛感情を植え付けられた相手は


次第に反発するようになります。

こうして、人間関係が破壊されていきます。


そこで、思いやりを示すように行動を変えます。

傾聴したり励ましたりして、相手を助けようとするのです。

先ほどの勉強の例であれば、

「いま手が空いたけど、勉強の手伝いでもしようか?」と

支援しなければいけません。

決して強要しようとするのではなく

相手の立場に寄り添ったうえで発言をするのです。

人間というのは、内側から湧き上がる感情でなければ

 

長続きしません。

そこで、自ら主体的に行動するように仕向けるのです。

これを、専門用語で内的コントロールといいます。

 

●思いやりで動かすには時間が必要


相手を尊敬・信頼することが、
人間関係構築の原則です。

ただ、この手法には大きなデメリットがあります。

それは、即効性がなく時間が必要だという点です。

これに多くの人は耐えられないため、

力を使うことで相手をねじ伏せようとします。

その結果、よけい悪い方向に物事が進みます。

力によって相手を変えようとする手法は、競争・競合を

 

生み出します。

これでは、一方だけが勝ち、もう一方が負けるという

 

図式になります。

相手への思いやりで接すると内部からモチベーションを引き出せて

協調・協力を生み出します。

どちらも損をせず、両方が勝てるような仕組みになっています。

これが結果として、成功や繁栄をもたらします。

良好な人間関係を構築するときの原理原則は、

相手への思いやりだけです。

罰を与えて苦痛感情を生み出し、

行動させるのではありません。

自発的に動くように、内部からのモチベーションを高め

なければいけません。

これを本当の意味で理解・実行すれば、

人間関係で疲れることはなくなります。