マネー業界を変える!M2J社長 相葉のブログ

FXマーケットを切り開いた金融ベンチャー社長の仕事の流儀


テーマ:

史上最年少大統領か、初の女性大統領か

 

こんにちは。

マネースクウェア・ジャパン(M2J)の相葉です。

 

今、世間の注目を集めているのは、4/23(日)のフランス大統領選挙ではないでしょうか。

 

現在、マクロン氏とルペン氏の支持率が拮抗しており、2人の決選投票が有力ですが、急進左派と野党・共和党の候補も追い上げていて、混戦の様相を見せています。

出展:NHK NEWS WEB

 

仏大統領選挙は5年に1度行われ、国民による直接投票で投票が2回行われるのが特徴です。4/23(日)に複数候補による第1回投票が行われた後、5/7(日)に上位2名による決戦投票が行われます。

 

市場関係者の中では、マクロン氏が大統領になる見方が強いですが、1965年から行われているこの選挙制度のもとでは、1回目の投票で決着したことはなく、すべて決選投票まで進んでいます。

 

2002年の選挙では、第1回投票で極右政党・国民戦線のジャンマリー・ルペン氏が「フランス第一主義」を掲げ、事前の世論調査を覆して2位につけ、世間に衝撃を与えたことは今でも覚えています。結局シラク大統領が当選したものの、フランスで戦後初めて極右政党の候補者が決選投票まで勝ち進んだ衝撃は大きく、その後も「ルペンショック」として人々の記憶にとどまっています。

 

そんな父親から国民戦線の党首を引き継いだマリーヌ・ルペン氏が、仮に、決選投票でルペン氏が勝利して大統領になるのであれば、「FREXIT」が強く懸念され、金融市場は大きく動揺すると思われます。

EU離脱、通貨のフラン化、反イスラム・移民など…、トランプ大統領の考えに近い政策を掲げる彼女は、欧州をはじめ世界を揺るがす存在になりうるかもしれません。

 

自国第一主義の波はさらに世界へ広がるのか、それともフランスが歯止めをかけるのか。

昨年の英国のEU離脱、米トランプ大統領誕生を踏襲するように、サプライズが起こるかもしれません。

 

M2Jでは仏大統領選の最新状況をM2TVや各レポートで随時配信していく予定です。ぜひご覧ください。

 

2017年欧州政治は為替相場の波乱材料、ブレグジット、フランス大統領選挙、そしてドイツ総選挙(今月の特集)

仏大統領選挙への思惑が相場材料になる可能性もToday's Flash!

フランス大統領選挙は、マクロン氏やや優勢で第1回投票へ(スポットコメント)

迫る!注目の仏大統領選挙 ユーロの見通しは?(M2TV)

 

最後となりましたが、選挙前後は相場が急変する可能性があります。

万が一の事態を想定することが資産運用においては大切ですので、シミュレーション機能を活用するなどリスク管理に万全を期していただけたら幸いです。

 

維持率に不安があるお客様におかれましては、予めポジション整理を行う、あるいは追加のご入金を検討いただくなど、くれぐれも資金管理にはご注意ください。 

 

 

相葉


■仏大統領選挙のスケジュール

<第1回投票>

4月23日(日) 8時〜18時(日本時間16時~翌2時)

<第2回投票(決選投票)>

5月7日(日)8時から18時(日本時間16時~翌2時)

 

2017年欧州政治は為替相場の波乱材料、ブレグジット、フランス大統領選挙、そしてドイツ総選挙(今月の特集)

仏大統領選挙への思惑が相場材料になる可能性もToday's Flash!

フランス大統領選挙は、マクロン氏やや優勢で第1回投票へ(スポットコメント)

迫る!注目の仏大統領選挙 ユーロの見通しは?(M2TV)

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

4/14(金)は「Good Friday」

 

こんばんは。

マネースクウェア・ジャパン(M2J)の相葉です。

 

最近では日本でも海外のイベントを取り入れ、楽しむようになってきました。中でも特にここ数年、定着しつつあるのが「イースター」だと思います。

綺麗に色付けされた「イースターエッグ」を使った遊びや、うさぎをかたどったチョコレートの飾りが印象的ですよね。

 

日本では一種のイベントですが、本来はキリストの復活をお祝いするお祭りで、復活祭・感謝祭とも呼ばれています。欧州をはじめキリスト教においてはクリスマスと並ぶ重要な祭日となっています。

 

ですが、クリスマスと違い、イースターはその年の「春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日」と定められており、毎年日付が変わります

今年のイースターは今週末4/16(日)で、その前々日の金曜日にあたる今日は「Good Friday(グッドフライデー)」と呼ばれ、その日を境にイースター休暇に入ります。

 

海外では、家族でごちそうを食べたり、イースターエッグで遊んでお祝いするそうです。皆様も家族や友人と春の訪れと共に、イースターのイベントを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

さて、お知らせが1つあります。
M2Jでは3月よりM2JFX口座をお持ちのお客様だけがご覧いただける「トラリピ プロモデル」をリリースしています。

 

 

まだ「トラリピ プロモデル」をご存知ない方のために、その概要やリリース後の実績をホームページにて公開しています。ぜひ一度ご覧ください。

「トラリピ プロモデル」特設ページ

 

また、4月の「トラリピ プロモデル」の指定レンジ内で新たにトラリピを仕掛けるとM2Jポイントがもらえるお試しキャンペーンも実施中です。お取引をされる際は、ぜひご活用ください。

キャンペーンの詳細はこちら

※「キャンペーン詳細」「4月のトラリピ プロモデル」を見るにはFXマイページログインが必要です。

 

 

最後に、欧州やオセアニア各国では4/14(金)から4/17(月)までの4日間はイースター休暇にあたり休場となります。また、16日(日)にはトルコ国民投票も予定されています。これらの影響を受け、期間中は流動性が通常より低下し、為替相場が急変動する可能性があります。その場合、週明けのオープンレートが前週末のクローズに対して大きくかい離する恐れがありますので、お客様におかれましては、あらかじめ十分にご入金いただくなど、資金管理にご注意ください

 

 

相葉


■トルコ国民投票および仏大統領選挙に伴う相場急変の可能性について

http://www.m2j.co.jp/info/newsdetail.php?id=1297

 

■「トラリピ プロモデル」特設ページ

http://www.m2j.co.jp/landing/promodel/

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

東京ヤクルトスワローズを応燕しよう!

 

こんばんは。

マネースクウェア・ジャパン(M2J)の相葉です。

 

昨シーズンに続き、東京ヤクルトスワローズのオフィシャル・スポンサーとして契約することになりましたのでお知らせいたします。


2017年のスワローズのチームスローガンは、「目を覚ませ!」

セ・リーグ5位に終わった昨シーズンから脱却するという強い意志が込められたこの言葉の通り、選手・監督そしてファンが一丸となり、優勝を目指したいですね。


それに伴い、現在M2Jでは、神宮球場バックネット裏「STARSEAT」の観戦ペアチケットが当たる「がんばれ!東京ヤクルトスワローズ!神宮球場観戦ペアチケットプレゼントキャンペーン」を実施中です。

臨場感あふれるSTARSEAT席で、ぜひプロのプレーをご堪能ください。

キャンペーンの詳細はこちら

 

当社は、今季も東京ヤクルトスワローズの健闘を祈って「GO!GO!Swallows!」と、応援してまいります。皆様も、ぜひ神宮球場にお越しいただき、選手たちへ熱い声援をお願いします。

そして、もう一つお知らせがあります。

 

このたび、株価指数CFDにおける投資教育を強化するべく、テクニカル分析をはじめ、株価予想でも著名な川合美智子氏株価指数アカデミア特別講師としてお迎えすることになりました。

河合氏には、今月よりM2TVの株価指数専門番組「Stock indexチャンネル」のレギュラー・コメンテーターとしてもご出演いただいております。

 

また、4/28(金)には特別講師就任を記念して、「年内の株価指数の方向性を読む!」と題した特別セミナー(東京)を開催します。
 


 

特別セミナーにつき、どなたでもお申込み・ご参加いただけますので、ご興味のある方はぜひ詳細をご覧ください。

 

株価指数アカデミア特別講師に川合美智子氏就任のお知らせ

 

4/28(金)開催の特別セミナーの詳細はこちら

 

5月からは川合氏による株価指数アカデミアの新講義もスタートする予定ですので、どうぞご期待ください。 

 

 

 

相葉


■がんばれ!東京ヤクルトスワローズ!神宮球場観戦ペアチケットプレゼントキャンペーン

http://www.m2j.co.jp/landing/swallows_campaign/

 

■株価指数アカデミア特別講師に川合美智子氏就任のお知らせ

http://www.m2j.co.jp/info/newsdetail.php?id=1287

 

■M2TV「Stock index チャンネル」

http://m2tv.m2j.co.jp/stockindex

 

■4/28(金)東京開催:チャート分析で定評「川合美智子氏」 特別講師就任記念セミナー

http://www.m2j.co.jp/seminar/seminardetail.php?semi_seq=2968

 

※※当社の開催するセミナーには店頭外国為替証拠金取引および取引所株価指数証拠金取引の受託および勧誘を目的とする内容が含まれます。

いいね!した人  |  リブログ(0)