マネー業界を変える!M2J社長 相葉のブログ

FXマーケットを切り開いた金融ベンチャー社長の仕事の流儀


テーマ:
自動ロスカット維持率判定基準の変更


こんばんは。
マネースクウェア・ジャパン(M2J) の相葉です。

M2JFXで口座を保有いただいているお客さまには、かねてよりご案内しておりました通り、2月1日(月)より自動ロスカットの執行が開始される値洗い時の維持率判定基準を50%未満から80%未満に変更いたします。
M2JFXでは、自動ロスカットと東京15時ロスカット(15時時点で100%未満)の2段階のロスカット制度を設けております。ロスカット制度の役割は、相場の急激な変動等により、お客さまの資産が一定水準以上に棄損してしまうことを最大限抑止するという、お客様の資産を守る最後の砦です。

この投資家保護のための仕組みを見直すこととなった背景には金融市場の変化があります。
昨今の金融市場ではHFT(高頻度取引)やアルゴリズムトレードといった、非常に投機的なシステム売買が拡大しています。こうした取引により、「フラッシュクラッシュ」などと呼ばれる、従来では考えられなかったような瞬間的かつ大きな値動きが発生することもしばしば見受けられるようになりました。昨年8月24日の値動きや、本日の円急落の値動きにもこうした要素が見受けられます。

このような投資環境の変化を受け、従来の自動ロスカット維持率判定基準を変更の上、より強固な投資家保護を達成するべく、この度の変更を決定しお客様の資産保護を強化して参ります。

ただし、投資家保護の仕組みとはいえ、ロスカットによって強制的に損失が確定してしまうことは運用上の大きなリスクです。そのため、日頃よりロスカットにならないよう、十分に余裕を持ったお取引をお願いいたします。
お客さまにおかれましては、この機会にリスク管理にいま一度ご配慮いただきたく、シミュレーション機能によるリスク管理方法をご案内する動画を公開いたしました。また、現在お取引をされているお客さま向けに、リスク管理についてご理解を深めていただけるようチラシを用意いたしました。

その他、WEBページやマイページには、リスク管理に関する様々なコンテンツをご用意しております。また、各種セミナーでもリスク管理についてご案内していますので、足をお運びいただけたら幸いです。


相葉
■シミュレーション機能
http://www.m2j.co.jp/guide/tool_simulation.php
■(動画)シミュレーション機能・活用法
http://www.m2j.co.jp/fx_channel/simulation_movie.php
■セミナーカレンダー
http://www.m2j.co.jp/seminar/
※当社の開催するセミナーには店頭外国為替証拠金取引および取引所株価指数証拠金取引の受託および勧誘を目的とする内容が含まれます。
いいね!した人

テーマ:
「吉永一貴」選手とスポンサー契約


こんばんは。
マネースクウェア・ジャパン(M2J) の相葉です。

冬のスポーツと言えば、スキー、スノーボード、そしてスケートなどが有名ですが、スピードスケート・ショートトラックという競技はご存知でしょうか。

ショートトラックは、タイムトライアルではなく、数名で着順を競い、通常上位2名が次のラウンドに勝ち進む方式で競技します。2018年平昌冬季五輪の競技に予定されている競技のひとつでもあります。

そんなショートトラック競技における若い可能性「吉永一貴」選手とスポンサー契約を締結いたしました。これは「育成」「教育」をテーマとする当社のCSR活動の一環として、大きな可能性を持った選手のサポートを行うことで、スケート界の振興に貢献するとともに、スポーツを通じて努力・成長することの素晴らしさを多くの方に感じていただきたいという趣旨のものです。


吉永選手は、今月行われた全日本選手権で、弱冠16 歳にして総合優勝という快挙を果たしました。冬季五輪を目標に世界を狙えるアスリートとして、今後の活躍がとても楽しみです。

皆さまも、吉永一貴選手にどうぞご期待ください。

■吉永選手の練習風景


なお、当社がオフィスを置く東京ミッドタウンでは、毎年冬の恒例となったスケートリンクが設置されました。都内最大級の屋外アイススケートリンクということもあり、毎日氷上に多くの人々の姿が見られます。


皆さんも、都心の喧騒を忘れるような美しい氷上でスケートを楽しまれてはいかがでしょうか。

東京ミッドタウンにお越しの際は、ミッドタウン・タワー40階の当社セミナールーム「M2J MIDSQUARE」にも足をお運びください。今月も土日を含め、様々な投資教育プログラムを用意して、お待ちしております。


相葉
■三井不動産 Ice Rink in Tokyo Midtown
http://www.tokyo-midtown.com/jp/event/feature2016/icerink/

■スピードスケート・ショートトラックの吉永一貴選手とスポンサー契約 (PDF)
http://www.m2j.co.jp/seminar/

■セミナーカレンダー
http://www.m2j.co.jp/seminar/
※当社の開催するセミナーには店頭外国為替証拠金取引および取引所株価指数証拠金取引の受託および勧誘を目的とする内容が含まれます。
いいね!した人

テーマ:
新春東京外為セミナー


こんばんは。
マネースクウェア・ジャパン(M2J) の相葉です。

1月11日に、2016年最初の全国セミナープロジェクトとして『新春東京外為セミナー』を開催しました。全国セミナープロジェクトは、全国の津々浦々を巡り投資に関する旬な情報をお届けする、当社の花形セミナープログラムです。
そして、今回「新春」の冠に恥じぬ特別ゲストとしてご登壇いただいたのは、前中華人民共和国駐箚特命全権大使の丹羽宇一郎氏です。現在まさに渦中の中国経済についての話題を中心に、2016年のグローバルマーケット展望をお話いただきました。独自の視点からの講演には、参加されたお客さまも興味を持たれたようです。
続く第二部では、丹羽氏に加え、丹羽連絡事務所チーフエコノミストの中島氏、当社M2JFXアカデミア学長の吉田の三者によるスペシャル対談を行い、トピックを掘り下げました。

そして、第三部では現役ファンドマネージャー西山 孝四郎氏に、運用者という機関投資家の視点から見た、今年の為替展望を語っていただきました。運用の専門家からの言葉にはやはり重みがあり、アンケートでもたくさんのご好評をいただきました。
最後は、西山氏、当社の比嘉、津田という、ラジオNIKKEI「西山孝四郎のFXマーケットスクウェア」でおなじみのメンバーによる番組スピンオフ対談を開催し、馴染みの顔ならではの率直な議論を展開することができました。

会場セミナーにお越しいただいたお客さまからは「ネット上の情報より直接肌で感じる情報が新鮮」とのお声を多く頂戴しております。東京六本木のM2JMIDSQUAREはもちろん、全国セミナープロジェクトにて全国主要都市にもなるべく多く伺いたいと考えておりますので、まだ、当社の会場セミナーにお越しになったことがない皆さまにおかれましては、ご都合があえばぜひ一度ご参加ください。


相葉
■セミナーカレンダー
http://www.m2j.co.jp/seminar/
※当社の開催するセミナーには店頭外国為替証拠金取引および取引所株価指数証拠金取引の受託および勧誘を目的とする内容が含まれます。

■西山孝四郎のFXマーケットスクウェア・シニアストラテジスト比嘉の水曜トピックス
http://www.m2j.co.jp/fx_channel/marketsquare/
いいね!した人