マネー業界を変える!M2J社長 相葉のブログ

FXマーケットを切り開いた金融ベンチャー社長の仕事の流儀


テーマ:
プレミアムカルチャーセミナー

こんばんは。
マネースクウェア・ジャパン(M2J) の相葉です。

この週末、プレミアムカルチャーセミナーとして「日本酒講座 入門編」を開催いたしました。今回の講師にお招きしたのは、新潟の銘酒「八海山」の蔵元です。
皆さんもご存知の通り、日本酒の原料は水と米ですが、その微妙な配合バランスや温度管理によって、味が大きく変わるのが特徴と話していただきました。そして、そのバランスを確認し、品質管理としても役立てられている手法が利き酒だと言うことです。

利き酒には様々な条件があり、例えばお酒の温度は20度前後と決められています。その他にも、時間帯や場所、環境、体調管理など正しく判断するために適したルールが定められていると言います。
講義の後に、参加者の皆さまにも利き酒を体験していただきましたが、判断はとても難しくお客さま同士で熱心に議論を交わしている姿も見られました。

ご感想として「日本人の嗜みとして日本酒を味わう機会を増やしたい」などのお声を頂き、このセミナーが日本文化への造詣を深めるきっかけとなったことをとても嬉しく思います。

ミネラル豊富な水に恵まれ、そして肥沃な土壌と四季が育む日本の食文化の象徴、米。そこから生まれる日本酒は、古くから日本人を愉しませてきた、象徴的な日本文化のひとつです。今後のカルチャーセミナーでも、引き続き取り上げたいテーマと考えています。 


相葉
■スリーミリオン倶楽部
https://www.m2j.co.jp/3million/

■サービスステータスについて
http://www.m2j.co.jp/m2jpoint/status.php
いいね!した人

テーマ:
夜桜スポット

こんばんは。
マネースクウェア・ジャパン(M2J) の相葉です。

今年も桜のシーズンが過ぎ、若葉の芽吹く時期となりました。満開の桜が散ってしまうと少し物寂しい気持ちになりますが、若葉に映える葉桜もまた趣深いもので、これも春の楽しみの一つに数えています。

さて、当社が拠点を置く東京ミッドタウンは都内の桜の名所として知られ、先週はお花見に訪れる人でたいへん賑っていました。特に夜になるとミッドタウンのイベントとして「桜ライトアップ」が行われることから、仕事帰りの方やカップルなどに人気のスポットとなっていたようです。

■先週のミッドタウン周辺の桜
このライトアップイベントは4月19日まで継続されているようです。現在はライトアップされた葉桜が、満開の桜と見間違えるような美しさで訪れる人々を楽しませてくれます。

■葉桜のライトアップ
今年のお花見シーズンを逃してしまったと言う方は、ぜひ東京ミッドタウンの桜ライトアップを見にいらしてはいかがでしょうか。

なお、4月12日は当社セミナールームにて“負けない投資家”を目指すステップアップセミナーを開催しており、終了時刻には桜ライトアップが始まっております。資産運用を検討されている皆さまは、桜ライトアップの下、投資家デビューの最初のステップを踏み出してみてはいかがでしょうか。


相葉
※当社の開催するセミナーには外国為替証拠金取引『M2JFX』の受託および勧誘を目的とする内容が含まれます。
■MIDTOWN BLOSSOM
http://www.tokyo-midtown.com/jp/event/feature2015/blossom/index.html
■4月12日ステップアップセミナー Session I
http://www.m2j.co.jp/seminar/seminardetail.php?semi_seq=2437
■セミナーカレンダー
http://www.m2j.co.jp/seminar/
いいね!した人

テーマ:
7名の新入社員を迎えて

こんばんは。
マネースクウェア・ジャパン(M2J) の相葉です。

4月に入り、入学式、入社式シーズンを迎えていますが、当社もその例にもれず、満開の桜に見守られる中、新規卒業者7名をマネースクウェアHDグループの一員として迎えました。


入社式で行った挨拶では、資産運用を謳う当社では、お客さまの運用成績に貢献できるような“アイデア”を生み出すことが期待されることであり、またそこで身に付く知識を自分たちの人生設計にも役立ててほしいと伝えました。


社会人マナーや金融知識も、これから身につける彼らですが、若さはもちろん、元気と積極性は既に社内トップレベル。出社時に大きな声で清々しい挨拶が社内に響き渡ると、他の社員も若手に負けじと気を引き締め、社内の活気がこれまで以上に感じられるようになりました。元気に加え、経験を積んだ彼らの活躍がとても楽しみです。

そして、早くも来年度入社の新卒採用が本格化し、すでに多くの学生の皆さんに説明会や質問会に参加いただいております。

来年度も、素晴らしい人材を迎えられることを楽しみにしていますので、就職活動中の学生の皆さんには奮って応募してもらいたいと思います。


相葉
■マイナビ2016 マネースクウェアHD
https://job.mynavi.jp/16/pc/search/corp112911/outline.html
いいね!した人