シングルマザ-の子育て奮闘記!!                          ゚・*:.。.七田・DWE・モンテッソーリ .。.:*・゜

元モデル!今はその日暮らしのシングルマザ-!
11歳♂の愛する我が子と日々奮闘中!“毎日コツコツ”が苦手な私…
そんな私が自宅で七田&英語&読み聞かせに取り組みます(*^-゚)v


テーマ:

昨日、凧揚げデビューして、凧揚げにハマった王子音譜


当たり前に飛ぶ市販の凧じゃ物足りなくて、

自分でせっせと凧を作っていました。



私が家事をしてて見てない間に、私に作り方を聞くことなく、

自分で考え、こんな凧を作ってました。

         ↓↓↓
未婚シングルマザ-の子育て奮闘記!!               ゚・*:.。.七田・DWE・モンテッソーリ  .。.:*・゜

広告をチョキチョキ切って、ビニールテープと、

ガチャガチャの中に入ってる紙をしっぽにして…


未婚シングルマザ-の子育て奮闘記!!               ゚・*:.。.七田・DWE・モンテッソーリ  .。.:*・゜

竹ひごの替わりに外から拾ってきた枝をテープで貼ってます。


凧なんて作ったこと無いのに、3歳児なりに自分で考え、

作ったんだと思うと、スゴイなって感心してしまいました。


何となくソレっぽく出来てるけど、ちゃんと飛ぶのかな…!?


未婚シングルマザ-の子育て奮闘記!!               ゚・*:.。.七田・DWE・モンテッソーリ  .。.:*・゜
早速、外に出て張り切って走り出しました走る 急ぐ


未婚シングルマザ-の子育て奮闘記!!               ゚・*:.。.七田・DWE・モンテッソーリ  .。.:*・゜
ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ 走っても走っても…あせる


未婚シングルマザ-の子育て奮闘記!!               ゚・*:.。.七田・DWE・モンテッソーリ  .。.:*・゜

ムッチャ低空飛行↓

必死に走ってる姿と裏腹に、今にも地面につきそう…


その姿がなんともおかしくて、お腹を抱えて笑ってしまいました笑う


腹筋が筋肉痛になるかと思うくらい、

呼吸困難になりそうなくらい、笑い転げてしまいました笑う



さすがにこのままじゃ可哀想なので、一緒に凧作りをしましたゲイラカイト



・:,。゚・:,。☆:,。簡単な 作り方です゚゚・:,。゚・:,。☆


材料は…


ビニール、3ミリの竹ひご、セロテープ、

ビニールテープ、凧糸、マジック…



1*.まずはこんな感じでビニールを切ります。

      
未婚シングルマザ-の子育て奮闘記!!               ゚・*:.。.七田・DWE・モンテッソーリ  .。.:*・゜

ビニールが無ければショップ袋とかゴミ袋でも何でもOKok


未婚シングルマザ-の子育て奮闘記!!               ゚・*:.。.七田・DWE・モンテッソーリ  .。.:*・゜
ちなみに私はトイザらスの袋で作りました。


2*.竹ひごをセロテープで付けます。

未婚シングルマザ-の子育て奮闘記!!               ゚・*:.。.七田・DWE・モンテッソーリ  .。.:*・゜

急な思いつきで作る事になったので、竹ひごなんてありません汗

外に出て、枝を2本拾ってきて代用しました手


3*.両側のとがった部分にビニールテープで補強し、

  タコ糸を通す穴を開けます。


4*.開けた穴に1mの凧糸を通し、結びます。

真ん中を結び、凧を揚げる時の凧糸を結べるようにしておきます。


5*.しっぽを両側にセロテープで付けます。
   未婚シングルマザ-の子育て奮闘記!!               ゚・*:.。.七田・DWE・モンテッソーリ  .。.:*・゜

さっきのトイザらスのナイロン袋の残りでしっぽを作りました。


6*.タコ糸を、前もって作っておいた結び目に結びます。


7*.好きな絵を描いて、出来上がり~ルンルン

未婚シングルマザ-の子育て奮闘記!!               ゚・*:.。.七田・DWE・モンテッソーリ  .。.:*・゜

コレは早く凧揚げしたくて、ムッチャ雑な凧ですが…


ちゃんと可愛いナイロンを使ったり、可愛い絵を描けば

それなりの凧になりますよ(o^-')b


飛ばした結果、3ミリの竹ひごの替わりに使った枝が

3ミリどころか、8ミリくらいの太い枝だった為、

重くて飛び方がイマイチだったので…


未婚シングルマザ-の子育て奮闘記!!               ゚・*:.。.七田・DWE・モンテッソーリ  .。.:*・゜
枝をもっと細い草の茎に替えて、

ついでに横にもう1本くっつけてみました。

未婚シングルマザ-の子育て奮闘記!!               ゚・*:.。.七田・DWE・モンテッソーリ  .。.:*・゜
すると… (ノ´▽`)ノおぉ!! 飛んだ↑飛んだ↑


空高く飛んでます音譜

もっと凧糸長くしておけば良かった…



昨日凧揚げした市販のアンパンマンの凧が揚がるのより、

自分で手作りした凧が揚がる方が、楽しさも倍増ですハート☆


簡単なので是非お子様と一緒に挑戦してみて下さいネウインク



個人的には、王子が作った超低空飛行の凧が

見てるだけで笑えるので、お気に入りです笑う



*:.。.1/4(月)の取り組み.。.:*・゚


・はっぴぃタイム DVD&プリント

・プリントA

・凧作り

・ジグソーパズル 70ピース

・DWE DVD (Program3)
・お風呂でカタカナ表(アンパンマンのひらがな表をアレンジ)


絵本   11冊



1たびにでようとおもったろばファランドールえほん

2かっこうをそだてたにわとり

3ピーターパン (国際版ディズニーおはなし絵本館)/末吉 暁子

4じてんしゃにのるひとまねこざる (岩波の子どもの本)/H.A.レイ
5ありがとう!(七田)

6おとうさんだいすき (文研ジョイフルえほん傑作集)/司 修
7
もりのスパゲッティやさん (もりはおもしろランド)/舟崎 靖子
8うみやまがっせん (こどものともコレクション2009)/長谷川 摂子

9ピーターのいす (キーツの絵本)/エズラ=ジャック=キーツ

10くさいろのマフラー/後藤 竜二

11The Cat in the Hat/Dr. Seuss  (洋書)



キラキラ本の読み聞かせキラキラ  11冊 

     1月の合計        70冊

       累計        1511冊




明日から保育園が始まります。

今日がお正月休み最終日なので、

お正月遊びでやり残していた福笑いもしました。



未婚シングルマザ-の子育て奮闘記!!               ゚・*:.。.七田・DWE・モンテッソーリ  .。.:*・゜

福笑いも初体験の王子。
目隠しをしてムッチャ嬉しそう( ´艸`)


未婚シングルマザ-の子育て奮闘記!!               ゚・*:.。.七田・DWE・モンテッソーリ  .。.:*・゜


出来上がりを見て、ムッチャ笑ってました。

そして何度も何度も挑戦してましたが、
福笑いって基本的にどうやっても不細工になりますよね☆


今日はいっぱい笑った1日でした。


凧揚げの他にも公園で外遊びもしたし、

一緒に沢山遊んで、充実した1日を過ごすことが出来ましたピース


明日からまた通常の生活に戻ります。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

※おかげさまで現在1位をいただいております。

これからも応援宜しくお願いしますペコリ(o_ _)o))


ランキングは↓↓こちらから見れます。
   にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
    にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

marinさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。