僕が不登校になりだして
二ヶ月半ほど経過しました。

僕の様子。

夜、体調が悪かったりで
眠れない日が沢山有りましたが

今は体調は良いようで
眠れない日もたまに有りますが
体調が悪いからでは無い様です。

みんなが登校する時間はやはり夢の中・・。
11時半~15時位に起床します。

それでもまだ自ら起きてきたりするし
起床時間も早い日が増えました。

ある日、お兄ちゃんの学校行事があり
僕は私と一緒に見に行く!と言いました。 

お兄ちゃん大好きだからね~♡

・・でも

朝が弱くなってる僕には
起床7時は厳しすぎて・・( ̄▽ ̄;)

何度も声をかけて
何度も僕は目を明けて

どうしても起きれませんでした。


行きたかったね~。 

でもそんな早い時間に起きたい!って思って

頑張ったよね。


偉い!!



少しずつですが
他にも頑張ってる事が有ります!照れ



体調が良くないけど
塾は休まず頑張って行っています。  

 

それから市の運営している施設に
先週から通い出しました。

そこに行きハンコを押すと
一回学校に登校した事にしてくれます。


体力や体調への配慮で
まだ週に一日、一時間だけですが

ちゃんと通えてます。


そこでは穏やかな笑顔で楽しそうにしています。

先週はドラムを叩いてみました。


✳その施設では一人一人のぺ一スに合わせ
絵を描いたり、楽器で演奏したり、卓球をしたり、料理をしたり、学習したりと色々な事をします。

馴れてきたら通っている子供達と
グル一プ行動をとります。


今は一人で行動していますが



今度はみんなでクッキングしている中に
一緒に参加してみたい!


と言いだしたました。


言い出しながら
まだちょっと迷ってますが・・

でも凄い進歩です!!



それからずいぶん足が遠退いていた学校に
来週は登校すると言っています!
(クラスとは別の部屋に少しだけの登校ですが。)




お~!!

凄い凄い進歩です!!




ほんとはとっても辛かったり
苦しかったりするんだと思います。




少し前になりますが

僕が普段口にしない胸に秘めた心の声を聞きました。



お兄ちゃんに

お前は一日中だらだらタブレット弄って
楽でいいよな!



・・( ̄▽ ̄;)



と言われた時が有りました。




その時に


お兄ちゃんは何にもわかってない! 

僕が学校行けなくてどれだけしんどいか
何にもわかってない!

好きでタブレットずっと弄ってるんじゃない!
タブレット弄ってるしか無いんだよ!
ダルくて動きたくても動け無いんだよ!


・・・・・・



私は凄く切なくなりました。



お兄ちゃんも一瞬固まり
何にも言えなくなりました。




私は台所で調理中で手が離せなかったんですが
火を止めてでも

僕を抱き締めてあげたら良かったかなと思います。









自分が出来る事を少しずつ

そして勇気を出して




ゆっくりゆっくり頑張ってる。





そんな僕の事を
お母さんは大好きです。





今日はまだ夢の中だね・・














メルマガ準備中ですニコニコ


ブログより踏み込んだ内容も書いて行きます。


自分を好きになって楽しく生きよう♪ ~未来は自分の意志で変わっていくもの虹~の購読申し込みはこちら


私はずっと自分が嫌いでした。

自己否定して自分攻撃をして生きて来ました。

大人になるにつれ
どんどん生き辛くなるばかり。

そんな私が今は笑って過ごしています。



私のメルマガやブログを読んで頂く事で




少しでも



生き辛さを抱えている方の気持ちが

楽になれたら嬉しいなと思っています。


  





















 







AD