{B1A0836B-ABDA-4C9F-BB3C-B886BA13EF47}


あけましておめでとうございます♪♪♪
遅くなりました^ ^ 無事に年が明け、瞬く間に1ヶ月が過ぎてしまい本日は節分の日。皆様、いかがお過ごしでしょうか照れ照れ

今日は特にこれといってテーマはなく、日記的要素が強いかと。日々思ったこと感じたこと、実はたくさん文章にしておりました。

さてさて、

年末年始、2016年を振り返り。。
手帳に思うまま書き込んでみたところ、、、

疲れた
実に疲れた
やけに疲れた
疲労が溜まってしまった
自分を保てなくなった

こんな文字がたーくさん出てきて、自分でもびっくりポン!笑!

そうかぁ〜私、この1年疲れていたのか〜。
と、手帳を見返してしみじみ。

そりゃそうですね、2束のわらじで、お手伝いさんも雇うことなく、夫婦生活も家事も育児も仕事もぜーんぶ1人でやってきた。
それは身がもたない。
キラキラしたママ、働くママ!でいたいはずなのに、自分の中で、こんなはずでは。。と、少しばかり悲しくなりました笑。

主人からも、
「この1年、毎日疲れてたネ。」と。
ですよね、自分でもそう思います。
どうしても無理な時は、保育園のお迎えはパパに頼んで、仕事から帰るとソファに倒れこむなんて日も。パパごめんね、、笑

一昨年の年末は張り切って、本格的にお重で御節なんか作ったりして、楽しかったなぁ*
(そのレシピもアップすることなく、2016は早々と過ぎ去ってしまいました笑。)

今回はと言いますと、そんな年末年始感は全くなく、気がついたら年が明けているという。
まぁ、年齢性別問わずどんな立場であれ、そんな年ってありますよね。笑。。気がついたら、アレ?もう年が変わってる!平成20何年だっけ?みたいな、あの感覚です笑

なんだかお母さんらしいことが、あまり出来なかったなと、反省。。年末の1週間のお休みは、ただただひたすら寝る毎日。クリニックはちょうどインフルエンザのワクチン接種などで超繁忙期+上下部の内視鏡がどっちも1人でドクターに付けるようになる特訓の日々!笑(お陰様で今では慣れて来ました。)そんなこんなで、本当に寝てばかりの年末年始でありました。

よく体力がなくてザコザコ言われてますが、本当に2016年はザコっていたと思います。-_-。)笑

時間の使い方に問題があったのかな、あとは、まだ赤ちゃんを育てる大事な環境にいながら、自分のやりたい事、得たい事がたくさんあるおかげで全てを両立しようとして体が足りなかったかなと。

何かを人に任せることは時に重要で、自分を救うことだと学びました。ということで今年は、ハウスキーパーさんに週に一度来てもらうことに。今ではとても助けられています^ ^

去年はどんな1年だったか、今年2017年はどんな年にしたいか、ノートに書き記してみると、出来たこと出来なかったこと、やりたい事、問題点やこうすればよかったのでは?などなど。。
やってみると、ものの数分で数ページ分が簡単に文字で埋め尽くされましたね。こんなにも出てくるとは!私ってこうだったのか〜、みたいな感じで、久しぶりに本気で書き出してみて良かったです^ ^

その時の価値観や思考だったり、頭の中での出来事はどれも形のないものばかり。それらを今回は言葉として可視化することで、次にどうすれば良いか、より具体的なイメージが湧きやすくなります。

自分にたくさん自問自答することって、大事ですね♪♪

ここから先もまだまだ文章が続くのですが、一度ここでカット致します✨笑。。

明日は土曜ですが、朝から出勤の日なので頑張ります⭐️

今年もどうか、よろしくお願い致しますつながるピスケラブラブ

AD