2008-01-01 23:14:25

浅草参り

テーマ:東京・浅草

狐の行列の見学が終わって・・・

午前1時。JRと地下鉄の終日運行を利用して

浅草・浅草寺へ・・・


浅草に着いたのは午前1時半を幾分か回った頃。

カウントダウンの頃はものすっごく!とんでもなく

混んでいるいるのは毎年の事なので、

知ってはいたが、2時前だし・・・

少しは空いてるかな・・・?と思いきや。。。

まだまだ混んでいたので、

暖を取りがてら、喫茶店でお茶を飲んで

時間調整。

午前3時過ぎ。 浅草寺に戻る。


しか~し!そんなに甘くなかった。。。


浅草寺


ものっすごい!人・人・人・・・すし詰め状態。


並んでいるのだけど、なかなか前へ進まない。

進んじゃ~止まり。止まっちゃ~進み・・・を繰り返し

それでもなんとか無事、お参りを済まし

浅草寺に隣接している浅草神社へもお参り。


浅草神社

こちらは、若干並んではいるものの・・・

浅草寺の比ではない。(w

少し並んで待ってると、直ぐにお参りできました。


浅草神社でお参りを済ませ、

これまた毎年、恒例の破魔弓を貰い受けて

今年初のおみくじを引く。


御神籤の結果は・・・ナイショ♪(w



その後、開いている居酒屋へ!三 (/ ^^)/GO!


御屠蘇替わりの日本酒を頂き、

改めて、その日何度目かの

「あけましておめでとうございます。

  本年も宜しくお願いしま~す」

の挨拶。そして乾杯。


朝6時頃まで、ウダウダ喋ってました♪(w



家に帰り着いたのは、午前6時40分過ぎ。

日の出前。

初日の出のご来光を拝めるかなぁ~と

思ったのだけど景観の関係で、見られず(w




仕方がないので、とっとと部屋に入り

昼過ぎ、彼からの「あけましておめでとう」コールで

起こされるまで、ぐっすり眠りました(w

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-01-01 22:15:13

王子装束ゑの木 大晦日の狐火(再現)

テーマ:東京・王子稲荷

2007年大晦日の夜から東京都北区にある

装束稲荷神社

『王子 狐の行列』の見学と、お参りを兼ねて

毎年恒例のメンバーで行って参りました。



大晦日の23時から鏡割り、

かがり火年越しが行われ、

除夜の鐘の音を合図に装束神社から

人が狐に化け紙の裃や きつねの化粧・

きつねのお面を着け、装束を整え堤燈を掲げて

出発。 関東総社・王子稲荷神社まで

来年の豊作と火防を願い併せ、商売繁盛を

祈願。『きつねの行列』が行われる。



きつねの行列~3


*神輿に乗った『おきつね様』


装束神社で、お参りを済ます。

お参りを済ました人には、豊穣祈願を済ませた

『お米(袋に入った)』が振舞われます。


そして、行列が始まり・・・


きつねの行列~1


 *先払いの きつねのお囃子。

 

軽快なお囃子で、氣分も浮き立つ。





きつねの行列~2

 *きつねの神様。(の扮装。 正装)

 


きつねの行列~3


 *きつねの嫁入り? (正装)

   


きつねの行列~5


 *きつねの御輿 (正装)


この後、一般参加の和服姿のきつねの行列が

延々と続いていました。



きつねの行列~4

 *一般参加の女性のきつね。

   “ノリ”の良い女性で、ポーズを付けて

   氣軽に撮影させて下さいました。

  ありがとうございました。



きつねの行列を堪能して・・・その後、

電車の大晦日終日運転でしたので、

毎年恒例の浅草参りへ・・・








この行列が始まる少し前に彼から

年内最後の電話が・・・・・


氣が付きませんでした。。。(/_;)(w


着信があったのを氣付いた時は、

既に30分くらい経っており

時間も時間でしたので、そのまま

朝までほったらかしに(w


ごめんよ。(;^^A

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。