島本美由紀の欲ばりな毎日

http://ameblo.jp/m-yokubari/


テーマ:
台所から日本を元気に!を合言葉にはじまった
RECIPE FOR JAPAN

このたび、主宰者でもある高橋雅子 さんより、
バトンを受け取りましたので、
私の簡単レシピをご紹介しますねニコニコ

震災後から、節電レシピを紹介するお仕事が増えました。
ラク家事を提案している私にとって、節電レシピは大得意。
なかでもおススメするのは、「常備菜のまとめ作り」。
まとめて作っておくことで使うエネルギーも減らせ、
自然と家事もラクになるんですよ。
まさに一石二鳥音譜

常備菜は、テーブルに彩りを添えてくれることはもちろん、
忙しい時や、あと1品欲しい時にとっても便利なんです。
4~5日持つのも魅力です。

今回はその中でも、エネルギーを全く使わない節電レシピで、常備菜を3点ほどご紹介しま~す。
よかったらみなさんも作ってみてくださいね。

料理研究家☆ラク家事アドバイザー 島本美由紀のブログ-きゅうり

ポリポリきゅうり

材料
きゅうり     4本
A 塩      大さじ1と小さじ1
  水      2カップ
  こぶ茶   小さじ1
作り方
①きゅうりはピーラーで3か所皮をむき、2~3等分に切る。
②ポリ袋に①とAを入れ一晩置く。


料理研究家☆ラク家事アドバイザー 島本美由紀のブログ-うずら

うずらの醤油漬け
材料
うずら(水煮)    20個
A めんつゆ       1/2カップ
にんにくの薄切り  1/2片分
作り方
①ポリ袋に、うずらを入れ、Aを加え一晩置く。
 ※茹で卵でも作れます!


料理研究家☆ラク家事アドバイザー 島本美由紀のブログ-海老


海老のマリネ
材料
むきえび(茹)  10~30尾
パプリカ      1/2個
A すし酢     1/2カップ
  粒黒胡椒   少々
作り方
①パプリカは5mm角に切る。
②ポリ袋に①とAを加え一晩置く。
 ※パプリカの他、大根や人参などでも大丈夫!

いかがでしたか?
どれも簡単でパパッと作れそうでしょ(笑)

ぜひ台所から元気をもらってくださ~い。
そしてサイトのほうもぜひのぞいてみてくださいね!
みんなで節電がんばりましょうニコニコ

私からのバトンは、
「笑顔を食べよう!プロジェクト実行委員会」や
「NPO法人 食べごと研究所」を主宰している
山田奈美 さんに。
奈美さんとはもう10年のお付き合い。
お仕事はもちろんプライベートでも大変お世話になってます。

素敵なレシピを紹介してもらいましょ~!
奈美さんお願いしま~す。

AD

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。