フラクタル心理学上級広島開催【感想】

 

こんにちは!古澤里枝です。

 

今年最後の上級講座が日曜日に終わりました。

あっという間に一週間がたちましたが・・・。

 

毎回、いろんなメンバーでいろんな上級講座がありますが、今回のメンバーは大人で落ち着いた雰囲気でした。

再受講の人たちはお姉さんチームに見えるのが面白かったです。

 

ワクワクして上級講座をむかえた方。

上級を受けたくてマスターコースを学び始めて心待ちしていた方。

何が起こるのかとドキドキして眠れなかった方。

 

初日は期待と緊張ではじまったものの、最終日はココロの底からリラックスして終わることができました。

 

今回の方々は、講座中の反応があまりないので大丈夫かなと思っていましたが、それは私の勘違いでした。

『反応していることが理解している。』という勘違い!!!

 

素直に必死に内容を受け取ろうとするので反応している暇はない。

そんな感じだったんだと、最後に気づきました。

 

深い部分でしっかりと受け取ってくれていた!

これは伝える側にとっては感動でした。

 

 

 

そういえば、子育てしている時も同じような感覚がありました。

 

ホントに伝わったかな?と思うほどリアクションがない時ほど、しっかり伝わっている。

 

「わかった!」と元気に返事をしたり、リアクションが大きいほど伝わってない。

いったい、あの返事はなんだったんだ!!!と思ったものでした。

 

世の中にはいろんなハウツーものがあるので、形に捉われてしまいがちですが、本当に伝わる、受け取るという事は形ではなく気持ちなんだなと思います。

 

心の深い部分で理解する。

腑に落ちるっていうのでしょうか?

 

感想を読むと、皆さんの喜びが伝わってきます!

 

再受講してみて、実体がない世界に型をつくり感情をくっつけて、好きだ嫌いだと言っていただけだった!と改めて気づきました。

 

前回の受講から2年経ち、感情を冷静に受け止められるようになってきていたので、よりスッキリと世界をつくる仕組みが見えてきました。

 

両親が未来の理想像と言うこともわかり、まっすぐにそこへ向かって行ける確信が持てました。

 

1日目に「人のせいにできなくなる」から悟りたくない、と思っていたけれど、他人はいないということが腑におちて、変なこと言ってたな~~~と考えが変わりました。

 

欲しい未来を鏡に写して自分の過去にみつけることができたので、エレベーターを上がるぞ!と喜んでいます。
 

 

まだまだ、傲慢・怠慢な自分がいて、両親を見下し続けていました。

 

ひっくり返しで、両親には愛があり、すばらしい人で、今までの両親とは全く別人になりました。

 

何度も、360度自分の思考が創り出している、人に言いたいことは自分に言いたい事と思い続けても、でも・・・、だって・・・、が先でした。

 

もう言い訳しません。

 

まだ両親に口に出しての謝罪をしていないので、今日帰ってから伝えます。

 

悟る定義を、360度自分だと自覚し認めるとグループで決め、期限を今日にしました。

 

今までは頭でわかっている自分がいましたが、自覚が足りていませんでした。

 

 

この世界を自分が創り出していることを改めて頭に入れて、何でも創り出せる何でも選べるのだから、迷っている場合ではない、決めれば良いんだということが良くわかりました。

 

本当にすごいことを学んできた、このフラクタルに出会えて良かったと思いました。

 

決意を毎日言葉にし早く現実化させたいと思います。

 

今回は再受講だったので、初回の時の頭の中のぐちゃぐちゃ感がなく素直に楽しめました。

 

自分が成長できたからだなと感じました。
 

 

2日目の上級で行った、未来の自分になる上での必要となるエッセンスが親の過去になかったのか、というワークで、親があたりまえにこなしていたことが、いかにすごいことかを思い知らされ、まだまだ親にはかなわないなと素直に認めることができた。

 

やりたいことだけでなく、やるべきことを優先させて子どもである私を育ててくれて、なんて凄い親なんだろうと思った。

 

自分の長所を強めすぎると、短所にもなるというお話が就職活動をする上で大変役にたちました。

 

上級後半に行った想像中(修正前)、想像後(修正後)のページを参考に、らせんを昇っていきたいと思います。

ありがとうございました。

 

2度めの受講でした。

 

1度目の受講の時にこの世は勘違いだらけ、錯覚だらけだと知っていたはずなのですが、日常を過ごしていると(特に感情的になっていると)どこかへ行ってしまうことも多く、まだまだ知っているだけで生かせてないなと思いました。

 

最近、死について考えることが多かったのですが、それこそが最大の錯覚だということで笑ってしまいました。

 

上級はフラクタルマスターコースの中でも一番おもしろい部分だと思います。

 

1度目のときは、脳の中がぐちゃぐちゃになったような感覚でしたが、今回はスッキリ!!

 

再受講はお得だと今まで何度も聞いていたのに、なぜもっと早く受講しなかったのか・・・。

 

これも自分の都合のいいところしか拾わない悪癖のせいだと思いました。

 

お金を稼いでまた再受講します。

 

 

今回、再受講でした。

 

前回、今年の3月に受けて、真っ白状態でした。

 

今回受けてみて、親の愛が深く深く入ってきました。

 

家族の土台がしっかりすると、積み上げても大丈夫だと思いました。

 

『有』と思えば『有』りました。

 

一部だけを見て、チャイルド思考で「~された」とか「~かまってもらえない」とか言っていました。

 

日常でも、しっかり使ってカウンセラーの仕事につなげます。

 

すばらしい再受講でした。

 

文章力が全く弱い、まとめる力が弱い事を知りました。

 

ここも勉強していきます。
 

 

自分には多くの可能性があるのに、怠慢な心で、その可能性をつぶしていたことに改めて気づかされました。

 

実体がないものの中で、この現実に意味づけして創り出しているのは自分。

 

エネルギーの無駄使いはやめて、自分にほこれる自分になりたいです。

 

チャイルドに支配されないよう、まだ小さなアダルトを育てます。

 

落ち込むのは3秒でやめます。

 

間があいての上級講座でしたが、すごいメンバーにめぐまれて、3日間をなんとか終えることができました。

 

理解がむずかしく、ついていくだけでも必死でした。

 

また、今までのことも忘れてたりすることもあり、また入門から受けてみたいなと思います。

 

優しく厳しく3日間を一緒に学べた仲間に感謝です。

 

吉永先生、古澤先生、森松先生、四つ星メンバーとめぐまれ組のみなさま、ありがとうございました。
 

 

 

改めて感想を読んで、みなさんの理解の深さ、そして講座を楽しんでいた様子が伝わってきました。

 

静かに深く落とし込み、深い心からの喜びを味わっていたようです。

 

良かった!良かった!

 

 

来年も広島で中級講座と上級講座を担当します!

※東京在住ですが・・・

 

広島 フラクタル心理学中級・上級講座

【講座名】 フラクタル心理学マスターコース中級

【日程】 2018年1月27日(土)・1月28日(日)2・24日(土)・2月25日(日)・3月17日(土)・3月18日(土) 全6日

 

【講座名】 フラクタル心理学マスターコース上級

【日程】 2018年4月28日(土)・4月29日(日)・4月30日(月) 全3日

 

【問い合わせ】
株式会社ピンクダイヤ⇒http://pink-daiya.com/wp/inquriy/