フラクタル心理学上級講師古澤里枝のブログ

フラクタル心理学マスターコースの案内や感想

内容が濃いフラクタル心理学【入門講座】の再受講
 
こんにちは!
フラクタル心理学上級講師
古澤里枝です。
 
バレンタインが終わるとホワイトデー。
でも、その前にお雛様?
 
街中の広告や売り出しチラシはクルクルと目まぐるしく変わっています。
 
先日、ある方と話をしていたら、
「変わりたくない!」「動きたくない!」と強く主張していました。
 
そんな人の言葉を聞いて、自分の深層意識の抵抗を読み取ったわけですが、今日も大きく変化した嬉しい話と悲しい話を聞きました。
 
良くも悪くも変化の波が押し寄せていますが、私の深層意識はそうとう抵抗しているようです。
 
 
 
昨日から始まった銀座入門講座の参加者は再受講の方でした。
 
まったくはじめての方ばかりの入門講座も楽しいですが、再受講の方は深い部分までお話ができるので、とても楽しく濃い時間となりました。
 
再受講では初回の受講では受け取れなかった部分が、あたりまえのように受け取れますね!
 
再受講だからわかる入門テキストの奥深さ。
 
それにしてもフラクタル心理学を学んだ人と学んでいない人は違う世界の住人のようです。
 
フラクタル心理学を学んでいくと自分の悩みや問題を打ち明けることに抵抗がなくなります。
 
先日も深刻そうに悩みを打ち明けてくれた友人の話を聞きましたが、日々多くの悩みや問題を聞いていて、それが見事に解決に向かう様を見ているので、友人の悩みは普通の話にしか聞こえませんでした。
 
なんだ、そんなこと簡単に解決するのに、と思いながら聞いていましたが、友人は解決したくて話をしているようではないので、その場はじっくりと話をきいていました。
傾聴というのでしょうね。
 
深刻な悩みを抱えている人が結構いるんだな~~~ということは分かりましたよ。
 
私からすると深刻な悩みには思えないのですが、本人はかなり深刻に考えているようです。
 
深刻な悩みなんて何もないんですどね。
 
解決したければ、すぐにでも解決できる問題です。
 
自分一人で抱えて深刻になればなるほど辛くなります。
 
けれども自分が解決したいと思わない限りは深刻になるばかりです。
 
どんな悩みや問題も自分が現実化していることがわかると、自分で解決できる道が見えてきますね。
 
それは簡単な事ではないかもしれません。
 
けれども、光が見えればそこに向かえばいいだけです!
 
悩みを一人で抱えているのはエネルギーを消耗するだけです。
 
悩みを封印しているのは、エネルギーを封印しているのと一緒です。
 
フラクタル心理学の悩み解決は、悩みや問題を解決することよりも、そこに使っている無駄なエネルギーをもっと有効に活用することにフォーカスしています。
 
もう、過去のことだから・・・。
自分は解決出来る立場にないから・・・。
今さら昔の事を言ってもしょうがない・・・。
人の問題には首をつっこみたくない・・・。
 
などと言う理由で、心に負の感情をかかえたままで過ごすのはもったいない!
 
その負の感情をプラスのエネルギーに変えると人生のあらゆることが変わってきます。
 
次回の入門講座は、
2月26日(日)・3月12日(日)
 
フラクタル心理学無料体験会も開催しますので、是非体験してくださいね!
いいね!した人  |  リブログ(0)