錦糸町の美容室 hair salon Travis(ヘアサロントラヴィス)松下由樹

錦糸町の美容室ヘアサロントラヴィス所属。
hair salon Travis Media manager

髪質(素材)を綺麗にする為に、COCドライカットを研究中。

ボブ&ショートヘアが得意です。

縮毛矯正とカラーは好きです。

よろしくお願いします。


テーマ:
前回のエントリー






では、「梳く」

ってどういうこと?


簡単に、説明したいと思います。







<髪を梳くとは>


基本的に、量を減らす技術のことを言います。




使うのはこの・・・





{5202CC1A-A23D-4206-B458-9218D0F3AF37}





「梳きハサミ」と、呼ばれる道具ですね。
(セニングともいう)





刃の部分は、特殊な形状をしています。



通常のハサミと違い、

「切れる毛」

「切れない毛」


が出来るのが特徴です。




この道具を使うことで、

髪の量を減らすことができます。



では、どのように使用するのか?

見てみましょう。











こんな感じですね。




<ボリュームを取りたい部分>

<軽くしていきたい部分>


使用します。
 




梳きバサミのメリットは、

スピーディに、髪の量を減らせること。



しかしこの、すきばさみが髪にとって

デメリットをもたらす場合があります。




1・過度に梳きすぎる事で、毛先が絡まりやすくなる。

毛先が極端に細くなり、絡まる。

髪をとかすのに、時間がかかってしまう。




2・髪質によっては、合わないことがある。


梳きバサミを使うことで、

髪の中に、短い毛をたくさん作ることになります。


短い毛は馴染みづらく、はねやすい。



髪の中に多数、存在する短い毛が

髪をどんどん、押し上げていく...。 



「ボリュームが気になるから、梳いてほしい」

と頼んだ。

たくさん梳いてもらった結果、あれ?

なんか膨らんでしまった・・・。




このようなケースは、多いです。


髪質の見極めが、超重要です。




上手く使用すれば、非常に便利で

効果的なアイテム、セニング。



しかし、使い方を間違えると

悪い事態を引き起こす事もあります。



正しく使うことが大切ですね。




ちなみに、僕も全く使わないわけではありません。



お客様が求めるデザインを作る上で、

必要と判断したら使います。


(ショートヘアの襟足部分に使ったりしてます)



まぁ、基本的には使いません。




ドライカットでチマチマ切っています。笑





{3E77EA2F-DC26-4ABE-9843-D4F8A1414BB1}









{A3A6244B-7427-4936-BDCF-4168B367E62D}







喜んでいただく為に、日々勉強が大事ですね。


今後も、精進していきたいと思います。









※以前は派手に、カッコよく切ったほうが

喜んでもらえるのかと思い・・・












夜な夜な、「カリスマっぽい切り方」を

研究していました。





ははは。


もちろん、今はやりませんよ...笑


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

松下 由樹さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。