鉄平オフィシャルブログ「サラリーマン鉄平の奮闘記」Powered by Ameba

こちらのブログは、日々生活の中でのくだらいボヤキを日記にしています。
思い出、お勧め情報等、不定期にご提供。

いつもありがとうございますニコニコ


アメンバー:5,000人突破アメーバ

マイミク:900人突破スペード

モバトモ:5,000人突破ダイヤ


※PV数、ランキングともにPCからの閲覧のみカウントされています。

 モバイルから数値はカウントされていないのでご了承ください。

※Googleで「鉄平」と検索すると簡単にブログが見つかります。


鉄平の奮闘記:http://plaza.rakuten.co.jp/teppeimaeda/

鉄平のススメ:http://m-teppei.jugem.jp/
鉄平の回想:https://iiiro.jp/blog/teppei
鉄平の願い:http://m-teppei.blogspot.com/

鉄平のつぶやき:http://blog.livedoor.jp/m_teppei/



テーマ:
青山学院大のキャンパスで開催された
「挑戦する君たちへ ~夢を追い続ける3人からのメッセージ~」
を聴講しに行きました。

その御三方は
楽天 三木谷社長
GMO 熊谷社長
サイバーエージェント 藤田社長

{28E099A9-1A03-4633-9295-14E31933607F:01}



贅沢な組み合わせで
ワクワクしながら聴いていました。
学生向けの講演ではあるものの
おじさんになってしまった僕のような世代でも
十分勉強になりました。

どのようなメッセージをされるのか、
御三方のニュース記事、動画、ブログ、ホームページや採用ページなど
日頃からチェックしてるので
おおよそは分かるのですが
生で聴くのは
やっぱり違いました。

三木谷社長の言葉で
これから必要なこととして
・英語や中国語
・プログラミング
・ファストブレインとスローブレイン

これは僕も痛感していて
この業界にいる限り
おさえておくべきスキルであり、
仕事の幅も広がると思います。
僕もマイナビのインタビューで
同様のメッセージを言っていて
これは三木谷社長の影響だと
改めて感じました。

熊谷社長の言葉で
夢やビジョンが明確であれば
情報は自然と入ってくる、
これを、カラーなんちゃらw忘れた
事例も交えて語って頂いたので
イメージできました。

藤田社長の言葉で
学生時代から麻雀をやってたから
勝負どころを学んだと。
今夜、麻雀大会に出場のため
終始麻雀を絡めた内容だったw
面白かったなぁ
藤田さんのメッセージは
いつもすんなり腹落ちするし、
こんな経営者の側で
仕事してる方、
特に役員や社長室長とかは
羨ましいなぁ あ、秘書も。

僕の歳では
当時、御三方はすでに経営者として
成功し、目線は海外。

彼らと同じことなんて
もちろんできないし、
すでにベースも違うから
いつも憧れで終わってしまうけど、
今の自分だからこその
自分らしさを
いろんな場面で発揮しながらも
彼らのような
ビジネスをチャレンジし、
楽しめるビジネスマンでありたいなと
感じた今日の講演でした。

{EB0AFF15-0167-490D-8916-3238BC444469:01}


いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
常盤薬品工業から頂いた
眠眠打破ではなく、
強強打破!

ネーミングがすごいwww



ここぞ!という時に
クッと一杯飲むのがいいらしい。

 ■プレゼンを前にするビジネスマンの方に ■昼の会議でぼんやりしがちなビジネスマンの方に ■デザイナーやミュージシャン、クリエイターのあなたに ■これから長距離を運転するドライバ―の方に ■運転するお仕事や、夜勤の方に ■安全を届けたいタクシードライバーの方に ■彼女と同じ大学に行こうと勉強を頑張る君に ■これから革命を起こそうと思っているあなたに

強強打破 「濃コーヒー味」 50mL/410円(税込)


コーヒーもカフェイン入っていますし目が覚めますね
最近遅くまで仕事したりするので、デスクの横にあるのもありかも。



【常盤薬品工業】のモニターに参加中
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
日本のものづくりを支える町工場の代表的な企業であるダイヤ精機の諏訪社長の講演に出席した。
女性経営者の考え方や
どうやって二代目として
会社を支えてきたのか、
不況の中でもどうやって生き残ってきたのか、
実体験と赤裸々な思いを
余すことなく聴くことができた。

社長は現場にとても近く、
感情も表に出し、
とても人間味のある方だった。

女性だからこその気配り、
流暢な会話、
美意識、負けん気、
視点。

当初は現場の職人との
こじれなどあったようだが、
彼女だからこそ
それも時間をかけて
変えていけた。

最後にお話する機会があり、
マネジメントのヒントも頂けたので、
参考にしながら
これからのビジネスに生かしていきたいと思う。

{D6986C7B-EA59-4DFD-9CE4-4A08440B5681:01}


やっぱりコミュニケーション大切だよね。
部全体として、足りない気がするので、この雰囲気が変えていければ…

ありがとうございました。


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

父が若者の街、渋谷まで来てくれた。

家族、仕事、将来
お互いの思いを話し合った。

{9E76AE13-1DCC-4E78-B9D3-829FF4112BAC:01}

父とは違うタイプの自分だけど、
信頼してくれてありがたい。

父は医療系機器メーカーに在籍してたので
ネット系企業とは内容や環境が違うけど、
父の話は参考になるし、
俺はまだまだだなぁと感じた。


最後に俺の歯が取れて
大爆笑してたw
{FD82D4B2-0055-4567-B4A5-ED978F1707F8:01}


いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード