デザインと僕 | M-SWIFT OFFICIAL BLOG Powered by Ameba

デザインと僕

こんなカッコいい音楽なのに、CDのデザインとか本人の写真がちょっともったいないなぁ。

 

とか

 

このライブカッコいいのに場所があってないなぁ。

 

とか

 

余計なお世話ですが、そんな風に感じある事が多くあるんです。(自分のことはおいておいて)

 

中身は美味しいけど、パッケージが格好わるいというか。

 

少し変えるともっと多くの人に伝わるのに。。。。といった究極の余計なお世話を頭の中でしているわけです。

 

お菓子を発売するのに真っ白なパッケージでは売らないわけで、お菓子でも音楽でも商品になるということはやはりデザインと切っても切れない関係になるということなんですね。


僕がデザイナーにお願いするときには、やりたいことの骨子を伝えてデザイナーのアイデアをまず聞く事にしています。このやりとりは僕は好きで、いつもどんなアイデアが出てくるか楽しみに待ちます。そこから伝わるなにかが出来て行くわけです。

 

ただ、僕自身、音楽がそうであるように、手を動かしていて気づく事も多々あるので、最近少しずつではあるんですが、自分のイベントのフライヤーなどをデザインしていくようになりました。

 

作っているうちに、逆にイベントのコンセプトや骨子についても深く考えるようになりました。骨子や想いから浮かび上がるデザインでないと人には伝わらない。僕は本当のデザイナーではないので、デザイン力で惹き付けるということは諦めて、最初に僕がこういうモノのここが少しだけ変わると面白いのにと思ったコンセプトを伝えることに集中しています。

 

ここ2日ほど、ずっと次のイベントのフライヤとチケットのデザインをしていました。

音楽のソフトなら目を閉じていても出来ることが、デザインのソフトではそうもいかない。ちょっとしたことで時間がかかる。けどここまでやって、音楽だけでなくイベント全体で何かを表現できるのかなとも思っています。

 

2月に新しいイベントを考えているのでまたお知らせしますね!

 

 

Next coming;

 

2016/11/11(Fri) 23:00

In Motion Everywhere Disco Issue

 

The Room

Door: 2.000yen /1D Door Before: Midnight 1.000 yen (Entrance)

Special Guest DJ DJ SARASA

DJs M-Swift a.k.a. Shouhei Matsushita Selector-TAsuru DJ Kylie hiro No. 165

H2

EVERYWHERE Disco iIssue! In Motion 11/11(金曜日)、In MotionがThe Roomに2年ぶり一夜限りの復活!今回スペシャルゲストはDJ SARASA!ジャンルの垣根を越えてワールドワイドに活躍し、音楽業界のみならずファッション業界でも影響を与えているニューエイジ フィメールDJが初登場。『Everywhere Disco!』と題して、U.S.から世界に広まっていったディスコカルチャーをテーマに各DJがスペシャルセットで披露します。またIn Motionクルーでもあり、究極の仕事人として著名DJをサポートをし続けてきたSELECTOR-TATSURUこと相川タツルもピークタイムにプレイします。選曲はもちろん、そのレコードセットで魅せるターンテーブルワークもお楽しみに。もちろんM-Swift松下昇平もプレイします。ご来場お待ちしています。