イギリス離脱? | M-SWIFT OFFICIAL BLOG Powered by Ameba

イギリス離脱?

イギリスのEU離脱がほぼ決まりましたね。うーん。

10年前に僕がロンドンにいたころ、アジア人の僕はビザがなかなか取れないのに、他のEU圏の国、もとイギリス領の国のミュージシャンは自由にロンドンに移り住んで音楽文化を作り出していました。正直ちょっと羨ましかった。ちょっと前のベルリン然りで、面白いことが起こっている場所にすぐに行けるっていうのはいいよね。

前世紀はアメリカも含めて移民が異文化に出会い多くの魅力的な音楽を作り出してきたわけです。

話しを戻すと、僕がロンドンにいた当時もすでに安い労働力の流入で仕事を奪われた人もいたし、あまり働かずイギリスの社会保障制度に頼っている人も多くいました。まぁ、それは移民に限ったことではないのですが。

ともあれ、今回のことで移民の人が肩身が狭い思いをしなくて良い雰囲気が出来るといいな。


今後、日本も高齢化社会になり、労働力の不足が深刻化してくる。どのように移民を受け入れるかを学んでいく必要があると改めて思う今日の出来事でした。