ウインターブルー

テーマ:

北海道は雪が降り本格的な冬に近づいてきたようです

毎年毎年寒くて暗いこの時期は気分が憂鬱で体が思うように動いてくれないのですが

ちゃんと病名がついてるんですね

冬季うつ、別名ウインターブルーというそうです。

五月病みたいなものでしょうか。

  ●冬になると睡眠時間が長くなる。
  ●冬になると気分が憂うつになる。
  ●冬になると仕事のミスが目立って多くなる。
  ●冬になると外に出るのが億劫になる。
  ●冬になると食欲がアップする。
  ●冬になると甘い物やうどん、そば、ラーメン、ご飯といった炭水化物を好む

が当てはまってくるそうで・・・(冬じゃなくても炭水化物食べてばっかりですが)

主な原因は日照時間が短くなり、セロトニンという物質が不足してしまうためらしいです。

朝日光を浴びることが改善につながるようですが

我が家は日当たりが良くなく、朝起きても真っ暗なのでどうしたらいいんじゃ~

そんな最悪の間取りでもできる改善策を調べてみると、

食事でもセロトニンを増やせるようで

バナナやさつまいも、レバー、青魚などを摂取するといいそうです

(好き嫌いしてる場合じゃないってことですね)

他には

①屋外を散歩する。日光は、目から入って脳に到達し、

気分に影響を及ぼす神経伝達物質のセロトニンの産生を刺激する。
②屋外に出られない場合は、自然光の代わりに光線療法装置を利用してもよい
③1日30分の運動を週3回行う
④友人や家族と定期的に会って会話をする

(引用)とのこと。

まずはお昼休みに大通公園から始めてみようと思います

さて本日の札幌の気温は・・・7度程度・・・・・・(無理チーン)・・・

皆さんも一緒に北海道の長~いウインターブルーを乗り越えましょう・・・

 

 

当社HPは下記リンクポチで
札幌 税理士・北海道 税理士・札幌 家族信託・北海道 家族信託

AD

お盆休みに入ります

テーマ:

あすか税理士法人は、誠に勝手ながら
以下の期間、お盆休業とさせていただきます。

《お盆休業日》8月11日(金)〜15日(火)

お盆休業明けの営業は、8月16日(水)から
となります。
期間中は大変ご不便をお掛け致しますが、何卒
ご了承いただけますようお願い申し上げます。

 

長期休暇ということで、我が家の愛犬と初JR

吠えないかな~おとなしくしてるかな~と初回なので不安いっぱいですが

広い公園のお散歩目指して愛犬に頑張ってもらいます。

 

 

リンクポチで当社HPに飛びます
札幌 税理士・北海道 税理士・札幌 家族信託・北海道 家族信託

AD

移転しました

テーマ:

大通事務所が移転しました

といってもそんなに場所が変わるわけではないのですが・・・・

ちょっと中央からずれてしまいました

元大通事務所もこの通りすっからかんに…


名残惜しい気もしますが

約3年間、お疲れ様でした

 

新しい事務所も是非宜しくお願い致します。


下記リンクどこ押しても当社HPに飛びます~
札幌 税理士・北海道 税理士・札幌 家族信託・北海道 家族信託
AD

愛用ペン

テーマ:
花のことばかりなので
話題を変えて私的な文具でも…

事務所にボールペンはごろごろあるのですが
個人的に拘りがあり、お気に入りを持ち込んでたりします。
その中でもお気に入りがこれ!!
ゼブラさんの「SARASA」
0.3を使いたいのに筆圧が強くて細いペン先をつぶしてしまう!
ということが多いのですが…
これは力を入れてもかすれなくて書きやすい!しかもつぶれたことがない!
さらに一番上のdryは速乾性があって書いた文字がすぐに乾くので
利き手が左手の人には最適のボールペンです。
と言ってもこれ書いてる奴は右利きなのでその恩恵はありませんが、
すぐに消しゴムかけたい!ってときにお勧め
水性ですが顔料インクなのでにじみにも強い…ようです
100円ぐらいのペンの性能としては十分満足しているので
一本消費してはまた同じの買ってしまうヘビーユーザっぷり。

さらにサラサと同じぐらいお気に入りで使ってる
カチカチするノック式のユニボール・シグノもお勧めしたい一本ですし
(↑書き味+グリップがいいです)
同社、油性ペンのジェットストリームは今欲しいなと思っている一本です。


気になったらぜひ使ってみてください
(ステマではありません…決して)

下記リンクどこ押しても当社HPに飛びます~
札幌 税理士・北海道 税理士・札幌 家族信託・北海道 家族信託

胡蝶蘭

テーマ:

お客様から頂いた胡蝶蘭は何度か花を咲かせ、大通りの事務所で元気にしております。
数か月前に撮った写真ですが
一度咲くと数か月は花が咲いたままなんですよ
胡蝶蘭といえばなんとなく白いイメージがありますが
濃いピンク色もかわいいですよね。
↓大通事務所でひっそり緑の栽培中↓

札幌 税理士 あすか税理士法人