ありがとうの驚異

テーマ:

みーなもとうとうデジカメデビュー!!!(遅ればせながら・・・笑)
調子に乗って、なんでも撮りまくりカメラです♪♪
   
      
   
     
さてさて、今日は少しマジメなお話を・・・。
   
    
  
   
接客業って、お客様の求める事をしてさしあげるのが仕事じゃない??
だから、誰かに感謝されたいとか思って行動するわけじゃないのね。
(少なくとも、みーなはそうです)
   
   
    
どうしたら、お客様により良いサービスが出来るか・・・それしか考えてないの。
それが、仕事だからさあせる
 
   
それはお客様も同じで、うちらがお客様に対する行動は当たり前になってくるの。
仕事だから、そうしてもらうのは当然っていう感じ。
感謝の対象になりにくいってのが現状。
もちろん、うちらはそれを期待して行動してるわけじゃないから、当然なんだけど。
  
  
   
  
  
でも、そんな中でたまにいただく『ありがとう』っていう言葉。
   
   
   
   
   
この言葉がさ・・・すごいんだよ!!!
お客様自身は何気なく言った一言かもしれないけど、本当に元気が出るアップ
どんなに寝不足でも、どんなにヘコんでても、どんなに疲れてても・・・。
体の中から元気が湧き出てくる感じ???
この一言のパワーは、マジで驚異!!!
  


※ここでわかって欲しいのは、仕事上で感謝されない事は不満じゃないって事!!
 みーなはそれを仕事にしてるわけだから、当然の事だと思ってるよ
 心の中で思ってても、口にしないお客様もいらっしゃるだろうし・・・。



言葉の持つパワーってスゴイんだな~って実感してから、みーなは決めたのさニコニコ
『ありがとう』っていう言葉を、思ったらいつでも口に出すようにしようってラブラブ
仕事ではもちろん、コンビニ店員さんにも、TSUTAYAのお兄さんにも!!!


『ありがとう』っていう言葉は、不思議なもんで言ってる自分まで元気になれるんだよ音譜
みーなの一言で、誰かが元気になっているかは謎だけど(笑)
そんな事を思う、今日この頃です晴れ
皆さんもぜひ、感謝の気持ちはいつでも言葉に出してみてはいかが??
AD

かなりご無沙汰しています・・・あせる

入社して5ヶ月目に入り、なんとか仕事の流れに乗れるようになってきましたニコニコ

夏休みに入り、とても忙しい毎日です走る人DASH!





みーな、今日はお休みDAY音譜

なんと言っても、今日は八重山商工の甲子園2回戦の日野球

みーなの地元の高校なので、かなり楽しみにしてたのよラブラブ

(母校ではないんだけどね)



うちの地元は、甲子園フィーバーアップ

甲子園ツアーの申し込みが殺到し、うちの空港からは臨時便が出たほど飛行機

島全体で応援してるのですメラメラ



こんな小さな島から、甲子園出場なんて夢のまた夢だったのは、ほんの数年前。

恥ずかしながら、みーなもあり得ない事だって思ってたよ汗

でもでも、島の少年達はやってくれたねぇ~~ニコニコ音譜



今では、みんな全国制覇を信じてるよロケット

やってくれるんじゃないかって、本当に期待してる!!



八重山商工パワーももらった事だし、明日からもお仕事がんばらなきゃ晴れ

AD

今日はとても嬉しかった事がありましたニコニコ音譜



事の始まりは、つい1ヶ月ほど前。

空港にキョロキョロしながら入ってきた若いお兄さん達がいたの男の子

チェックイン方法が分からないのかな~と思って、

「どうかなさいました???」

と、みーなは声をかけたのだよ。


「あ~、空港でご飯食べるトコってどこ?」

って聞かれたのね。

でも、うちの空港って3つしか食事するトコないの・・・。

しかも、うちの会社のターミナルには2つのみ。


みーな女の子「あちらの奥にあるお食事処、2つのみなんですよ」

兄さん男の子「みーなさんのオススメはどこ?!」

みーな女の子「オススメですか?!う~ん・・・(どうしよ・・・)」

兄さん男の子「今から船に乗り換えるんだけど、時間はあるんだよね」

みーな女の子「では、今から港に向かうんですか?

     でしたら、港の近くでお食事されてはいかがですか?」

兄さん男の子「その方がいいかな?!」

みーな女の子「港は市街地に近いですから、お店も選べると思いますよ」

兄さん男の子「そうなんだ!!!じゃあそうしよう!!ありがとう!!!」


と言って、お兄さん達は去っていったのです。


そしてそのお兄さん達が石垣島を去る日も、みーなはちょうど出勤走る人

その時、別のお客様の対応していたから話は出来なかったんだけど、

お兄さんは気付いてくれて、会釈してくれたのね。


『覚えててくれたんだ~~ラブラブ


って、なんだか嬉しい出来事だったの。

しかーし!!!この出来事はまだ終わらないのさ。



舞台は今日の業務終了間際。

2人のお兄さん達に声をかけられた。


「あの~空席情報を教えてください!」

「はい、空席情報ですね・・・」


ってな感じで、対応してたらもう1人のお兄さんがやってきたのね。

そして、みーなの顔を見たとたん連れの方に


「・・・!俺ね、前に来た時に、みーなさんに色々と教えてもらったんだ」


って言ったのよ!!!

いろいろ教えたって・・・何を~~~???!!!

と思ったら、あの日のお兄さん!!!


兄さん男の子「帰りの日も会いましたよね?!」

みーな女の子「ええ、覚えています。あの日は、お食事できました?」

兄さん男の子「覚えてるの?!あの日はね、ちゃんと食事できたよ」


ってな感じでね、少しお話したの。

そして、空席情報をお教えしたら


「いつもありがとう」


って言って、去って行かれた。

なんだか、すごく嬉しくなっちゃってさ。




やっぱり、人と人のコミュニケーションを感じれる瞬間って最高だね!!

業務上の関わりだけじゃなくて、本当の人と人の関わりね。

お互いに気持ちが温かくなれるじゃない?!

そんなトコが接客業の醍醐味だよね~~~ラブラブ



う~~辞められないわ、ホント音譜

AD


晴れて、23歳になりました祝日


遠く離れたお友達も、みんな忘れないでいてくれたみたいで感激ラブラブ

メール、お手紙、プレゼント・・・。

みんな、みーんな大切にしますキラキラ

ホントありがとう!!!




そして、もう1つの大きなプレゼント!!!

ドアオープンのOJT終了して、1人立ちのOKが出ましたOK

しかも、同期の中で1番最初に1人立ちしたんだよ音譜

わ~いラブラブわ~いラブラブ



そして、みーなの次の目標は、

お手伝いを必要とされるお客様のケアを1人で出来るようにする

ケアをしてる先輩を見てると、ただただ感心するばかり・・・。

なんていうか・・・気配りが細かい!!!


あ!そうか!!!

お客様はこうして差し上げると、助かるんだ!!!

あ~・・・そこまで気がつかなかった・・・ショック!


ってな感じで、よく反省してます・・・あせる




よぉーし!!!

次の目標に向けて、突っ走るぜ~ぃ走る人音譜




なんだか、文字を読む限り希望に満ち溢れた感じですね。

しかし、別に大それた意味合いは全くなくて・・・汗

まぁ・・・そのまんまなんですが。



何かというと、飛行機の扉を開ける訓練が始ったのです飛行機

開けると言っても、客室乗務員の方が開けるのを補助する感じ。

それをシップオープンと言います♪



飛行機をお出迎え

   ↓

飛行機にステップ車が着くのを待つ

   ↓

ステップ車が着いたら、高さなど調節して飛行機に付ける

   ↓

客室乗務員にOKサインを出して、扉を開けてもらう

   ↓

扉を最後まで開けきって、客室乗務員と情報交換(数秒間で)

   ↓

ステップ車を降りて、お客様のお出迎え




うちの空港は、古い空港なのでボーディングブリッジがないショック!

だから、全ての便でステップ車を使うのです・・・あせる


※ボーディングブリッジ=飛行機を空港ターミナルを繋ぐ橋みたいなもん

 ステップ車=飛行機から降りる階段が付いた車



これがねぇ~・・・何気に怖いのよぅ~~しょぼん



ステップ車を近づけ過ぎて、飛行機にぶつけてしまったら・・・。

     ↓

速攻、飛行機はメンテナンスが入り、最悪欠航・・・ドクロ


かと言って、離しすぎてお客様が転んでしまったら・・・。

     ↓

こりゃ問題外!!どうもこうも、航空業界は安全第一だから!



どちらも、ホントに一大事でしょ?!

だから慎重に作業しないいけないわけですガーン

じゃなきゃ、お客様だけじゃなく会社にも大迷惑をかけちゃう!!!



こんな大事なお仕事だから、訓練が必要ってわけ走る人

もちろん、座学のお勉強もしたよん!!

これから、フライト責任者と一緒にシップオープンの訓練をするの。

そしてOKもらえたら、晴れて1人でシップオープン出来るんだよ!



数回こなしたけど、まだまだ出来ないんだなぁ~~あせる

高さの調節とか難しいし、飛行機の扉は想像以上に重いし・・・。

昨日なんて、スッチーに

「結構、重いんですよぉ~!気をつけてくださいね~!」

と励まされてしまったし・・・汗(ご迷惑おかけしました・・・しょぼん



でもでも、やっぱりシップオープンはテンション上がるのよ~音譜

大好きな飛行機に触れるし、スッチーと話せるし(←オヤジか!笑)

だから、早くコツつかんで1人立ちするんだ!!!




実は、今日で22歳を卒業いたしますロケット

明日からは、ちょびっと大人の女性になれるかしらラブラブ

っていうか、なってやる~~~~!!!


今日、仕事の帰りに休憩室で大好きな先輩2人にバッタリ遭遇ラブラブ



1人は、ベテランの域に達しているKさんあじさい

いつも明るくて笑わせてくれるうえに、仕事も丁寧に教えてくれるの!

しかも、お客様に対する気遣いはピカイチキラキラマジで尊敬!!!

一緒にいる時は、いつも笑顔でいられるような大先輩ニコニコ


もう1人は、お姉さん的存在のAさんコスモス

みーながどんな失敗をしても、笑顔で「大した事ない」って言ってくれる!

話しやすくて、悩んだ時は「Aさぁ~~~んショック!って相談しちゃうラブラブ

Aさんが職場にいるだけで安心できる、そんな存在晴れ



そんな2人が、みーなに言ったの。



「フレッシュマンキラキラこれからも頑張ってね!!!」


「あなた達の笑顔と初々しさに癒されてるオバさんがいるんだから!」

(↑オバさん=Kさんの事らしいが、オバさんっていう歳じゃないよ!!)


「慣れてくると、当たり前の感謝の言葉とか出なくなるもんなのよ」


「そんな中で、あなた達を見てると爽やかな気持ちになれるよ~クローバー


「仕事に関しては、なんでも何度でも質問していいからね!!!」


「1度で覚えなさいっていうけど、人間そんなにデキたもんじゃないから」


「私は、何度でも教えてあげるよ!!不安に思う事ないからね!!!」




こんな先輩に恵まれたみーな、ホントに幸せだって思ったんだ!!

入社して、仕事を楽しめてるのは先輩のお陰なんだろうな音譜



みーなも、いつかは後輩ができる日がやってくるはず。

その時には、Kさんさんような先輩になりたい天使

人の心を和ませる力人を安心させる包容力仕事の実力もそう。

全てを兼ね備えてる、そんな先輩を目指したいラブラブ



そんな事を思った、帰り道だったのでした車

友人の結婚式に出席してきました天使


盛大な結婚式で、ドレスや着物に身を包んだ友人はとてもキレイキラキラ

彼女は、今年の3月まで地元のミスをしていた美人さん♪

そして、元バスガイドだったのね女の子

式の中で、バスガイド仲間が寿アナウンスしてたんだよラブラブ

「右手に見えますのが・・・」ってね!!!


ああいうの、すっごいイイねぇ~~音譜

みーなも結婚式では、やりたいぞ!!!


・・・いつになる事やら(笑)




またまた、お姉ちゃんからバトンが回ってきましたよぅ走る人


その名も『欲求不満バトン』

またまたいろんなバトンがありますなぁ~~!!!

まずは欲求不満度をチェケラ音譜



欲求不満度チェック!!



みーなは欲求不満度50%!!


多いんじゃない?!と思いきや、


常に前向きで、ポジティブシンキングなアナタは、人生の達人。

当面の不満といえば「カラオケで入れた曲が最後まで歌えなかった」だとか

「飲みたいと思っていたジュースが売切れだった」といったカワイイものです。


↑との判断でしたキラキラ

どうやら、パーセンテージが高い方が良いらしい。


ではでは、バトンに行きましょーロケット


63879今やりたいことは?
旅に出るハチ

もちろん、飛行機に乗って飛行機

実は、来月実行予定なのだラブラブ



63880今欲しいものは?
美女と野獣に出てくるティーポット叔母さんとティーカップ坊やラブラブ

ディズニーで実際に使えるのが売ってるんだよ!!!



63881現実的に考えて今買っていいものは?
お化粧品キラキラ

お仕事に必須だし、キレイでいたいじゃない?!

実は昨日、いつものファンデを注文したトコなのさ音譜



63882現実的に考えて今欲しいし買えるけど買ってないものは?

カー用品!!!車

サンシェードは、もうそろそろ買わないとなぁ~~汗

ディズニーのかわいいヤツを買いたいなラブラブ



63883今欲しいもので高くて買えそうにないものは?
CHANELのバッグカバン

いつかは絶対にGETしてやるのら~~音譜



63884タダで手に入れたいものは?
魅惑のバディラブラブ

目指せ!!叶姉妹キラキラ(笑)



63885恋人からもらいたいものは?
なんでもいいですあせる

その前に、恋人がいないとさぁーショック!



63886恋人にあげるとしたら?
優しさラブラブ

・・・なーんて。



638875人にこのバトンを回す

誰か、もらってくだされぇ~~~走る人

昨日、うちの会社の講座を受けてきました☆

それは・・・手話講座!!!

みーな、ずっと手話を勉強してみたかったんだよね~~ラブラブ

それで、仕事終わって夜から受講することに・・・。



うちの会社は、手話と英会話の講座を開講してるのメモ

しかも、先生は社員!!!

一緒に働いている仲間が先生なんだよメガネ

だから、気兼ねなく質問も出来るの♪♪

先輩が先生なもんだから、

いつかは自分もこうなりたい!!って、ホント思っちゃったニコニコ



手話も英会話も、この仕事してると必要だなぁ・・・とよく思います。

みーなはどっちも出来ないもんで、よくモヤモヤするんだ~><

自分のコミュニケーション力があれば、もっといい案内できるのにあせる

ってね・・・。

コミュニケーション力って、言葉もかなり重要じゃない?!

言葉っていうのは、勉強して身につくものだから、勉強するのみショック!

これからも、積極的に受講してこーっとラブラブ




んで、我が姉からバトンが回ってきました走る人

お姉ちゃんは、つい数年前までみーなと同じ仕事をしてたので、

ある意味、先輩?!(笑)

では、バトンいきまーすロケット


63879回す人(5人)を最初に書いておく

5人?!多いぜ!!!

誰か読んだ人、受け取ってください・・・

63880お名前は?

みーなと申しますです女の子

63881おいくつですかー?

たまに忘れるんだけど、22歳です(笑)

しかし、もうすぐ23になるらしいよ???

63882ご職業は?

空港でグランドスタッフしとります飛行機

63883ご趣味は?

車の中で、ガンガン音楽をかけ、一緒に大声で歌う事車音譜

周りから見たら、かなり危険人物かも?!

・・・でも、関係なーいもんドクロ

63884好きな異性のタイプは?

包容力のある人!!

心の広い人がいいのですよラブラブ

でも、なかなか見つかりませんね・・・困ったもんだ汗

63885特技は?

アナウンス音譜

これだけは誰にも負けないぞ!!!


63886資格、何か持ってますか?

サービス接遇検定

日本赤十字救急法救急員

んで、最近取ったのが、普通運転免許(笑)

22歳にして、若葉マークですクローバー

63887悩みが何かありますか?

そりゃあるさ!!

ありすぎて書けないさ!!


6387963888好きな食べ物と嫌いな食べ物は?

好きな食べ物は、肉!!!

お姉ちゃんと一緒じゃん・・・これって血筋?!

嫌いなのはカニ!!!

これは匂いも嫌いだし、2回ほど食べて体調崩したから食べれないあせる

6387963879貴方が愛する人へ一言

愛する人ねぇ・・・やっぱり、1番は家族かしらラブラブ

何かとワガママな末娘ですが、みんなの事をいつでも想っているので、

これからも、仲良くしていこーねニコニコ

みんな聞いて~~♪♪

昨日ね、とっても嬉しい事があったのラブラブ



みーなが今、1番緊張する仕事が出発ゲートガーン

お客様を飛行機にお乗せするまでの時間・・・。

これが大変なのよぅ!!!



お客様を搭乗口付近に集める。

          ↓

フライト責任者と無線でやりとりしながら搭乗時間など決める。

          ↓

バスなどを使う時は、時間を逆算して案内時間を決める。

          ↓

お客様の情報を確認後、お客様のケアをする。

          ↓

お客様を飛行機に案内する。

          ↓

最終チェックイン数を確認後、フライト責任者に伝える。

          ↓

搭乗口にいらっしゃらないお客様を捜索する。

          ↓

お客様の情報を印刷し、客室に持っていく。

          ↓

機内持ち込み制限品を貨物室に持っていく。

          ↓

航空券の枚数を確認。



まぁ、これが基本的な流れ。

簡単に書いたけど、これを20分くらいの間にこなすのだよ。

自分のハンドリングがマズイと、飛行機の出発が遅れるじゃない?

ホント責任重大だし、気が抜けないお仕事なのですショック!



今までは、先輩がどこかしらの位置にいてくれたからやって来れたの。

でも、昨日はベテラン方はみーんな到着に回ってしまってさ!!!

出発ゲートは・・・新人3人のみあせる



「不安だけど、3人だけでやり遂げてやろう!!!」



と、一致団結して頑張ったよ音譜

お客様の集まりも良くて、すんなり全員通過。

定刻通りに飛行機は飛んでいったのでした飛行機


飛行機が飛んだ瞬間、マジ嬉しくて感動した虹

新人同士で、かなりテンションUPでしたラブラブ

先輩も上司も、新人だけだったから心配してくれてた(笑)

それに、褒めてもらったよ♪♪



みーな、まだまだ失敗もするし1人前には程遠いんだけど、

こういう喜びがあると、ホント励みになるね!!!



よぉーし♪♪明日もがんばるぞー!!!

悩みがある幸せ。

テーマ:

みーな、実はひじょーに悩みやすいタイプしょぼん

はい、なんとも唐突に申し上げましたが、隠しようもない事実。


ブログを読んでいただいてる方にはよく

「みーなさんって、すごい前向きな方ですね!!」

って、おっしゃっていただいたりするんですが・・・そうでもない(笑)あせる


悩みだすと、とことんマイナスに向かっていってしまったりするのガーン

考えすぎだな~と自分でも思うんだけど、考えてしまう。

考え抜いたあげく、出た答えが前向きなだけ。

それに向かうまでの過程はかなりネガティブ(笑)

わたくし、そういう人間なんですショック!



ここ最近も、仕事の出来ない自分に悩んでたの。

そしたら、関係のない事までグダグダ考え出してしまって。

そんな話をMomにしてたら、想いが溢れてきて泣いてしまった。

とにかく、悔しい!っていう想いが涙になって流れてきたの。



そんな時に、読んだこのブログ↓

『オトベノオシゴト』   クリックしてみてラブラブ



乙部さんは元客室乗務員。

しかも、みーなと同じスクール卒業生!!!

CAを辞めても、違う職でバリバリ働ける憧れの女性なんだなぁ王冠2



彼女いわく

『でも、悔しいと思えることは大切なこと』

『この感情を抱くことができただけでもとても貴重な経験なのです』



そうかぁ~、確かにそうだよなぁ~と納得してしまいました。

そこで思い出したのが、前に見たTV番組。

その番組に、悩まない脳を持つという女性が出ていました。


『悩まない脳』・・・聞く限り、うらやましくないですか???

でも、『悩まない』という事は障害なのだそうです。

お医者さんは

「悩む事は辛いけど、それは人間らしい事であり、それで成長するんだ」

と、おっしゃっていました。



人間ですもの、誰だって悩むと思います。

傍から見たら、くだらない事でも本人には寝れないほどの悩みだったり。

悩む事って、ホントに辛い。

逃げ出したくなったり、どうしても気分が乗らない日が続いたりする。


でも、悩みがあるからこそ成長がある!!!

そう考えると、悩みも悪くないねニコニコキラキラ


↑みーなは前向きというより、単純なだけなのかも?!(笑)