大阪、阿倍野区、水野歯科医院~歯を削ることが大嫌いなメタボパンダのブログ

【JR大阪環状線、寺田町駅周辺エリア・阿倍野区・生野区】で【あなたのお子様とあなた】の口の中を【永続的】に治療が必要な歯【ゼロ】を目指す【あなたのお子様】の歯医者さん、【水野歯科医院】の院長のブログです。


テーマ:

今回の参加者は12でした。目


皆様、ご参加ありがとうございました。

こういった教室の開催は初めてだったため、皆様のリクエストにお応えできた教室にできたかどうかは正直不安です。

それでも今の段階ではこれで精一杯やりきったと思っておりますので、次回からはもっと進化した教室にしていきたいと思います。グッド!


そこで、今後、この教室の企画がより良いものになるようにアンケートにお答えいただいた内容と、私なりに教室を開催して思ったことから今後の改善ポイントを挙げていこうと思います。馬


★セミナーの開催時間について時計

『長い』と感じておられた方が若干名おられました。私にとっても初めての企画でしたので、いろいろと要領の悪いところもあったと思います。また、講演に関しては不慣れなほうですので、試行錯誤しながら皆様に飽きずに聞いていただけるような講演会を目指そうと思います。

どうか温かい目で見守っていてください。


★乳児に対する噛み与えについて

『むし歯菌のないきれいな口を保てば噛み与えも問題ないというのは初めて聞きました。』

というコメントが寄せられましたが…


むし歯菌のない口を保つことは不可能です。


『状況によれば、どうしても噛み与えを行わざるを得ない場面もありますので、どうしてもするのであればお口の中のむし歯菌の少なくしてからしてください。でもできる限り避けてください。』というニュアンスのつもりだったのですが、私の伝え方が悪かったようです。

「噛み与えは極力やめてください。」

とコメントを訂正させていただきます

以後、このように誤ったニュアンスで伝わらないように、話の仕方を改善しようと思います。申し訳ありませんでした。得意げ



★他にお聞きになりたかった内容


・エナメル質形成不全

・赤ちゃんの歯のケア

・子供の歯みがきの仕方

・歯みがき以外で心がけること


今回は妊婦教室として限られた時間でお話をさせてもらったということで、どちらかというと生まれてくるお子さまのことよりも、お母さん自身のことをメインにお話させていただきました。次回は妊婦さんと産後の方を対象にした母親教室を開催予定ですので、そちらでお話をしたいと思います。ウサギ


次回の教室の開催は201179です。


今後も皆様よろしくお願いいたします。


(寺田町駅より徒歩5分)

http://m-kodomo-d.com/











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

水野歯科医院 水野和之さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。