大阪、寺田町、水野歯科医院~歯を削ることが大嫌いなメタボパンダ院長のブログ

【JR大阪環状線、寺田町駅周辺エリア・阿倍野区・生野区】で【あなたのお子様とあなた】の口の中を【永続的】に治療が必要な歯【ゼロ】を目指す【あなたのお子様】の歯医者さん、【水野歯科医院】の院長のブログです。


テーマ:
今週も終わりました。

今日は、なぜか、めちゃくちゃ髭をしっかり剃りたいテンションになっちゃいまして、
ムキになって髭反りしたら、
皮膚が負けてしまって、大変なことに…。

歯磨きも力を入れすぎたら、却って歯周病を進めますし、

なんでも、程度問題ですね~。

まだちょっと、ヒリヒリしますね。

また、来週!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「ポケモンゲットした?」

たかがゲームに、国まで動くという・・・
だいぶ驚きです。(゚Д゚;)

 


そこで、別に感化されたわけではありませんが、

当院にもポケモンはいるのでしょうか?

当院ではポケモン狩り?は禁止ではありません。

待ち時間に他の患者さまに迷惑にならないように
おとなしめに楽しんでいただけるのであれば
どんどんゲットしてもらって構いませんよ!

自身の処置中はやめといてくださいね。
治療になりませんから。(笑)

大阪環状線、寺田町駅から徒歩5分
小児・予防・矯正・審美・インプラントも1ヵ所の医院でトータル施術可能な
水野歯科医院




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

んにちは。
水野歯科医院の水野です。

ちょっとブログから遠ざかっていました。
今日からまた活用しようと思います。

本日は今さらですが、
年末年始のお知らせです。

水野歯科医院は
 平成27年12月29日~
平成28年1月4日

まで
年末年始のお休みをいただきます。

「その間、歯痛くなったら、どーしてくれるねん!」

はい。ごもっともです。
そのときの対処を記載しておきます。

1、休日・夜間診療のご案内
     
     下記にて診察を受けることができますので、
  お電話にて保険証を持参の上、受診してください。

  大阪府歯科医師会 休日・夜間診療↓
  http://www.oda.or.jp/medical.html




2、とりあえず、当院に電話してみる。
 
  開業歯科医師は診察だけが業務ではありません。
  休診日も医院で雑務を行っていることがあります。
  そのときの状況で診察が可能な場合は
  できるだけ対応させていただきます。

  *そのときの状況によりますので
    必ず診察をおやくそくできるわけではありません。
    ご了解をよろしくお願いいたします。

まあ、本当に休みの日にそうなってしまったら大変です。
28日までは通常通り診察しておりますので、
できればそれまでに受診されることをおススメいたします。

(JR大阪環状線・寺田町駅より徒歩5分の小児歯科・予防歯科の水野歯科医院)
http://m-kodomo-d.com/

  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

んにちは。
水野歯科医院 水野です。
毎日、寒いですね~。
さて、今回は
「歯科衛生士をされていて、現在お仕事をお探し中のあなたへの求人」
のお知らせです。
今回、当院では退職による欠員のため

歯科衛生士さんを応募することになりました。
回も久しぶりの応募です。

10月23日現在、まだ募集しはじめたところです。

すでに他媒体で求人もしていますので、
期間をおいてしまうと競争率が上がるかもしれません。
もしかすると、後になっては
あなたと出会えなくなってしまうかもしれません。

これはブログのみで掲載している情報で
見ていただいているあなた限定の求人情報なので
お見逃しなく最後までご覧いただければと思います。

日、今、一緒に仕事をしている歯科衛生士さんにインタビューしてました。

まず、挙げてくれたのが、
「人間関係が良さ」

これは歯科医院でなくとも仕事場として重要ですよね。
確かに、今回の募集は久しぶりなんです。

無駄に人が出たり入ったりしない、
平和でアットホームな感じがあるんだと思います。

そして、
「歯科衛生士業務の充実」

これは、私は当然かと思ってやっていることなので、
ちょっと驚いたのですが、

どうやら、中には歯科衛生士さんにあまり仕事をさせないというか、
歯科助手さんとあまり変わらない対応をされるというか、
そういう医院もあるようですね。

私は、今までそういった医院では勤務したことがないため
そういう話を聞くこと自体が驚きなのですが、
まあ、当院では普通に衛生士業務をしてもらってます。

まあ、当たり前のことなので、
いちいち書くのもどうかとは思うんですけどね・・・。

あとは、セミナーに行かせてくれるので・・・ということですか。
当院も決して裕福ではありませんので、条件付きなんですけど、
たまにセミナー参加をしてもらってます。

やっぱり、成長してもらって医院を盛り上げてもらいたいですよね。
私だけがセミナーで勉強してきても医院の成長として限界があるんですよね。
それに、たまに参加すると、いい刺激になりますよね~。

ここまで読んでいただいてありがとうございます。
ご興味をもっていただけたら、
こちらから医院と求人の詳細はこちらをご覧ください。

http://m-kodomo-d.com/recruit.html
そして、そうですね。
応募エントリーは,HPに応募フォームはありますが、
直接電話が一番話が早いです。

06-6719-0045



一応、スタッフルームも完備しているので、説明を・・・
 〇床暖房完備の和室
 「冬は特に快適です!」

 〇ネスレアンバサダー加盟店です。
  「休憩中はおいしいコーヒーその他、カフェばりのメニューを楽しんでいただけます。」

 〇無線LAN配備。
  「スタッフさん用回線あり。
  スマホの速度制限は気にしなくていいです。」

「経験は問いません。」

お気軽にお問合せくださいね。

では、ご一緒にお仕事ができることを祈り、
あなたからのご応募をお待ちしております。

(JR大阪環状線、寺田町駅より徒歩5分の小児歯科、予防歯科の水野歯科医院)
★HPはこちら↓
http://m-kodomo-d.com/
★直接お電話が一番早く話が進みます。

06-6719-0045

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

んにちは。
水野歯科医院の水野です。

「毎日暑っつい!」

「帰宅したら喉が渇いてしょうがない。」

毎日暑いので、こんな風な感じで
ついつい、帰宅後冷たい飲み物に手が出てしまう…。
今日はそんなあなた向けなお話です。


冷たい飲み物をたくさん飲みたくなる、
暑い日が続いていますが、
実は冷たい飲み物には、身体によくない危ないものが
あることをご存知でしょうか?

これを読んで、
暑い夏を乗り切って、平和に秋を迎えましょう!

夏の冷たい飲み物は、
その種類と量によっては、体調を悪くさせてしまう
可能性があります。

特に歯に影響が出やすいので注意が必要です。
こんなことで、新たなむし歯などを作ってしまって、
歯医者さんに治療を受けに行かなければ
ならなくなると大変です。

そうならないようにしていきましょう。

さて
世の中、いろんな飲み物がありますね。

冷たく甘いものですと、
ジュース・カルピス・ヤクルト・
レモンスカッシュ 
などですかね?

まあ、私も嫌いじゃないです。
(むしろ好きなほうかも…)


ただ、これらの飲み物には、
砂糖と酸が大量に含まれます。
冷たくて甘いものほど、
その危険性は高くなります。

冷えた物には、通常の4~5倍以上、
砂糖類が多いそうです。

糖は身体を動かすにあたり、
必要不可欠なものの一つですが、
程度と状況によっては、
悪影響を及ぼすこともあります。


例えば、糖尿病の人でしたら、
状況によってはさらに病気の進行を早くさせて
しまうこともあるでしょうし、

循環器系ですと
糖分の過量摂取は動脈硬化などの原因にも
なってしまうと言われています。

私達、歯の分野ですと
やはりむし歯リスクが増えてしまう
という話になります。

糖を分解して強い酸を出す菌や、
むし歯を進行させる菌が、
口の中で急速に増える危険性があります。

そうなると、歯が酸で溶けてしまう
頻度が高くなってしまいます。

むし歯ができてしまうと大変です。
怖い治療を受けないといけません。

なんとか回避できるものなら、
回避しましょう。


では、どうするか?
非常に簡単です。

冷たく甘いものをなるべく控え、
水分補給のメインをお茶か水に切り替えましょう。

私も冷たく甘いものが好きですので、
「決して飲むな。」とは言いません。
飲んでも構わないと思いますが、ひと工夫が必要になります。

そこで、その「ひと工夫」ですが
誰でもできる簡単なことですので、
4ステップでご紹介しようかと思います。

ただ、最初に言っておかなくてはならない
ことがあります。

これは、毎食後の適切な歯ブラシをはじめとする
日頃の「口腔ケア」をご自身できちんとされている
ことが前提となります。

ですので、
「歯ブラシとか、面倒なのでしたくない。」
とお考えであれば、
このページを今すぐ閉じてください。



よろしいでしょうか?

【冷たく甘いものを問題なく摂取するための4ステップ】

①歯ブラシ後の就寝前は絶対にやめる。

 寝ている間は細菌や糖をある程度洗い流してくれたり、
 消毒作用のある唾液の量が極端に減ります。
 
 むし歯は寝ているときに進むと言っても
 過言ではありません。

 一時的に起きて、すぐ寝るときも同じです。
 
②摂取1日量を決めておく。
 1日500mgのペットボトルで1本以内に留める。
 1本くらいがいいんじゃないかと…

③摂取時間を決めておく。
 ダラダラと糖がお口の中にありますと、
 むし歯になりやすい環境になりやすいです。
 時間をある程度決めておきましょう。

④できれば、口直しにラストはお茶か水を!
 本当はその都度、歯ブラシで糖分を除去できればよいですが、
 なかなか現実的にそうはいきません。

 これをしとくことで、若干リスクが変わります。
 
水かお茶なら、個人的にはお茶がおススメです。
お茶でも特にポリフェノール成分が多い緑茶は
消毒作用もありますので、

お口の中の環境を整える一つのツールとしても
良いと思います。

お茶が今すぐ飲めない状況でしたら
買っておくか、作っておくかして
すぐにジュース類でなく、
お茶を飲めるようにしておきましょう。

すでに結構、冷たく甘いものを
ガバガバ飲んでしまった方は、
ご心配であれば、一度むし歯チェックのため
定期検診を受けられてもいいかもしれません。

何か身体の不具合が起こって
不安な日々を送るよりも、
残り少ない夏を健康な身体と歯で
楽しく乗り切っていきましょう!

(JR大阪環状線、寺田町駅より徒歩5分の小児歯科・予防歯科の水野歯科医院)
http://m-kodomo-d.com/

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

んにちは。
水野歯科医院の水野です。

「うお!急にお腹が痛くなった。」

「うわ。急にお腹がゴロゴロ言ってきた!やばいって!」

なんて経験、この時期ありますよね?

今日はそんなタイムリーシーズンな話を
してみようかと思います。

これを読み逃してしまい、
もし、***の最中にそうなってしまい、
そのあとに、どうしようもない事体に
なってしまったら、どうでしょう?

せっかく、イベントの多い楽しい夏です。
そういったことになると、

もう最悪ですよね~。

そうならないようにしましょうね!


さて、本題です。
梅雨から夏にかかる、この時期は、
高温多湿の中で食中毒の危険性が増してきます。

そもそも食中毒とは、
有毒な物質、原因菌、
ウイルスなどが付着した食べ物を
食べたときに腹痛・嘔吐・下痢など
を引き起こす病気です。

小さいお子様や高齢者では
病状が急速に進み、重症化しやすいですし、


普段、健全な大人の方も
場合によっては「入院…」
という事態になることもありますので
要注意です。

では、食中毒を予防するにはどうするか?
3ステップの食中毒予防をご紹介します。

この3ステップは
簡単で誰にもできるものです。
日頃から対策をしておいて、せっかくの楽しい夏が
食中毒で台無しにならないようにしましょう!

【食中毒を予防して、夏を楽しく過ごす3ステップ】

○ステップ1  衛生状態を良く保とう!

帰宅後の手洗い、うがい
食事の後の食器などの適切な洗浄、乾燥などは基本です。

特に、ノロウイルスなどが原因で
すでに腸炎になっている方の嘔吐物は
ハイタ―(次亜塩素酸製剤)などで、適切に処理しましょう。

○ステップ2 腸のコンディションを整える食事

ヨーグルトによる善玉乳酸菌の摂取や

野菜、海藻などの食物繊維を摂取し
腸の免疫力を強化することも有効です。

何事にも、免疫力の強化が重要です。

○ステップ3 しっかりした口腔ケア

食中毒の原因は様々ですが、
その中でも気を付けたいのが黄色ブドウ球菌です。

実はお口のなかにある歯垢(プラーク)にも
黄色ブドウ球菌が含まれ、増殖すると食中毒が
起こりやすくなる可能性があります。

元々のお口の中の菌を減らしておきましょう。

予防受診にちょっと間の空いている方は
これを機に歯医者さんで定期検診ついでに
クリーニングをしてもらうのも良いでしょう。

歯医者さんでのクリーニングは
塵一つなく、クリーニングを仕上げますので、
食中毒の予防にも効果てきめんです。

歯の定期検診とクリーニングの
お問い合わせはこちらより

http://m-kodomo-d.com/contact.html

これからの時期は
夏は楽しいイベントが盛りだくさんです。
食中毒に関わらず、病気に負けずに、
夏を楽しく快適に乗り切っていきましょう!

(大阪環状線、寺田町駅より徒歩5分の小児歯科、予防歯科、訪問診療の水野歯科医院)
http://m-kodomo-d.com/


いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:

んにちは。
水野歯科医院の水野です。

「この舌の白いやら、茶色いのは、
放っておいて大丈夫なのかな?」

 

「そもそも、この舌の白いのは何?」

と思われたこともあるのではないでしょうか?

この舌の白いやつは
「舌」の「苔(こけ)」と書いて

「舌苔(ぜったい)と呼ばれているものです。

今回はこの「舌苔」の話をしていきます。


舌苔(ぜったい)とは、
通常白っぽい舌の表面が茶褐色になっている
苔のような沈着物のことです。

これは
舌につく汚れ、細菌、唾液の成分、
お口に残った食べかすが集合体になったもので、
「むし歯、歯周病、口臭の原因になる」
とも言われています。

これを読んで、よりキレイで病気になりにくい
お口の中にしていきましょう。

特に、最近では口臭の原因の大きい要因の一つ
にも挙げられます。


そして、
特にたくさん付着している高齢者は、
抵抗力が落ちた時「誤嚥性肺炎」の危険性が
高くなります。


除去する方法はいくつかあるのですが、
今回はハチミツを使った方法をご紹介します!


今日から使えて、非常に簡単で、
「誰にでもできるテクニック」です。


○ハチミツを使った舌苔クリーニングの2ステップ

 
市販のハチミツを用意

 
小さじでひとすくい、

舌の上にのせてゆっくり転がすように舐めます。

たった、これだけです!
超かんた~ん。

ハチミツには殺菌作用がある上に
主にタンパク質でできている舌苔を除去し過ぎず、
舌を痛める危険もなく、安全です。

また、特別なハチミツを用意する必要もありません。


ただし、注意点が一つあります。


ハチミツですので、
このテクニックを行った場合は
必ず、終わったあとに「歯ブラシ」を忘れないでください。

「歯ブラシをしたくないよ。」


という方は、
申し訳ありませんが、今まで説明したことは
全て忘れて、このテクニックは実行しないでください。


日々の歯ブラシをキチンとして下さる方のみ
テクニックを実行してください。


歯はもちろん、舌もキレイにして、
口臭のない、さわやかなお口になり、


例え、恋人や気になる人に接近しても
気にならないし、させないようになることも
夢ではありません。


手軽で体にも優しい方法ですので、気になっている方は
ぜひ一度お試しになってください。

(JR大阪環状線、寺田町駅より徒歩5分の小児歯科、予防歯科の水野歯科医院)
http://m-kodomo-d.com/

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

んにちは
水野歯科医院の水野です。

~ある日、産婦人科で~

お母さん:「もう1歳なんですけど、

そろそろ授乳をやめたほうがいいですか?」

産婦人科医:「離乳?ああ、別に気にしなくていいよ~。
                     
今は欲しがるだけあげていいから~。
             2歳でも3歳でもいいですから~。」

~何日か後の歯医者さんにて~


歯科医師:「え?そんなずっとはだめですよ。
                  いろいろな意味で良くないので・・・。


お母さん:「でも、お医者さんが良いって…。」

歯科医師:「そうなんですか~?
                 
うーん、でもちょっと困るかなぁ…」

~また、後日産婦人科にて~

産婦人科医:「え~そんなこと言われた?
            
母乳はむし歯と関係ないんだけどな~。」

ん~…
どこかで聞いたことがある件ですね。

「ていうか、前回と一緒ぢゃん!」

そう、今回は断乳第2のお話です。

前回は、離乳時期とむし歯の関連のお話をしたのですが、
歯を失う原因はむし歯だけではありません。


今回は前回、書き漏れてしまった、
むし歯とは別のお話を離乳と絡めて
しようかと思います。


対処を誤ると、やはり将来的に
お子様にとっては大変なストレスになります。
そうならないようにしていきましょう。


さて…
近年の産婦人科や小児科の授乳指導だと、
「断乳」から「卒乳」という考え方に
かわっているという話でしたが、

ここで、離乳が必要以上に遅れることで
懸念されることがあります。

それは「かみ合わせ」です。

歯を失う原因として、
「むし歯」「歯周病」は知られています。


まり知られていない
3つ目の原因として、
「歯列不正=(かみ合わせが悪いこと)」
があるのを御存じでしょうか?

かみ合わせが悪いと
咬む力の負荷が強くかかるところと
負荷が弱くなる部分ができ、

全体的には
咬む力を受けるバランスが崩れます。

負荷が強いところは
「歯」や「歯茎」や「歯を支える骨」などに
ちょっとずつダメージを蓄積させます。

その結果、
歯並びが良い人に比べると
悪い人の歯は持ちが悪くなります

その「悪くなる歯並びの原因」の一つとして
必要以上に長い期間の授乳ということが
挙げられます。

では、なぜ歯並びが悪くなるのでしょう?
それは「舌の使い方」によるものです。
 



まだ、歯が生えてきていないときの舌の使い方と
歯が生えてきたときの舌の使い方は異なります

歯が生えてくることで
今までの授乳から、「食べ物を食べる口」
変化しようとします。

食べ物を食べるために、食物を歯でつぶして、
飲み込まなければなりません。

この、「飲み込むとき」の舌の使い方が
「歯で咀嚼したものを飲み込む」用の
使い方に変わるのです。

不必要に長い授乳は
「昔のお乳を飲む」用の使い方が
癖として残ってしまうときがあります。

「癖」というのは、結構困ったものでして、

それだけで、「歯並びが悪くなったり」
「なかなか矯正治療の効果が出にくかったり」
するときがあります。

当院では
この癖…「態癖」と呼ばれたりしますが、
「癖を治す」訓練も行っています。

うまく治れば、大した矯正もしないで
そこそこキレイな歯並びになることもあるくらい
歯並びには重要な要素の一つです。

しかし、
「癖」だけに結構みなさん大変だったりします。

舌だけでなく、
「お箸の持ち方」「鉛筆の持ち方」など
変な癖がつくと、
意図して治すのは、結構大変ですよね?

ですので、
「そもそも、変な舌の癖をつけない。」
ようにしてあげることが
一番だと思います。

「母乳とむし歯なんて関係ないから…」

まあ、私たちが歯科医師は
「目先のむし歯」だけでなく、
「将来、大人になったときの環境」
にも目を向けています。

必要以上に長くなる授乳には
このようなこともありますので、

前回の繰り返しですが、メリット、デメリットを
トータルでバランス良く考えると
1歳半くらいに断乳できるのが
ベターではないかと思います。

ただ、ちょっとずつ前後するのは
仕方がないですから、
あくまでお母さんの無理のない範囲
で考えてあげてください。

また、今回の記事で
わからないことがあれば
お問い合わせください。
mizuno.dental@gmail.com

がんばって子育てをされている
お母さんを水野歯科医院は
応援していますよ!

(JR大阪環状線、寺田町駅より徒歩5分の小児歯科、予防歯科の水野歯科医院)
http://m-kodomo-d.com/

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

んにちは
水野歯科医院の水野です。

~産婦人科医院での1幕~

 
お母さん:「もう1歳なんですけど、
      そろそろ授乳をやめたほうがいいですか?」

 
産婦人科医:「離乳?別に気にしなくてもいいよ。
       今は欲しがるだけあげていいから~。
       2歳でも3歳でもいいですから~。」

~何日か後の歯医者さんにて~
 

歯科医師:「え?そんなずっとはだめですよ。
      むし歯リスクが増えちゃいます。」
 

お母さん:「???」

~また、後日、産婦人科にて~

産婦人科医:「え~、そんなこと言われた?
       母乳はむし歯と関係ないけど…?」

いろんな情報がありますよね。

「結局、あんたらどないやねん!」

と突っ込みたくなりますね。

 
ここらへんの疑問を解消でき、適切な授乳で、

むし歯などの病気にならない環境を作れればと思います。

対処を誤ると、

お口の中の環境が悪い方に流れていきます。

早い段階でむし歯を作ると

お子様にとっては大変なストレスになります。

そうならないようにしていきましょう。

 

さて…

まず、離乳には2つありますね。
 
「断乳」→ある時期に強制的に授乳をやめさせること。

「卒乳」→お子様が自分で授乳をやめるまで

     授乳を続けること。

     

     別に何歳になっても

     求めるのならば授乳させつづけて、

かまわない。

現在は多くの産婦人科や小児科では
「卒乳」でご指導されているはずです。

 
しかし、 世の中には
メリットとデメリットが存在します。
 

お口の中のことを考えると
「卒乳」はデメリットのほうが多く感じます。

「卒乳で良い。」というのは

「心の栄養」つまり「精神安定剤的役割」のことを
重んじた考えです。

つまり、あんまり歯のことを考えて、

そういっているのではないのです。


よく、母乳成分の糖では
むし歯にはならないと言われています。
実際、「成分上の問題」だけでは、正しいです。


「母乳というある程度好きな時間に

与えることのできるもの」を、
「子供の要求するがままに与える」ために、

離乳期以降の不規則な食生活が

習慣ついてしまうため、むし歯を作ってしまう。


という流れが多いんです。


授乳期間を延ばすのであれば
授乳と離乳食の時間を 超厳密に定めて

毎授乳後、毎離乳食後に
ガーゼ清拭で良いので
超厳密にケアをしてあげる。

そこまでやれば大丈夫でしょう。


産婦人科医や小児科医の先生も、

「むし歯なんて関係ないから…」
で止まるのではなく

それ言うんならそこまでわからせる
指導を行ってくれないと「不十分」と思うんですけどね…。


でも、言われて

実際にそこまで厳密にできますか?


私が「やれ。」と言われたら

「ハードル高いな~。」
って思いますもん…。

私…
「自分で実行不可能なこと」は
人に押し付けるべきではないと思っています。
 
それできちんとできないで
結局、不規則な食生活にしてしまって
むし歯リスク増える。


「お母さんがちゃんとしないから!」

と叱りつけることは簡単ですけど、

もっと、ほどほどにストレスなく
できるように配慮して、指導ガイドラインを
作ってあげるべきでは?
と思うんですよね。

 
私個人的には
そういったメリット、デメリットを
トータルで考えると


1歳半くらいに
断乳できるのが良いと思います。


ちょっとずつ前後するのは、
仕方がないですから、
あくまでお母さんの無理のない範囲
で考えてあげてください。
  

ご質問等あれば、お問い合わせください。
mizuno.dental@gmail.com


がんばって子育てをされている
お母さんを水野歯科医院は
いつも応援しています!


(JR
大阪環状線、寺田町駅より徒歩5分の小児歯科、予防歯科の水野歯科医院)
http://m-kodomo-d.com/

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

んにちは

水野歯科医院の水野です。

 

「歯医者さんに来るの楽しいよ~。」

 

これは、いつも来てもらっているお子様に

いただいた言葉です。

こういうふうに言われると、うれしいです。

 

ですが、世間一般では

「歯医者さんは嫌だー。」

というお子様が多いと思います。

 

今回は、お子様に

「歯医者さんに行くの楽しいよ。」
と言わせるお話をしようかと思います。

 

今からの内容を普段から気にとめておいてもらえると、

まず、お子様は歯医者嫌いにはなりません。

これを読んで実践していただければと思います。

 

歯医者嫌いで

泣いたり、暴れたりという状態になると、

 

他の医院によっては、治療してもらえなかったり

することもあるようです。

 

そうなると、

保護者の方も困りますが、一番困るのはお子様です。

 

そうならないように、

今のうちにしっかりと手を打っておきましょう。
 

 

仮に、削り取らないといけないむし歯がある場合、

できれば、パッと処置を終われるのが一番良いです。

 

この段階ぐらいのむし歯であれば

それほど、治療にストレスも少なく済みますが、

 

残念ながら、このレベルのむし歯は日常で

保護者の方が発見してあげることは

困難かと思われます。

この段階のむし歯は全く痛くありません。

むし歯は行き着くところまで

行き着かないと痛みは出ません。
 

油断していると、
連れてくるときには結構病気が進んでいた。

ということが多いです。
 

また、小さなお子様の場合、

仮に何か細かい症状があったとしても

大人がわかるような表現では伝えてくれません。

保護者の方がむし歯を見つけたとき、

お子様が痛みを訴えられたとき

 

このときのみに来院していると、

来院するたびに比較的ストレスの多い治療行為

をしなければなりません。

 

来るたびに、ストレスが多いのだから

大人でも嫌になりますよね?

お子様も同じです。

 

そういった嫌な思いを積み重ねると

ただでさえ怖いのに

歯医者さんがどんどん苦手になってきます。

 

怪しいなと思ったら、早めに受診をしておきましょう。

自己判断で判断を先延ばしにすると

気がついたら大変なことになっている場合があります。

 

普段の何ともないときから定期検診を受けておきましょう。

 

何もなければ、ストレスの強い受診にはなりません。

「何もなければ、歯医者さんに来ても平気」

「歯医者さんは、先生やお姉さんと楽しくお話をしにいくところ」


になるわけですね。

 

加えて、ストレスのかからない予防処置

を行えば、まず大丈夫かと思います。

 

治療が必要でも、早期の段階なら、

よりストレスは少なく済みます。

 

まずは、日頃の仕上げ磨きのときに

チェックしてあげてください。

 

怪しいなと思ったら、

早めに歯医者さんに

受診予約の電話をしましょう。

 

定期検診

お子様の歯医者受診の慣れも考慮して

3ヶ月に1くらいの間隔が良いと思います。

 

それ以上、受診が開いているな…と

思う方はこの際に診察を受けてみては

いかがでしょうか?

 

詳しくはこちらにお問い合わせください。

mizunodental@gmail.com

 

「楽しい歯科受診」をして、

定期的な予防受診のみでこれから先ずっと、

歯の治療とは無縁の生活が送れるようにしていきましょう。

 

(JR大阪環状線、寺田町駅より徒歩5分の小児歯科・予防歯科の水野歯科医院)

http://m-kodomo-d.com/

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。