1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年02月26日

■じゃがいも定植

テーマ: ├長野の畑(有機栽培)




ようやくの晴れ間晴れということで張り切ってのじゃがいもの植え付け。

本当はマルチ張りまでしてしまいたかったのですが
あいにくの時間切れ。

翌日持ち越しとしました。







というのも(人のセイにしているわけじゃないですがあせる

道路に面したところに畑があるのでご近所農家さんがよくやってきます。

なので、ついつい長引く立ち話にひひ

今日はそのうちの一人。
同じ移住組の若手農家さん(右側)が立ち寄ってくれました。







他にもこの土地を紹介して下さった玉ねぎ農家さんが珍しく車を停めて

畝幅やマルチの張り方のコツなどを伝授。

普段は黙って通過されますがよ~く見られているのですショック!

農業は孤立してはできないのでこうしたやり取りを通じて

地元の方と交流しながら地域に入ってゆくのが一番だと思います。







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016年02月24日

■そらまめ

テーマ: ├長野の畑(有機栽培)




三寒四温。
行きつ戻りつで春へとジリジリ...

畑は野菜の花が咲いてお花畑になりつつあります。

ということは出荷できる野菜が少なくなる、ということ。

春が来るのは嬉しいのですがそれがちょっと困りますあせる







一方ではそらまめが育ちつつあります。

手前に見える細長い苗は玉ねぎ。

今年は黒マルチを駆使して作付をしています。

玉ねぎがどこまで大きくなるのか楽しみです。






















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年02月23日

■じゃが芋作付準備

テーマ: ├長野の畑(有機栽培)




畑の横を流れる長野川の風景。

春にはこの河川敷でお花見をしています。

今年もきっと綺麗でしょう。







ジャガイモ作付の準備中。

トラクター初心者のみっちゃんは農家仲間からトラクターを借りて
何度も何度も鋤いて運転の練習中。







畑の周囲をぐるっと一周して排水用の溝をしっかりと掘ります。

溝を掘り上げるまでトータル3日間掛かりました。

とっても重労働な作業ですがこれは手抜きができません。

・・・頑張れ(笑)



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年02月22日

■春の作付準備

テーマ: ├長野の畑(有機栽培)




農園では春夏野菜の作付準備が始まりました。

梅は満開。
フキノトウもあちこちで見掛けます。

暦は立春を迎え雨水らしく雨が続きます。

3月20日の春分から季節は夏へ向かい
陽がぐんぐんと伸びて行きます。

自然はいつでも私達の一歩先へと進んでいますね。







風の無い晴れた陽には畑の枯れ草を焼いて
トラクターで鋤込む準備をしたり・・・







水路となる溝掘りをしっかりとし直しています。


本年度もどうぞ宜しくお願い致します。




























いいね!した人  |  リブログ(0)
2015年12月04日

■【告知】DEAN & DELUCAグリーンマーケット@天神ソラリア

テーマ:■お知らせ
DEAN & DELUCA福岡店(天神ソラリア)で今週末開催されるグリーンマーケットに
お野菜を出させていただきます。
久々に店頭に立ちますのでお近くの際は是非お立ち寄りください!

[開催日程]
2015年12月5日 (土)・6日 (日) 10:00 - 17:00
DEAN & DELUCA福岡店

[当日の主なラインナップ]
1.産直野菜
  ベクト農園
  柴田農園
  谷口農園
  みっちゃん自然農園
  野菜やトラキ

2.ピクルス、バーニャカウダ
  伊都島STYLE

3.コーヒー豆
  カフワコーヒー

4.スコーン
  キナフク *6日のみ

5.ふりかけなど
  惣菜畑 がんこ



DEAN & DELUCA福岡店

福岡県福岡市中央区天神2-2-43
ソラリアプラザB2
092-739-0207












いいね!した人  |  リブログ(0)
2015年10月03日

■にんにく

テーマ: ├長野の畑(有機栽培)



一昨日の爆弾低気圧、畑に台風並みの影響を与え茄子が何本か折れてしまいました。

端境期でただでさえ野菜が少ないのに...。

こんな心境とは裏腹に昨日今日はさわやかな秋風が吹き抜けてます。

畑の横を流れる川付川では今年もコスモスが。





遅ればせながらニンニクの植え付け。

マルチを張る機械を使用しての初マルチ張り。

これで草刈りに入ることはなくなる...ハズ。

ここは鶏糞を鋤込んでいます。





ニンニクは保存がきくのでしっかりと作りたい野菜のひとつです。
























いいね!した人  |  リブログ(0)
2015年09月30日

■定植

テーマ: ┌松国の畑(自然農)



晴れ間だ晴れ今のうちに!!

ということでひたすら、ただひたすら植えています。



・・・が、しかーし

今日の糸島は昼頃より雨でしたしょぼん

なので午前中にセルポット2枚定植。

それが終わったら明日の出荷に供えて芋掘りやら野菜の収穫やらで終了。



葉もの野菜はセルポットで苗作りをしています。

セルポット1枚につき苗が128個出来るのですが

それを大抵1日平均5~7枚定植してゆきます。

ということは640~896株....あせる

今年は畝の溝上げも同時に行うことにし

畝幅もまちまちだったので修正しつつ120センチに拡げ統一。

刈った草を一度全部畑の脇に積み上げて置いて畝を修正。

苗を植えたら草を持って来て苗の周りに敷き直します。



今日はニンニクの定植もする予定だったんだけどなぁ。

こうして仕事はどんどん溜まってゆきますあせる

定植はまだ始ったばかり.........
























いいね!した人  |  リブログ(0)
2015年09月29日

■ダリア、再び

テーマ: ┌松国の畑(自然農)



7月に引き続き2回目の満開。

花の作付けをするべく環境を整える為に檜を剪定したり

畝を作り直しているので

7月に比べてダリアがとても見え易くなっています。

■ダリア
http://ameblo.jp/m-shizen-nouen/entry-12051384698.html







ホームセンターで安売りされていた千日紅。

試しに植えてみましたがしっかり大きくなってくれています。







同じく一緒に連れて帰ってきた松葉牡丹。

勢いはありませんが草に負けず花をポツリポツリ、と。







どこにでも売っている「コリウス・ブラックマジック」

自然農で育てるの色目が違うかなと思い一株育てています。

どうなんだろ、わからない(笑




お花畑計画、着々と進んでおります!
























いいね!した人  |  リブログ(0)
2015年09月26日

■雨ばかりですね....

テーマ: ├長野の畑(有機栽培)



長野【有機栽培】の畑でも準備が着々と進んでおります。





直播きした大根、蕪も芽を出してきました。

今回は鶏糞を鋤込んでいます。





本当は苗の定植をじゃんじゃんしたいところなのですが

雨続きでなかなか思うように作業が進んでおりません汗

週明けには雨の降らない日が続くようなので

一気に定植をしてしまいたいと思います!
























いいね!した人  |  リブログ(0)
2015年09月25日

■【告知】冷えとりマルシェin国立

テーマ:■お知らせ



ドロップスの木さん主催11月22日、23日に国立で行われる「冷えとりマルシェ」にて
お野菜を販売させて頂くことになりましたニコニコ
東京初出店です!!


今回は「染もの屋ふく」さんに代理販売して頂きます。

お野菜の販売は22日のみです。




今話題の「冷えとり」
ぽかぽかお医者さんまきちゃん先生の冷えとり勉強会もあります!



***   ***    ***    ***    ***    ***



-2015 冷えとりマルシェin国立 vol.3-

2015.11.22(日)
  10:00~12:30 真紀ちゃん先生勉強会

  13:00~17:00 冷えとりマルシェ

2015.11.23(月・祝)
  10:00~16:00 冷えとりマルシェ


☆会場

国立商業協同組合 2Fフロア(貸切)
国立市東1-4-6
JR国立駅より徒歩3分

http://www.k-shokyo.com/index.html


***   ***    ***    ***    ***    ***



染もの屋ふく HP
http://www1.odn.ne.jp/~cam79270/index.htm


ぽかぽかお医者さんまきちゃん先生のブログ
http://ameblo.jp/ymaki1107/


ドロップスの木
http://ameblo.jp/irohimama/

























いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。