2016年5月に開業した、大手町のビルの地下・スポーツクラブ内の温泉。

当時すぐ行くつもりだったのに、ようやくの訪問。

 

ぐずぐずしてる間に目の前に「星のや」も出来ちゃった…。(温泉日帰り不可)

 

SPA大手町

 

 

電車の場合、大手町駅から地下通路で行けるので楽ではあります。

 

 

立地や綺麗さからすると、スポーツクラブとしては(入会や月額)安いと思ってたけど…

想像以上にコンパクトで、ちょっと驚いた。(私の基準、昔のスポコネなので…)

 

ジム、ホットヨガ兼用スタジオ、プールが1部屋ずつ。

(プール20m←あまりガシガシ泳ぐ感じではなさそう?)

あとはマッサージ?とスパエリア。

寛ぎスペースなどは無し。

(サイトに見取り図載ってます)

 

スパエリアには、温泉とサウナ。

女性エリアには別料金で岩盤浴があります。

 

会員ではないビジター料金(タオル無し、レンタル有り)

●全施設利用:5時間・5400円、2時間・3240円

●ロッカー浴室のみ:1.5時間・1620円

●岩盤浴:上記にプラス1296円(こちらはタオル付いてるようです)

 

以前は土日祝(10~19時)のみだったと思ったけど…

今サイト見ると平日(10~17時)もOKになってます。

土日祝のみというのがハードルで、なかなか行かれなかったのですけどね。

※第1・3・5日曜は休館

 

プール入りたいけど、温泉もあるのに2時間では足りないし…

5時間料金払うほどではないし…で、プール諦め。

1.5時間では岩盤浴入る時間ないし…(滞在可能時間増えないのです)

結局普通に「ロッカー浴室のみ:1.5時間・1620円」で利用しました。

 

 

入り口の券売機でチケット購入。

(横でサーバーから水汲んでる人が居ましたが、なんとか水で有料みたいです)

フロントでチケット渡し、住所TEL名前など記入。

注意事項書かれた紙と、ロッカーカード渡されます。

初めてなのでロッカー室まで案内して下さったし…

フロントの方々はにこやか丁寧でした。

 

 

ロッカーにカードをセットして鍵を開け閉めするタイプ。

このカードがロッカーの窓?から見えて会員かビジターか分かる。

ザッと見渡しても、だいたい会員の方で。

スタジオで何かのクラスが終わった後は、やはり少々混雑有り。

そうでなければ、土曜の夕方で脱衣所・浴室に各5人ずつくらいでした。

 

 

(毎度のテキトー図)

シャワー室に立ちシャワー5。

浴室に立ちシャワー2。

いずれもシャワーカーテンや目隠し扉は無し。

ハンドシャワー付きカラン11。(椅子・桶・資生堂のシャンプー類セット有)

衝立パッと見あるけど幅が無いので、体隠れないし水の飛び散り防げない(苦笑)

 

サウナは女性用はミスト、男性用はロウリュウ。

 

浴槽は42度前後と、39度未満の2種。

源泉温度は36度ちょいなので加温循環してるけど、加水は無し。

ちょいスベキシ、肌をコーティングされる感じ有り。

どちらの浴槽も泡付有り。

pH7.4 高張性 含よう素-ナトリウム-塩化物強塩泉

塩分でちょっと痒くなるくらい濃さは感じる、透明黄褐色の湯。

 

人も浴室も落ち着いた雰囲気だけど、1.5時間なので落ち着けず。(私には短い)

あと、もう少し湯の表面が外に出て欲しい…。

なぜか熱め浴槽の方だけ汚れが目立ち、これも落ち着けない一因に。

オバサマのお1人は、浸かりながらずーっと桶ですくって捨ててらした。

(気持ち分かる。私はぬるめの方に移動してたので、今回は働き?ませんでしたが。)

ぬるい方は綺麗だったのだけど…(謎)

 

浴室手前に、棚・脱水機・飲み水場・分析表有り。

カランは場所取りNGなので、お風呂道具ある場合はコチラに。

(サウナ前にもかなり小さい棚があるにはあるけど、あまりドカッと置けない感じ)

 

岩盤浴(別料金)は脱衣所に入り口有り。

脱衣所には化粧台と洗面台と2種、風量○のドライヤー9くらい。

アメニティは無かったと思います。(たぶん)

 

時間制限ギリギリで退館。ふぅ~~。

(時間過ぎるとさらに1620円必要になります)

 

もっと空いてて湯も綺麗そうな時間帯がオススメです。

 

 

 

↓よろしければお願いします ブログランキング参加中

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 東京お出かけスポットへ

 

↑できればコチラも ブログ村

 

芹沢友綺
写真・文の転載禁止

………………………………………………
コメントのお返事より先に、

時間予約投稿で記事が更新される場合があります。

ご了承くださいませ

 

ペタしてね