宮城仙台☆マツダ製麺☆生ラーメン

宮城県仙台市にある『生ラーメン専門』の製麺業者です\(^o^)/
麺にこだわって45年!『日々是研究』の精神で奮闘中!
メーカー目線のちょっとマニアックなブログです。


テーマ:

 前回のブログは予定稿でした。

     病院へ行く前、

夜、布団の中で考えたことでした。

実際、病院に行った結果は

    無罪放免、無事釈放でした。

あの自覚症状はなんだったのか。

(医者)

 「来週は下部内視鏡検査です。」

 「ついでにピロリもやりましょう。」

(私)

 「わかりました。」

なかなか許してくれないようです。

 

地獄観光ツアー」の

参加申し込みはあえなく拒否された。

地獄でラーメンでも食べようかと

思っていたのに。

   鬼殺しラーメン

   火炎地獄ラーメン

   油(地獄)そば

   青鬼ラーメン などなど

 

(閻魔大王)

  「地獄に来るのはまだ早い。」

  「修業が足りない。」

  「人格がなってない。」

        といろいろ説教された。

(私)

  そうか、まだ早いのか。

  現世で苦しみを沢山味わい

  修行を積まないといけないのか。

たぶん、現世は地獄で

     地獄は地獄でないのだ。

 

なんだ噛んだで

  今しばらく、この阿呆な暇人と

  お付き合いいただきたい。

   (それも修行です。)

 

  マツダ製麺ホームページはこちら

    http://www.matsudaseimen.jp/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:

 数年前から自覚症状は有りました。

病院へ行くと即、逮捕監禁されそうで

      避けて通ってきました。

 

仕事も一段落し、この世への未練も

薄くなり、そろそろ病院は行こうかと

思ってたやさき、集団検診で指摘さ

れてしまった。

覚悟を決めて病院に行ってきました。

   (胃カメラでの検査)

 

  その後の出来事です。

検査終了後のお医者さんの説明。

(医者)

    「う~ん。 癌ですね。」

(私)

    ( ガーン!!!!! )

(医者)

    「胃癌です。」

(私)

    「それは い!か!ん!」

(医者)

    「しかも 悪性です。」

(私)

    どうりで吐く息が

    「あっ 臭え~」でした。

(医者)

    「手術しましょう。」

(私)

    「了解しました。」

と、あえなく「逮捕、監禁」となりました。

 

一年半のお付き合いでしたが

    このブログは休止となります。

  あの世(私の場合は地獄)から

  皆さんを見守ることとなります。

たまに手招きするのでよろしく。

 

  マツダ製麺ホームページはこちら

    http://www.matsudaseimen.jp/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  梅雨も近づき、いよいよ

冷やし中華(涼伴麺)の季節です。

 (去年4月のブログの焼き直し)

お店で食べるのと

   自分の家で作るのと

      味が違うと感じませんか。

 

 「冷やし中華」おいしく食べよう

 

「生ラーメンの選定」

  お店で使う麺と

  小売店で販売してる麺は

  基本的に違いがありますが

  多加水、細麺がお勧めです。

生麺の状態で茹であがりの状態を

予測するのは難しいが透明感が有り

つるつるするのが良いのかな。

 (好みの問題で個人差が大きい)

 

「茹で方」

  ここでプロとアマの差が出ます。

  水道代とガス代はケチらないこと。

  お湯の量は可能な限り多くする。

  茹で時間は普通のラーメンの

  1.5~2倍ぐらい。

     軟らかめにゆでる。

 

  笊に取り、流水(水道水)をかけ流し

  ぬめりが取れるまで、

     よくもみ洗いする。

  きれいに洗うのが

     「おいしさのポイント。」

 

「盛り付け」

   ----- (一部省略) -----

  一つまみづつ笊から取り、

  皿の四隅からチョン、チョンと置き、

  中央にチョンと置き

  さらに、盛重ねてゆく。

    麺が絡まらず、食べやすい。

    ボリュウム感が出る。

 

「食べ方」

  最初、はしを横にし普通に食べ始める。

  残り、数本になったら

  はしを立てて 上から挟むように取る。

  最後まできれいに食べられます。

 

  「ざるそば」も同様に「はし」を立てると

  最後の一本まで残さず食べられます。

 

    はい!  「 ごちそうさん 」

 

マツダ製麺ホームページはこちら

http://www.matsudaseimen.jp/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。