2013-09-23 13:28:30

お寿司とシャンパーニュの会

テーマ:Clubポンポンヌ

このひと月、シャンパーニュとお食事のマリアージュを

楽しむ会を続けて開催しておりました。


まずは・・・「お寿司とシャンパーニュ会」の様子を
ご覧ください


お寿司は江戸川橋の酢飯屋さん!

お寿司にとどまらず、いろいろな世界とのコラボレーションで

活動の幅をどんどん広げている店主岡田さんのお店。

http://www.sumeshiya.com/sushi/


古民家風の佇まい、

お座敷にテーブルと椅子が置かれています。
シャンパーニュの食卓

押入れを利用して火鉢や樽が飾られて

とても温かな雰囲気のお部屋。

センスがいいな~
シャンパーニュの食卓
さて、当日のテーブルセッティング
シャンパーニュの食卓
シャンパーニュは5種類、

テイスティングマットは無粋、

代わりに柄違いの和紙を使ってみました。
シャンパーニュの食卓




では、順々に(^^)

酢味噌和からスタート
シャンパーニュの食卓
剣先イカはレモンと塩で
シャンパーニュの食卓
珍しいお魚!ヤガラの白身を白たまり醤油で
シャンパーニュの食卓
ヤガラって・・・ペリカンみたいな口

この口先でお出しをとると美味しいとか、

が・・・こんなのお鍋に入らない、笑
シャンパーニュの食卓
岩手県、恋し浜ホタテ!

「ひしお」というお塩風味の調味料で
シャンパーニュの食卓
エビも美しい・・・
シャンパーニュの食卓
鱧には梅
シャンパーニュの食卓
鱧の顔って・・・マムシみたい(^^;
シャンパーニュの食卓
金目の皮をあぶってポン酢和え、

のりで巻いていただきました
シャンパーニュの食卓
待ってました!の赤身漬け

ロゼシャンパンと合わせました(^^)v
シャンパーニュの食卓
これは面白い!

ブラウンマッシュルームの握り

かじきをハンバーガーのようにはさんでます。
シャンパーニュの食卓
まかじきを塩漬けして生ハムのように

風味が独特になって、新鮮
シャンパーニュの食卓
銚子の金目鯛

銚子の金目は伊豆のものよりぐっと味が増して

高級なのだそうです。
シャンパーニュの食卓
さんまは、もちろん葱と生姜を添えて
シャンパーニュの食卓
鰆もしっとり・・・
シャンパーニュの食卓
マンボーの腸だそうです!

みそ漬けにしてあります。

こりこり・・・美味しい
シャンパーニュの食卓
いよいよラスト、穴子と卵焼
シャンパーニュの食卓
さあ、これで全15貫全て!

5種類のシャンパーニュを並べて

楽しい時間を過ごしましたo(^▽^)o
シャンパーニュの食卓

             左から

             リルベール・フィス・ブラン・ド・ブラン

             ジャン・ヴェッセル・エキストラ・ブリュット

             Jラサール・アンジェリーヌ

             ヴィルマール・グラン・セリエ・ルビー 2006

             デボルト・アミオー 1988

 
             シャンパーニュの食卓

             日曜日の昼下がり、お腹もいっぱい

             美味しいもののコラボレーションで幸せなひととき

             次回は「冬の寿司」で皆さんと再会したいと思います。

             楽しみ楽しみ(*^o^*) 是非是非ご参加ください。

             岡田さん、ありがとうございました。

             

いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2013-08-05 11:50:16

点心とシャンパーニュ

テーマ:Clubポンポンヌ

先日「菜点シャンパーニュ宴」と題したお食事会を開催。

揚州料理の名店、三笠会館「秦淮春 しんわいしゅん」

中国揚州の優しい滋味あふれるお料理と、

揚州出身の点心師 陸さんが作る素晴らしい点心の数々、
堪能いたしました!


味をお届けできないのが残念ですが、

せめて目で見て、美味しさをご想像ください(^^)。


前菜の数々 

精進田うなぎ(うなぎに見立てた精進料理)の黒酢風味

手羽先の紹興酒蒸し・・ 等々 
シャンパーニュの食卓


「押し豆腐のスープ」

まさに滋味・・・・
シャンパーニュの食卓
そしてそして・・・

「魚の蒸し饅頭」

これが手作りなんて!歓声があがりました。

中には青菜たっぷりの肉あん、可愛いし、美味しいしo(^▽^)o
シャンパーニュの食卓

「スズキの冬瓜包み蒸し」

これ、絶品です、じゅんさいを温かくいただいたのも初めて!
シャンパーニュの食卓

「芝海老と粉皮の湯引き」

ツルっとした粉皮がひんやり美味
シャンパーニュの食卓
「ヘチマと豚肉入り緑の焼き餃子」
焼き餃子は珍しい!上品なお味です。

これもっと食べたかったな・・・
シャンパーニュの食卓











           「豚バラとタロ芋の米粉蒸し 笹葉包み」

        タロ芋は大好物!これは中華の醍醐味ともいえるお料理!
               シャンパーニュの食卓

「ハスあん入り 蓮花の揚げ菓子」

見てください、この美しさ・・・ 
シャンパーニュの食卓
             「エビあんの白鳥蒸し餃子」

             白鳥の羽にフカヒレ・・・・ 

             あまりの素晴らしさに、食べるのを迷うほど
             シャンパーニュの食卓

    「冷製そうめん 籠井茶油和え」

    料理長特製のお茶風味のオイルでそうめんを和えてあります。

    ふんわりとした茶の香りがとてもよくて、そうめんの新しい発見!
                シャンパーニュの食卓
最後になりました・・・

「びわ型点心」 と 「ライチ入り水の泡ゼリー」

今回、まさかの一番人気(笑)、びわ型点心。

どこから見ても「びわ」、でもお菓子、中には種の代わりに

アーモンドチョコレートが入っていました。

あまりの美味しさに、絶句。。。。
シャンパーニュの食卓

本当に素晴らしい宴となりました。

いろいろとご配慮くださった秦淮春の皆さまに感謝m(_)m


陸さんの点心、美味しいのは当たり前、

可愛らしくて美しくて、見事。。

今回のメニューは通常お店ではいただけない特別なものです。

ご好評につき、できれば秋に再宴したいと思っておりますので、

皆さま楽しみにお待ちください!


そうそう、肝心なシャンパーニュのラインナップはこちら

 ジュイエ・ラルマン・ブラン・ド・ブラン

 ジョルジュ・ラヴァル

 ブルノ・ミシェル

 ポール・デテュンヌ・ロゼ

 ギィ・ミシェル1979 ドゥミ・セック
シャンパーニュの食卓

食後酒代わりの1979古酒ドゥミ・セック、大正解でした。


これからも、美味しい食事とシャンパーニュの会、

皆さんと一緒に楽しめるよういろいろ企画していきますね!





いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-12-17 14:45:21

クリスマス会

テーマ:Clubポンポンヌ

ちょっと早い教室のクリスマス会

ダノイ高輪の個室をお借りして

風船で一気にクリスマスモードに?
シャンパーニュの食卓

 始まる前に

 おしゃべりに花も咲き・・・


シャンパーニュの食卓


         乾杯はマグナムのシモン・セロス

         このマグナム美味しいね!の声があちらこちらから(*^o^*)
         シャンパーニュの食卓


シャンパーニュの食卓         

お料理も美味しかったですね
シャンパーニュの食卓

シャンパーニュの食卓
アクアコッタ(左)、久しぶり!
シャンパーニュの食卓
 
         ロースト香がほどよくスパイシーでいいですね
         シャンパーニュの食卓

長く通ってくださる生徒さんと、

新しい生徒さんと、いい交流の場になると嬉しいのですが。。
シャンパーニュの食卓

             5種類のシャンパンを楽しみました。
             シャンパーニュの食卓
             
             シャンパーニュの食卓


             ジャン・ヴェッセルの2000記念シャンパーニュ(最右)

             現地で直接わけていただいた1996ヴィンテージです。

             10年前に美味しいな~と感激した記憶があって、

             まだメゾンに残っていたなんて!

             直近のデゴルジュマン、綺麗な熟成が加わって

             大人の風味。

             やっぱり記憶に間違いはありませんでした。

             「Jean Vesselle Troisieme Millenaire

ジャン・ヴェッセル・トロワシェーム・ミレネール」

             美しいエチケット、クリスマスにぴったりです。             
               シャンパーニュの食卓
            

                楽しい時間を過ごしました。

                皆さん、来年も美味しいシャンパン、

一緒にたくさん飲みましょう(^^)


                



いいね!した人  |  リブログ(0)