2013-06-03 11:32:06

シャンパーニュヘ アンリ・ド・ヴォージャンシー編

テーマ:シャンパーニュの食卓

シャンパーニュツアーもあと2泊でおしまい。。

やっぱり最後は大好きなエペルネのこのホテルに宿泊しました

ブリケットリー
シャンパーニュの食卓
           市内からはちょっと距離がありますが、
           畑も近くてほっとします・・・
           シャンパーニュの食卓
夕食前に暖炉の前で一休み・・・

疲れた胃にはデュヴァル・ルロワのロゼ
シャンパーニュの食卓
リストには大手メゾンが多いかな~

古いヴィンテージもいろいろ・・・

ボランジェのVVもある!
シャンパーニュの食卓


さて、明日はコート・デ・ブランへ

おやすみなさい・・・zzzz


ちょっと曇り空、車中から畑を眺めつつオジェ村へ
シャンパーニュの食卓

Henry de Vaugency 

アンリ・ド・ヴォージャンシー 到着!
シャンパーニュの食卓

お花に囲まれた可愛らしいメゾンです
シャンパーニュの食卓

突然驚かれるかもしれませんが(笑)

アンリ・ド・ヴォージャンシーは「結婚ミュージアム」を

併設していて昔の結婚衣装が展示してあったりします。

代々収集がご趣味のご一家のようです。
シャンパーニュの食卓
      昔のシャンパーニュのエチケットのコレクション。

      中央には「ウイユ・ド・ペルドリ」のエチケット。

      昔はシャンパーニュのワインをそう呼んだのです。
   シャンパーニュの食卓

         日本で名刺交換した方々の名刺も、

         きちんと額に入れて飾ってありました。

         あ~~~!ポンポンヌのカードもあります(^^)

         とても嬉しいですね。右下の方向、わかりますか?
         シャンパーニュの食卓

さあ、いよいよ本陣?

一見手狭には見えますが、コンパクトで機能的。

お父様と奥様、後はアルバイトの4名で全ての作業を行っているとのこと。

大変な作業!と言ったら「4人で充分」と元気にお答えに (笑)

デゴルジュマンも1本1本手作業

この器具を使います。使い込まれた道具、渋い・・・

瓶口を凍らせることもしません。

シャンパーニュの食卓

こういう風に栓にかけて

瓶をそっと下へ向けてガスの上昇力を

利用して、瞬間技で瓶を立てて栓を

抜き、瓶口の澱を飛ばします。

シャンパーニュの食卓

澱を飛ばした目減り分にはワインにお砂糖を溶かした

リキュールをいれてから、コルクをします。
シャンパーニュの食卓

ボトルの洗浄機、小さくてかわいい!

シャンパーニュの食卓

とにかく気さくで人懐こい笑顔の当主、

あれこれと次々試飲させてくれました。
シャンパーニュの食卓

             フェラーリのポロシャツがお似合い!

             車が大好きなんですよね(^^)
             シャンパーニュの食卓

             フェラーリを所有しながら、デゴルジュマンをコツコツと

             家族でこなすアンリ・ド・ヴォージャンシー 

             あたたかいメゾンです。。また会えるといいですね


             これにて今回のVISITはすべて終了m(_)m

             この後、素敵なランチを食べに行きます!

              

いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>