2012-12-30 12:54:54

陽澄湖上海蟹シャン!

テーマ:シャンパーニュの食卓

今年も皆さんといろいろシャンパーニュを楽しみました。

今年最後のシャンパーニュ会は「上海蟹」でしたね。


三笠会館の「秦淮春」揚州料理の優しさに包まれた大好きなお店です。

蟹ハサミまできっちりセッティングされて・・・よしっ!っていう感じ、笑
シャンパーニュの食卓

6種類の前菜、カニと豆苗の和え物最高でした。
シャンパーニュの食卓


エビとカニの椎茸詰、熱々!
シャンパーニュの食卓

          上海蟹味噌入りフカヒレスープ、濃厚!
          シャンパーニュの食卓

                    シャンパーニュと上湯、ベストマリアージュ!

                    シャンパーニュの食卓
さて、ここでさっそく蟹!
最も品質の高いといわれる蘇州「陽澄湖」の上海蟹。
その証明に黄色いタグがついてます!
やっぱりこれが最高なのです。
皆さんもそのあたりを確認して、お店選びをおすすめします。
雄雌取り混ぜて・・・どちらにも良さはあります。
2はい食べられたらいいのにね(^^;
私は雄をいただきました。ねっとりした肉がたまらない。

シャンパーニュの食卓

やはり、セオリー通り、しばらく、沈黙
               そして格闘後の残骸・・・
シャンパーニュの食卓

シャンパーニュも白とロゼ、2種類を比較してみましたが・・・
専門家風に言えば、この場合、白のほうがいいでしょう (*^o^*)
シャンパーニュの食卓

お料理は続きます!上海蟹肉入り肉団子スープ、やっぱりおいしい・・・
シャンパーニュの食卓 シャンパーニュの食卓
シャンパーニュの食卓 シャンパーニュの食卓

揚州炒飯、私が最も好きな炒飯です
シャンパーニュの食卓
       既にお腹はいっぱいなのですが、ここは絶対に外せない
       「桃饅頭」も追加オーダー

          シャンパーニュの食卓

          上海蟹にも負けない存在感で、

          今回の話題をさらいました (^^)

          上海蟹はもう来年までお預けですが、

          この「桃」は、絶対に食べたほうがいいです!

          秦淮春でいつもいただけるはずです。

          秦淮春のランチはかなり美味しく・・・

          加えて点心はさらに素晴らしく・・・

          銀座でのお買い物の後にでも是非是非           
          シャンパーニュの食卓
       
             美味しいシャンパン
             美味しい上海蟹
             美味しい桃饅頭
             これは毎年恒例行事にいたしましょう
             来年は是非ご一緒に!



いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>