2012-12-11 16:26:33

シャンパーニュグラス

テーマ:シャンパーニュ教室

先日の教室は少人数ならではのちょっと変わった内容(^^)

シャンパングラスには実にいろいろなデザインがあります。

私も集めてみたりしましたが、きりがない・・・(^^;

一部を展示して、お好きなグラスで飲んでいただこうかな、と。


サンルイ・トミー

ヴェルサイユ宮殿で行われたイギリス国王夫妻歓迎記念昼食会

で使用されたシリーズ、「鏡の間」にぴったり、ですね。
シャンパーニュの食卓


スワロフスキー

ステムがキラキラ、が、重たいんです(^^;
シャンパーニュの食卓
手前がサンルイのバブル、泡の丸いカットは手作業とか。

10色の展開でポンポンヌにはグリーンを飾っています(^^)

奥は重た~い、バカラのモダンデザインを代表するベガ

シャンパーニュの食卓


サンルイのティアボロ

1脚作るのに成形に7人、カットに6人

の職人が5日間かけるそうです。

羽子板の羽みたいでお正月向き、笑。
シャンパーニュの食卓

これは皆さんご存知、大人気のロブマイヤー・バレリーナ

イギリスのプリマドンナをイメージして作られたそうです。

手吹きならではの繊細な薄口で、鉛が入っていないためその

軽さにも驚きます。これはトールタイプですがロウもあります。

ロウはリキュールをいただくのに重宝です(^^)
シャンパーニュの食卓

   ノーベル賞晩餐会仕様のオレフォス・ノーベルシリーズ

   1991年ノーベル賞創設90周年記念に公募して選ばれたそうです。

   晩餐会、まさに教室当日(10日)でした!
         シャンパーニュの食卓

クリストフルのフルートグラス
シャンパーニュの食卓


実はポンポンヌ(ステム無し)です!

シャンパーニュの食卓
     これはピュイ・フォルカ社のタンブラー

     世にも珍しいシャンパングラスです(^^)

     純銀に近い銀を使用して職人が丹念に仕上げた工芸品
         シャンパーニュの食卓
中の液体がキラキラと輝きだします。

冷たさも保たれて、何と言っても割れません、笑シャンパーニュの食卓
シャンパーニュの食卓





それぞれ気になるグラスで飲んでいただきました。

でも結局、いつものグラスに戻っちゃいましたね。


クリスマスも近いのでナフキンは赤。

ナフキンリング、シャンパンクーラー型です。

高価なものではありませんが、とても大切にしています(^^)
シャンパーニュの食卓



シャンパーニュの食卓




       さあ、特別な教室は楽しく長く続きました。。

       何より素敵だったのは、この子たちです(*^o^*)


        シャンパーニュの食卓

いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>