2012-10-24 10:08:09

シャンパーニュへ クリュッグ編

テーマ:シャンパーニュの食卓

今年もシャンパーニュへ行ってきました!

今回は教室の皆さんもご一緒に総勢8名で。。

昨年は11月でも暖かくて過ごしやすかったのですが、

今年はこれまでにない寒さ、そして、雨・・・・

ブドウにとっても厳しい気候だったようです。


少々トラブルがあり、ランスへ到着したのはもう11時過ぎ、

おとなしくホテルのバーで2杯だけ飲みました。

ローラン・ペリエ・ウルトラブリュットとドラピエのロゼ、

2杯で30ユーロしないから、やっぱり今は「安いな~」という感想。

さて、明日はさっそくクリュッグを訪問です。


朝散歩に出てまずこれをパチリ。

ランスの目抜き通りの広場に立つ天使の像。

毎回これを見上げて、胸がいっぱいになるのですよね・・・。

広尾の教会にもこんな像があって、見るたびにランスを思い出してました。
シャンパーニュの食卓

さてさて、クリュッグ到着

訪問は何と10年ぶり(^^;
シャンパーニュの食卓
            クリュッグ仕様の車がオブジェのように停まっています。

            使っているのかな? 昔はなかったな・・・  
            シャンパーニュの食卓

まずはサロンでグランキュヴェをいただきました。

朝一番のお目覚めシャンパーニュ(笑)

身がひきしまります!
シャンパーニュの食卓

          シャンパーニュの食卓             

            サロンにはクリュッグ家の歴史を物語る記録が

            いろいろと展示されていました。

            この日記は創業者「ジョセフ・クリュッグ」のもの。

            ワイン造りに関する哲学が書かれていて、

            それは、現在でもクリュッグが大切にしていることと

            変わらないことなのだそうです。

            それにしても、とってもきれいな字で驚きました!
            シャンパーニュの食卓
クリュッグの樽、樽、樽、クリュッグでは新樽は使用しません。

最低3年は他で使用された樽を用いています。

もっとも古い樽は1964年・・・ほーっ。

それにしても美しく並んでいます。

さすがに10年の年月…進化してるんですね。
シャンパーニュの食卓











モノクロの世界!石灰階段を降りて地下セラーへ
シャンパーニュの食卓


シャンパーニュの食卓 ブレンド用のストックキュヴェは

ステンレスタンクで管理。

こちらも、実際の作業の様子が想像しにくいほど、

チリひとつないイメージで整然としています。

作業場は他の場所にもあるのかしら??










セラー内には素敵なライブラリーもできていました。

クロ・ダンボネとクロ・ド・メニルのストックも。

売り物ではないそうで(^^; 残念
シャンパーニュの食卓





シャンパーニュの食卓


セラー内の通路には歴代セラーマスターの

名前が付けられています。

そう言えばヴーヴ・クリコもそうでした(^^)
シャンパーニュの食卓

          さあ、テイスティングルームで本格的に試飲です。
          シャンパーニュの食卓
 

        日本でもそろそろ発売される2000ヴィンテージと

        現行の1998ヴィンテージを比較

        1998はシャルドネのニュアンスが強く

        2000はピノノワールの印象が強い味わい

        こうして飲むとその違いが顕著で、なるほど~(+_+)
        シャンパーニュの食卓
 
シャンパーニュの食卓

          最後に再びグランキュヴェを試飲。。

          毎回思いますが、ヴィンテージの後でもまったくひけを

          とらないグランキュヴェ、さすがのフラッグシップ!
          シャンパーニュの食卓
          エチケットデザインがまた少し変わっています。

          わかりづらいかしら?ヴィンテージの記載場所が変わって、

          KRUGの文字が太くなっています。

          近年変わり続けているので、もう慣れました?ね。

         最後にオリヴィエ氏が挨拶にいらしてくれて

         皆さんで記念撮影。

         皆さんのお顔は載せられないので、私とのツーショットを。

         ひとつ弁明しておきますが(><)、

         Vサインはオリヴィエが始めたことで、私はマネ、しただけです。
          シャンパーニュの食卓

         スタートとしては最高すぎる経験に、

         皆さんにとっても、いい思い出になるクリュッグ訪問でした。

         いろいろと手配くださった方々に感謝、です。

         荒井さん、ありがとうございました(^^)

        

いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>