2012-01-26 19:00:08

今年もシャンパーニュ教室始まりました

テーマ:シャンパーニュ教室

先週から今年のシャンパーニュ教室が始まっています。

今回はどの教室もいつもよりちょっと少人数で(^^;

ついついなごんでしまうのです・・・。いけないいけない

第1回はシャンパーニュの造りかたを主にお話しています。

あてることもないし、テイスティングもしないし、

話を聞いて飲み比べるだけ!いいでしょ?(笑)
シャンパーニュの食卓


銀座教室は私の手料理です!
シャンパーニュの食卓



シャンパーニュの食卓

今回のナフキンワークはBOOK風?
シャンパーニュの食卓




和のしっとりとした雰囲気もいいものです
シャンパーニュの食卓

数寄屋橋のブオーノブオーノ教室は・・・

じゃ~ん!特別にシェフがこんな一皿を作ってくださいます。

タマネギのローストや白レバーのペースト、かじきマグロの燻製

どれもこれもシャンパーニュに合わせるのが楽しくて大好評(^^)
シャンパーニュの食卓


            お姉さんクラスPLUS(プリュス)も始まりました。

            プリュスは毎回5種類!

            今回のテーマは「ブショネ」

            同じ銘柄のブショネと健全なものを飲み比べてみました。

            なかなか用意できるものではないので大切に保管して当日

            お披露目(笑) 面白かった!ですよね?
            シャンパーニュの食卓

プリュスでは最終回にプレステージ教室も開催しています。

前回はこんなシャンパーニュを楽しみました。

モエ・シャンドンがズラッ、ドン・ぺりニヨン・ロゼで締めくくり♪
シャンパーニュの食卓
            ドン・ぺリニヨン・ロゼもよかったですが、

            この1本も主役級。20年前のモエ・シャンドン。

            最高の熟成でしたね。
            シャンパーニュの食卓

プリュスでも私の料理を召し上がっていただいています。

今回のパスタはからすみ。またも大盛(^^;
シャンパーニュの食卓


鶏をバルサミコと白ワインで煮込みました

酸味が効いてシャンパーニュ向き(^^)v
シャンパーニュの食卓


   そして、こんなに大きくて甘いイチゴの差し入れいただきました(*^o^*)
           シャンパーニュの食卓


ひと月なんてあっと言うまで、すぐに来月の教室ですね。

来月はブドウのお話を中心に・・・。

銘柄は、まだ決めていません。これからじっくり考えます!


2月からは広尾ポンポンヌのお教室が始まります。

皆さんも是非いらしてくださいね。















いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>