2010-05-27 08:06:57

昔のように・・・フランソワーズ・ベデル

テーマ:シャンパーニュ教室

今月から始まったシャンパン教室
第1回が全て無事終了です(^^)

新たにスタートした「M’s PLUSクラス」はぐっと少人数の8名。
皆さん長~く通ってくださった、気心が知れた方達ばかりなので、
私もかなりリラックス(*^o^*)
PLUSは「もっと」という意味を持ちます。
もっと自由にいろいろなものを飲んでいただきたいと名付けました。


ナフキン・・・一応リスのつもりなんですけど(^^;

リスに見えます?
シャンパーニュの食卓

     記念すべき第1回は・・・
     ヴィオディナミで力をつけているRM
     フランソワーズ・ベデル!
     シャンパーニュの食卓

          お料理は、少人数なので大皿盛りで、取り分けて!
           シャンパーニュの食卓


ブラインドでの比較が面白いと思い、途中にそっと

モエを滑り込ませ(笑)
最後はフランソワーズ・ベデルのプレステージ、

「コム・オートルフォア」をあけました。(右)
シャンパーニュの食卓
コム・オートルフォア「昔のように・・・」
これは、昔のシャンパーニュのように、コルクで瓶内熟成させている

ものなのです。
それを印象づけるかのように、デゴルジュマン(澱抜き)後のコルクも
ミュズレ(針金)ではなく麻紐でしばりつけてあります。
抜栓時に、はさみでチョキチョキと切るんですよ(^^)
         シャンパーニュの食卓


       さてさて、来月はどうしましょう??
       これから少し、悩みます。
       珍しく、楽しい悩みです o(^-^)o

いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>