2010-04-10 09:57:01

イタリアンとクリュッグのマリアージュ

テーマ:シャンパーニュ教室

8日は高輪と京橋教室の「卒業レッスン」

卒業というのも大げさですが、一応のケジメ(笑)!


高輪ダノイでコース料理をいただきながら、

シャンパンをいただきます。

その前にちゃんと講義?もありますよ(^^)


今回は4種類

ルイ・ロデレールのヴィンテージ・ロゼやクリュッグ等

すこし特別なシャンパーニュを!
シャンパーニュの食卓

お料理はコースメニューの中からおひとりおひとりお好き

なものを選んでいただきました。

シャンパーニュは私が順番を決めてお出しします。


           シャンパーニュのサービスの仕方をお話ししたり

           いつもとは少し雰囲気が違うレッスン。
           シャンパーニュの食卓


さて私が選んだお皿は・・

アンティパストは、今日のお魚がハタと聞いて迷わずカルパッチョを!

アボガド、トマト、バジル・・・、少しずづトッピングされていてキレイ

ハタもまったりとして、本当に美味しいカルパッチョでした。
シャンパーニュの食卓


プリモピアットはリゾットを選択。

桜海老とエンドウの食感がいい

アクセントになって、まさに季節の味。
シャンパーニュの食卓
セコンドは、ちょっと迷った末、

乳のみ仔羊とアーティチョークの煮込!

レバーグリルに決めていたのですが、今日の煮込みが仔羊と

聞いて急遽変更(^^; アーティチョークが入るとぐんとイタリア

っぽくなって、本当に大好きな一皿です。
シャンパーニュの食卓

デザートもこんなに!(*^o^*)
シャンパーニュの食卓


肝心のシャンパーニュですが・・・

クリュッグは「イタリアンにはうちのシャンパーニュがとても合う」

と言っていましたが、まさに!

でも、お食事なしでじっくり味わいたい・・・

という皆さんの感想もよくわかります(笑)

グラスから漂う香りだけでお腹も満たされるような気持ちになりますね。

いいものはいい・・・クリュッグは本当に素晴らしいシャンパーニュです。
シャンパーニュの食卓

さて、今回は「卒業レッスン」としていますが、

5月から引き続き通ってくださる皆さんも多くm(_)m、

また一緒にシャンパーニュを開けるのが楽しみです。




いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>