2009-06-24 23:55:21

教室第2回終わりました!

テーマ:シャンパーニュ教室

先週と今週、京橋と銀座でそれぞれ第2回のシャンパン教室がありました。


京橋教室の日は雷も鳴るひどい雨・・・(><)

でも皆さんお休みなくいらしてくださいましたm(__)m
シャンパーニュの食卓     シャンパーニュの食卓

             シャンパーニュの食卓


銀座教室のお料理は毎回私が作っているのですが・・・

今回のメニューは「ホタテのラズベリーソース」

試食がてらの夕食のお皿でご紹介します。
              シャンパーニュの食卓
 「バーニャガウダ」          
シャンパーニュの食卓


野菜をこんもり盛り合わせると

おもてなし料理にもなりますね!

ソースはちょっとめんどくさいけど、

初心者でも失敗なしです(^^)

だけど、今回は大人数分・・・

こんな大量のニンニクを!
シャンパーニュの食卓

シャンパーニュの食卓

ひき肉を巻きこんで焼きます!

これも失敗なしの一品(笑)。








   食卓用にまたまたロデレールを開けました。

   「Louis Roederer Rose 94 

       ルイ・ロデレール・ロゼ1994」
     シャンパーニュの食卓

熟成香があって、余韻に口の中が熱くなるような

タンニンも感じられます。力強く、でもすっきりとした

媚びない?ロゼ!美味しい!!!

熟成のせいか色がやや茶を帯びた独特の色で、すごくキレイ。
                      シャンパーニュの食卓


この日は牛煮込みもあったので、赤ワインも。

「Courtiers Selections Nuits-Saint-georges

クルティエ・セレクション ニュイ・サンジョルジュ 2001」
シャンパーニュの食卓
ベリーの甘い香り、ピリッとするような酸味、バランスが

とてもよくて、思わずこれ好き!と言ってしまいました。

クルティエ・セレクションは、輸入業者さんがブルゴーニュで

あちこち掘り出し物をセレクトして輸入し、共通ラベルを貼って

販売している商品です。コストパフォーマンス◎

シャンパンもワインも、今回は大当たりです(^^)


                    最後にいただきもののシュークリームを♪

                    墨田区ジョコンドのシュークリーム

                    幸せな食卓であしました(*^o^*)/
                      シャンパーニュの食卓




いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-06-24 00:18:26

ホワイトアスパラ・その2

テーマ:シャンパーニュの食卓

今は北海道のホワイトアスパラが出ているようですね。

私のもうひとつのおすすめ(^^)

「ホワイトアスパラの温泉玉子ソース」です。
     シャンパーニュの食卓

茹でたアスパラに温泉玉子をのせて、パルミジャーノをかけて

黒胡椒をひくだけ!玉子のトロッとした感じに合うように、

アスパラもいつもより柔らかく茹でて・・・。

    

           そして、白身魚のシンプルソテー!
           シャンパーニュの食卓

           お皿が少し寂しかったので、じゃが芋のスライスも

           ソテーして下敷き代わりに(笑)。


  シャンパーニュの食卓  

  我家の超級定番サラダ、通称「エビサラ」です

  エビを炒めたところにヴィネガーをジャーっと

  投入して旨味をこそげとり、青菜と合えます!


この日のシャンパンは

「Louis Roederer ルイ・ロデレール」

少し、いつもと違う感覚で、最初に口にしたときには

ロデレールだとは思えませんでしたが、

長い間寝かせてしまった1本だったので、仕方ないですね(^^;

クリーミーで、黒ブドウが柔らかくコクを漂わせてます!

シャンパーニュの食卓

                 デザートにちょっと面白いことをしてみました。

                 アメリカンチェリーの種をとって、クリームチーズ

                 を詰めてみたんです。わからないでしょ?
                シャンパーニュの食卓


最近のお気に入り ”シャンパンとアイスクリーム”

今回はこの2種類にチャレンジ。

右の蜂蜜アイスがとてもよかったです。

やはりアイスクリームであっても、柔らかい味わいのものの

方がシャンパンの後味になじみやすいんですね。
シャンパーニュの食卓 シャンパーニュの食卓



     

いいね!した人  |  リブログ(0)