2009-06-09 23:40:44

デパ地下の食卓?

テーマ:シャンパーニュの食卓

食卓の様子をブログに書き始めて約半年。
毎日毎日偉いわねと、お褒めのお言葉を頂戴することも・・・m(__)m。
毎日?そんな訳ないっ!!


日曜はシャンパーニュのおもてなしレッスン、昨日はシャンパン教室の

体験レッスンの後、自身の中華レッスン・・・・。
まさにレッスンずくしの日々(^^;。


さすがに足が痛かったり、腕もギシギシしだして、限界点。
で、もう無理~と思ったら、素直に手抜きを心がけています。
ここぞとばかりにデパ地下惣菜。
いろいろあって目移りするんですよね\(゜□゜)/
サラダ程度は手作りするとして、ワインに合いそうなものをピックアップ!
シャンパーニュの食卓


             シャンパーニュの食卓
             チーズもどかーんと買ってしまって(^^;

             というのも、私が密かに大好きだった、でも、近頃会え              

             なくて、どうしたのかな・・・と、心配していたチーズ王国

             銀座松屋店の販売員さんに、再会してしまったんです。

             しかも池袋東武で!! 嬉しかった~。

             今はいろいろな店舗をまわっていらっしゃるのだそう。

             彼女がいると、売り場が本当に活気づくんですよ(^^)


ワインは、めずらしく、

日本ワインの白にしてみました。
シャンパーニュの食卓 シャンパーニュの食卓
山梨県勝沼の「グレイス甲州鳥居平」

冷やして、さわやかにゴクッと。
酸味がしっかりしていてフレッシュ!色もこんなに軽やか!

複雑さとか余韻とか、充実というわけにはいかないけれど、
これがこのワインの個性だと理解して、TPOでチョイスできるように
なればまたひとつ世界が広がりますね。


次は、シャンパンにしようか、赤ワインにしようか、しばしもめた後、
赤ワインに・・・「Les Roseaux 03 レ・ロゾー2003」

ボルドーサンテミリオン地区のメルロー主体の赤です  
      シャンパーニュの食卓

まあるくまあるく、するっと口に入ってくる・・・・

確かにメルローらしさがある、若くて優しいボルドーでした。

疲れたときにはこれくらいがいいかも(^^)


何事も、めりはりが大切ということ、ですね(笑)




いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-06-09 00:47:50

シャンパーニュのおもてなし料理!

テーマ:シャンパーニュの食卓

高校生の頃、将来お料理教室を開くのが夢でした。

今の私・・・、シャンパンの先生をやらせていただいています。


そしてなんと、昨日の日曜日「シャンパーニュのおもてなし」をテーマに

初めてのお料理教室開催!

参加くださった皆さん、本当にありがとうございます。


家庭の主婦やお勤めの女性が、無理なく再現できる素人ならではの

おもてなし料理。

「きちんと本格的」なことよりも「アバウトでもまずまず美味しい」

これが、家庭料理には重要な気がするのですが・・・。


キレイな木目のカウンターに、ヒマワリをイメージしてセッティング!

少しドキドキしながら、皆さんを待ちます。
シャンパーニュの食卓 シャンパーニュの食卓

シャンパン教室でお出ししていたメニューの中から、

季節に合うもの、手軽にできるもの、失敗の少ないもの・・・

と考えた末(^^)
シャンパーニュの食卓 シャンパーニュの食卓
コーンのムース       全員で盛付けをしたマグロのタルタル


     シャンパーニュの食卓

     ブロッコリーとアンチョビのパスタ
     乾燥パスタは、私の超!!!おすすめの

     Don Peppinoのオレキエッティ(イタリア語で耳!)            
     シャンパーニュの食卓 このシリーズ、もちもち感が最高!


最後に豚ロースのオーブン焼き!
シャンパーニュの食卓 シャンパーニュの食卓
                     リンゴと生クリームのソースを添えました


もちろんシャンパーニュも2種類!

まずは優しめの「Beaumont des Crayeres ボーモン・デ・クレイエール」

お肉にはよりしっかりとした「Veuve Clicquot ヴーヴ・クリコ」
シャンパーニュの食卓
                     お疲れ様でした!完食 (*^o^*)
                    シャンパーニュの食卓
                    
今回はシャンパーニュ教室の皆さんが参加してくださいました。

初めてのお料理教室、本当に本当に皆さんに感謝です。


すっかり忘れていた夢。

回り道して、ふと夢がかなっていたことに気づき、

今日とても温かい気持ちになりました。


この気持ちを忘れずに、また次もがんばります♪

えっ、またやるの?

えへへ v(^-^)v

いいね!した人  |  リブログ(0)