覆面調査員A子の一日

~~覆面調査員を副業とする主婦が生活の中で出会ったお店・商品・お得・モニター情報を書き連ねます。~~


テーマ:

朝鮮半島有事、
テロ、ミサイル攻撃、
いよいよ15日説、25日説が出ていますね。

「そんなありもしないこと、ばっかじゃないの?」
という人がいるならば
同様にありもしないはず、
想定もしていなかった「想定以上の大津波」により
原発が壊滅的な被害を受けたことに
どうして行政や国を責められるでしょうか。


new2017年4月21日、
本日、官房長官から以下の発表がありました。

大切なのは
「内閣官房 国民保護ポータルサイト」の開設。



ということで大切なこと、リンクに貼っておきます。


まずは意識の話から。


心の準備


チェックみんなが普通にしているだろうから大丈夫という「多数派同調バイアス」と
まさかそんなことが起きる訳がないだろうという「正常性バイアス」

「起きるかもしれない」という覚悟を持たずに、
「そんな訳ない」と決めてかかると回避のチャンスを失うかもしれません。

▼こちらは一読されることをお勧めします。
防災・危機管理心理学


警報の音を知る

続いては

チェック「J-alert(全国瞬時警報システム)」の音の聞き分け。


これは地震、津波、色々な注意報のデモが聞けます。
どんな時にどんな音が鳴るか知っておきましょう。


0:19 緊急地震速報
0:40 震度速報(震度7)
1:13 津波警報(大津波)
1:45 津波警報(津波)
2:20 津波注意報
2:56 東海地震予知情報
3:25 東海地震注意情報
3:54 東海地震観測情報
4:39 気象警報(大雨・暴風・暴風雪・大雪・高潮・洪水・波浪)
5:00 噴火警報(噴火警戒レベル5)
5:29 弾道ミサイル情報
6:13 航空攻撃情報
6:56 ゲリラ・特殊部隊攻撃情報
7:38 大規模テロ情報
8:22 キャンセル報

自然災害による防災情報一覧はこちらに

気象庁防災情報一覧




家族と連絡の取り方を決めておく


災害用天言ダイヤルは 171


家族で確認・録音する電話番号を統一する方が
すれ違いを防ぐ意味でも良いです。

また毎月1日と15日は体験利用できるので
あらかじめシミュレーションしておきましょう。

体験利用提供日
毎月1日,15日 00:00~24:00
正月三が日(1月1日00:00~1月3日24:00)
防災週間(8月30日9:00~9月5日17:00)
防災とボランティア週間(1月15日9:00~1月21日17:00)

提供条件 伝言録音時間:30秒
伝言保存期間:体験利用期間終了まで
伝言蓄積数:電話番号あたり20伝言

なお、体験利用はweb171も体験可能です。



テロに備える。


これ、大事な資料なので
できればプリントアウトすることをお勧めします。

iPhoneなら一度サファリで開き直せばiBookで落とせます。

チェック武力攻撃やテロなどから身を守るために





化学兵器・テロに関しての「逃げ方」

チェックこれは覚えておきたい「逃げる・記録しない・立ち向かわない」テロに遭った時の対策!
チェックテロから身を守るための「3つの行動」
newチェック家庭で出来る生物化学兵器対策



ミサイル・核に備える。


核が落ちて来た場合の被害シミュレーションは以下でみれます。

チェック・核が落ちた際の被害シミュレーション





核兵器・核爆弾による攻撃に関しての「原爆からの逃げ方」


いくつか記事リンクを載せいていますが大抵においては

地下鉄・頑丈な(築年数の新しい)ビルの地下が優先順序高いです。
ただし北朝鮮から東京までのミサイル到達時間は7、8分
J-Alertの感知は早くても4分と言われています。

つまり遅くとも1,2分以内に行動できないなら、下手に地下を探して外に出るより
「一番頑丈そうな場所の屋内の場所」を選択した方が賢明かもしれません。


newチェック恐るべきは放射能以上に閃光と凄まじい爆風
もし東京に核が落とされたら。
「爆発周辺の人達は全員死ぬんだと思っている日本人が多いといいます。しかも、その死因はほとんどは放射線であると。そういう誤った考えをきちん検証しない日本こそ被害が大きくなるのです。」


チェックきのこ雲が見えたら初動は30分が勝負。核攻撃で放射性降下物を避ける方法をLLNLに聞いてみた
チェック【サバイバル】もし東京が核攻撃を受けたらどう対処するべきか?
チェック核ミサイルが発射された場合に”助かる確率”を少しでも上げる方法とは?
newチェック「核爆弾」が落ちてきたら、どこに避難すべきか?


▼在ニューヨーク日本領事館の「核爆発対策」「放射能対策」より



例えば、テロなんてないという場合でも
もし原子力発電所が爆発したら?と聞いたらリアルではありませんか?
私たちはそれを実際に経験しました。


ちなみに我が家は安定ヨウ素も3.11以降、家に置いてあります。
「何か」が起きてから配布されるまでに何日かかるでしょうか?
あくまで自己責任で個人輸入をし、注意書きを読み、
期限内で買い替え(現在3巡目)をしています。
ただしこちらは正規の手法ではないので購入先や商品はリンクを貼りません。
マニュアルのみ貼り付けておきますね。

チェック・安定ヨウ素ガイドブック
チェック・よく分かる原子力
大袈裟だとしても一般的に必要な事実をおさらい。
「被曝が一瞬に生じると仮定して100mgのヨウ化カリウム丸を飲むことによって被曝を阻止できる率は服用直前=97%、服用3時間後85%、服用3時間後50%」



※注意※
こちらに関しては専門家の方よりご意見を伺っている最中です。
詳しく自分なりに咀嚼し、後日改めて記載しますが
安定ヨウ素の個人所有は必要ないとの判断をいただいています。
(サイトで見る限り、別論もありますので、あくまで個人で総合判断を)




何を用意しておくか


常備しておくと良いもの

・水:
水は飲むだけでなく幹部を洗い流したり汚染されたものを洗うのにも有効です。
・スマホバッテリー:
スマホは照明ともなり連絡ツールです。スマホバッテリー重要。
・タオル・マスク:
粉塵などの際も大事。ガスマスクは持ち歩けませんがマスクはあると便利ですね。
・携帯おしぼり:
私は飲食店で厚手のものをもらった際にカバンに入れて起きます。
・ビニル袋(大小):
汚染された服を入れるだけでなく、飲料水を入れることもできるし、暴露している体の部分を汚染大気から保護する際にも使えますね。具合が悪くなった際にも使えるし鞄の中にあって邪魔になるものではありません。
・雨合羽・靴カバー:
雨の時にも使えますが大気汚染の際にも使えます。
・サランラップ:
防災時に便利だと聞きます。食器を洗わずに済むとか。
食べかけのケーキも保存できますね、
・ガスコンロ&ガスボンベ:
非常時に炊き出しができるだけでなく、なんでもない冬にお鍋をしてもいいですね^^(笑)
・乾電池/トイレットペーパー/ティッシュペーパー
3.11の時、真っ先にスーパーから消えたもの。
実は時間が経てば確実に使い切れるものばかりですね。
トイレットペーパーとティッシュペーパーは直接防災に繋がりませんが、
いつの世もからなず買い占めがおきます。
買い占めは暴動や不安心理に繋がるので流れに乗らないことが大事。
・消毒用アルコール
怪我の時に使えるし汚れているものがピカピカになるよ。
new・飴・チョコ・一口菓子
粉塵など吸い込み咳が止まらなくなることも。
またお子さんが不安になったりすることもあるので飴は有効ではないでしょうか。
あと放射能関連が気になるなら酢昆布や昆布飴なども良い?
しょっぱいものはこれから暑くなる季節の熱中症対策にも欠かせません。

他に、何かあるかな?

ちなみに家ですべきことは

・持ち出し用品を持ち出せる状態にしておくこと
※ただし扉が開かなくては意味ないので注意

・ペットの家はそれぞれのペット用避難物

※ペットのことも考えて置いて上げることは大切ですね

・ガスなどのテロ発生時は外気との遮断・高い場所へ

※例えば、サリンは重いため、以前の松本サリン事件では1階の方がお亡くなりになりました。大気が汚染されている場合は外気との遮断が必要なため、どこから換気で空気を取り込んでいるか確認は必要。
弾頭に積んだものが核なら地下、ガスなら地上という判断は難しいかもしれません。

・お風呂の水をためておく

※ただし小さな子供がいる場合は溺れる危険性を考える
※お風呂場が換気上一番外からの外気を取り込みやすい場所なので注意

・底の厚い靴・寝床から外へ最低限脱出できる靴
窓ガラスが割れて傷つくのは足。
足の保護のために丈夫な靴は必要です。





過去の教訓から


過去の教訓から振り返ってみましょう。
テロなんて起きるわけがないと考えている方。
日本は唯一の被爆国であり、化学兵器によるテロも、原発事故も体験しています。
過去の教訓を今一度振り返ることも大切です、


チェック震災時に役に立ったもの・被災地でいらなかったもの
チェック被災地の声から学ぶ、あってよかった防災グッズのリスト100
チェック震災の時、あってよかったものまとめ


チェック「地下鉄サリン事件」ってどんな事件だったの?
(重要部分)被害者の衣類などにしみ込んだガス成分によって、救出に当たった駅員や消防隊員、警察官、救急隊員たちも次々と倒れる事態に。事件発生当時、現場ではサリンによる凶行だということがわからないまま、も二次被害が広がっていきました。

チェック生かされなかった教訓 ~松本サリン・20年後の真実~
平成6年6月27日に起きた松本サリン事件。 近くに住む大学生や会社員などが、無差別に命を奪われました。 死者8人、負傷者は140人を超えました。 オウムが松本市の住宅街でまいたサリン。 500メートル先まで被害が広がりました

被害者が自覚症状を感じた時間が集中したのは、サリンがまかれた直後です。
ところが、7時間後に再び自覚症状を訴える人のピークが表れていました。
なぜ、このような結果になったのか。
詳しく調べたところ、サリン特有の性質が関係していることが分かりました。
サリンは空気中を漂った後、土壌や衣服に付着します
しかし分解されるまでの間、気温の上昇や風向きの変化などをきっかけに、再び空気中に漂う性質を持っていました。
自覚症状を感じる人が時間を置いて再び現れたのは、サリンの特性によるものと見られています


<随時更新>関連資料
必要な知識を随時更新します。



東京都の取り組みは「東京防災」

チェック東京都の取り組みは東京防災 
チェック東京防災ツイッターには重要事の際にアラートが!アラート設定も





チェックハンドブックを持っていない人は東京防災pdf版

(「そのほかの災害」から抜粋)「テロ・武力攻撃から身を守るために」








new医師・油井薫様のfacebookより対策法。
リンクの在ニューヨーク日本領事館の「テロ対策」がかなり詳しい!


油井薫医師のfacebookが非常に細かく書かれていたため引用させていただきます。
中でも、日本領事館のサイトがかなり詳しいです。
特に「爆発」は火事対処に繋がるので見て置くと良いかも。


画像のアップで大きくなりますが詳しくな直接下記リンクを。

生物兵器の脅威には」「化学兵器の脅威には」「爆発が起きたら」「核爆発が起きたら」「放射能について」「炭疽菌への対処」「天然痘Q&A

また、こちらをご紹介いただいた油井薫先生の情報がかなり詳しいです。
もしものときのためにNBC兵器対策
【1】 【2】 【3】 【4】 【5】


<一部抜粋>
最後に現実的な対処法です。
飛んでくるミサイルの弾頭が核なのか化学兵器なのか生物兵器なのかは事前にはわかりません。
ミサイルが着弾して被害状況から類推できるだけです。
ということにあってはならないことですが日本に北朝鮮からミサイルが飛来し着弾した際の対処法を考えてみました。


「J-ALERT等で自分がいる場所にミサイル着弾のおそれのしらせ」
  サゲサゲ↓
「ミサイル着弾まで7分〜10分」
・核弾頭の可能性を考え丈夫なコンクリートの建物に逃げる。
高熱も爆風も高線量放射線も防げる地下街や地下鉄構内がベストです。
なければ頑丈そうなビル・マンションの地下駐車場
鉄筋コンクリートの建物の場合、熱戦と爆風を通す窓は遮蔽し窓際から離れましょう
  サゲサゲ↓
「着弾」

核弾頭であれば強烈な衝撃と閃光があります。外界は破壊されつくしているでしょうが残留放射能の危険がありますので二週間ほど外に出ないようにしましょう。
・着弾した周辺に穴があいたくらいでは弾頭は核ではありません。
放射性物質(ダーティーボム)か化学兵器、生物兵器、通常爆薬弾頭のどれかです。
通常弾頭であれば「当たらなければどうということはない」のですが、放射性物質と、化学兵器・生物兵器の一部は無味無臭なので区別ができません。
・外界がひどく破壊されていなければ放射性物質か化学兵器、生物兵器と考えとにかく着弾点から遠くに逃げましょう。
風下ではなく風向と直角方向がベストなのですが風向は逐一変化するのでできるだけ遠くに逃げることを考えます。
・途中倒れている人や負傷している人がいても「丸腰」で助けてはいけません
弾頭が通常爆弾以外では放射性物質も化学兵器も生物兵器も飛散しています。
そんなものが自分の体に付いたら自分もやられてしまうのでNBCテロ対策済みの救援部隊に任せましょう。
例え自分が医療関係者であったとしても頭脳と聴診器だけでかなう相手ではありません。



海外へ行く人は外務省「たびレジ」登録を

この危ない最中に韓国に行く方はいないと信じたいですが、
万が一仕事などで行かれることがある場合はたびレジ登録をしておきましょう!






<随時更新>北朝鮮情勢
わかる範囲での現在の動静を随時更新します。


チェック核実験の準備終了



チェック日本の敵基地攻撃、現有装備でも不可能ではないが… 「特攻隊に近い状態になる」と防衛省関係者
チェック北朝鮮をめぐる“危険” 米は武力行使まで言及も「日本も無傷では済まない」 内部崩壊の可能性も

チェック米軍、最強の非核爆弾を初使用 アフガンのIS空爆で

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

詠子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント