覆面調査員A子の一日

~~覆面調査員を副業とする主婦が生活の中で出会ったお店・商品・お得・モニター情報を書き連ねます。~~

ƒプレミアムレポーターズ公認マーク
プレレポ運営局から紹介いただきました


光HOUSE YOKOHAMA に来てみた!

「スマホ de ヒカリ電話(スマホ で ひかりでんわ)」のサービス自体は聞いたことがありましたが
スマホが子機になって、どんなメリットがあるの?とか思ってたのでイベントに参加してみました。

関内~石川町の間にある光HOUSE YOKOHAMA、なんと電話の歴史なんかを楽しめる場所です。



マニアックなものがたくさんあって
「この電話、実際につないだらどれも話せるんですよ~」とかいうお話が印象的でした。




点字の電話帳とか、線を繋ぐ初期の電話交換台とか普段目にできないものがあって面白い。



さらに、なんでNTTでシンデレラのガラス靴?



…と思ったら、そこは電報コーナー。

シンデレラのガラス靴付電報があるんですって!素敵!


そういえば卒業・入学シーズン、今はカタログギフト付電報もあるみたいだし
娘に「電報って今もあるの?」って聞かれたくらいなので
娘の卒業式に仕込もうかな…なんて思っちゃった。



「スマホdeヒカリ電話」ってどういうこと?
実際に試してみた!


閑話休題。

ショールームにかなり入れ込んでしまった私ではありますが今回はスマホdeひかり電話




さっそく試してみました。

必要なのは

チェック「03-」「045-」などから始まる家電番号⇒ひかり電話加入のもの
チェック家における無線LAN環境 Wi-Fi(NTTフレッツ光)
チェックスマホdeひかり電話 対応アプリケーション「AGE Phone」


▼「AGE Phone」を早速AndroidとiPhoneに入れてみました!



▼Android設定だと色々細かな規約が流れます。





▼一方、iphone設定だとマイクへのアクセスが求められることが注意喚起されます。



あとは家のWi-Fiにつなぐだけ。
私の携帯は分かり易いよう、iPhone、Androidとも機内モードにしておきました。
設定で「ひかり電話(私の地域は東日本)」を選ぶだけ。




設定はすごく簡単です。これで、

家にいる時、自宅電話番号にかかってきた電話をスマホで受けられる!


▼左の女性の方が「045-」の自宅にかけると



▼電話がなりますよ~!



▼また、スマホから電話を掛ける際に「AGE Phone」を選択すれば自宅電話番号からの発信を子機で行うことも可能。
スマホなので、電話帳登録された番号へかけられるのが最大のメリット!



つまり、

「03」「0454」などの家電(ただし光電話加入済)を
①スマホで取れる!
②スマホからかけられる!



ということ。

えっ?

「今、私カケホーなんだけどスマホ使って自宅電話番号からかけるメリットあるの?」

そんな人は次の所、是非読んで!


各携帯会社の通話かけ放題サービスの最弱点。
(1)0120にかけると繋がらない。(2)0570にかけると割高な請求額が来る件。
家電との使い分けは大事。

長いタイトルになりましたが。

私は学校の連絡網も新聞や保険などの契約事項も基本携帯番号で登録していますが家電で電話を取りたい相手も結構います。

だいたい
・未だ黒電話からかけてくる親戚
・デジタル物に弱い、年老いた母、義母
・FAX


などなどですが、

自分自身が自宅電話から電話をかける頻度はかなり減りました

それというのも
携帯電話のカケホーダイで殆どが無料になるから。
わざわざ自宅から書ける必要は殆どありません。

しかーーーし!

携帯の最大の弱点は
チェック0120にかけると「携帯からの電話」は断られることが多い。
チェック0120にかけると「携帯からの電話はナビダイヤル(0570)の番号を案内される」ことが多い。
チェックそして、スマホから0570にかけると割高な請求額が来る

詳しくは▼
やばい!携帯からナビダイヤル0570に電話したら高額請求きた~

迂闊にテーマパークへの問い合わせなどで「0570」番号へかけると案外高額になるんですよね。
あと、契約によっては「最初の5分が無料」とか
実は携帯のかけ放題、純粋に全部無料ではないんですよ?
今一度自分の契約を確認してみましょう。

特に最近、色々な施設でナビダイヤル(0570)は増えています。
私は施設の電話番号をぐぐってナビダイヤルが出てくる時は必ず市外局番と併せてぐぐります。
それでも、どうしても0570の番号しかないって時、
家電との使い分けは本当に大事。
尚、050はカケホーダイ対象ですよ。^^



スマホ de ヒカリ電話は生活にどう役立つか

それではスマホde光電話は実際にどう生活において役立つでしょうか。


以前使っていたスマホを子機電話としてトイレや洗面所などに置く。

AndoroidやiPhone、古いバージョンはダメですが、最近のものであれば、要はWi-Fiで繋がっていれば良いのでこれを自宅子機として送受信できますね。
家や親せきからの自宅電話は夜中だったり急用だったりすることが多いので取れるのは有難いかも。
子機が増える感じになります。
また、通常家の電話に防水機能はありませんが、防水携帯ならお風呂に持ち込めるので
24時間体制で大事な電話を待っている状態ならスマホで受けられるのは本当にありがたいです。


フリーダイヤルやナビダイヤルを掛けたい時はスマホから家電発信にする。

家の電話や子機は持ち歩ける場所に制限があるし迂闊に子機を自分の部屋に持ち込んだままにして充電切れとか色々面倒です。
またパソコンを見ながらナビダイヤルで話したい時なんかもスマホから話せると楽かも。




スマホ de ひかり電話、色々質問してみた!

座談会があったので色々尋ねてみました!


スマホ同士「子機同士」として複数回線間で電話はできないか

こちらはNG。
家電にかかって来たものは一番早く取った人の電話のみでしか対応不可。


転送はできないか

こちらもNG。
うっかりスマホで先に取ってしまうと自分の様じゃない場合は自分のスマホを家の人に貸す必要があります。


スマホの着信と聞き分けられるか。着信音は変えられないか。

こちらは少なくとも今現在、いくつか選べるとのこと。
見てみましたが3種類から選べるようです。





バックグラウンドで常に起動している状態で電池の消耗が早くはないか。

気になるところでしたが、さほど影響はないもよう。
これ常時ONではなくWi-FiのONと一緒に起動してくれると尚嬉しいのになぁとか思いました。




スマホ de ひかり電話、今後の要望


面白い内容色々でしたが個人的な要望としては

チェックフレッツ光の光の家電話から家族携帯への電話料金がかけ放題になると、より使い勝手が広がって嬉しいいなぁ。
チェックやっぱりバックグラウンドで動作するアプリは少しでも減らしたいのでワンタッチON-OFFがあると嬉しいなぁ。
チェック難しいかもしれないけどスマホ(子機)⇒スマホ(子機)転送や、3者間通話ができると嬉しいなぁ。

みたいな要望がふつふつと湧きました!

でもとっても面白く、とっても勉強になる勉強会となりました!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

詠子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります