インフルエンザ、ノロ、ロタ、そして春には花粉症、免疫改善が大事なこの時期! | 覆面調査員A子の一日

覆面調査員A子の一日

~覆面調査員を生業にする主婦が日々の生活の中で出会ったお店・商品・お得・モニター情報を書き連ねます。~~


【第3回目】『冬の免疫力向上プロジェクト』ブログ投稿テーマブログネタ:【第3回目】『冬の免疫力向上プロジェクト』ブログ投稿テーマ参加中
冬の免疫力向上プロジェクト・オフィシャルサポーターに参加しています。

インフルエンザが流行していますねー。
特に今の時期、受験シーズなので「インフルエンザで受験できなかった」ということだけは避けたいですね。

インフルエンザに良いのがプラズマ乳酸菌!

ママ必見!免疫力の向上とプラズマ乳酸菌のヒミツに関してはコチラ
免疫力のヒミツとプラズマ乳酸菌
《冬の免疫力向上プロジェクト》プラズマ乳酸菌ムービー
免疫力のヒミツとプラズマ乳酸菌


▼蛯原英里さんも出演しているプラズマ乳酸菌ムービーを是非ご覧ください!
https://www.youtube.com/watch?v=uE6Vljwb-VA



「冬の免疫力向上プロジェクト」座談会ではそんな蛯原恵里さんが来てましたよ!



「冬の免疫力向上プロジェクト」メインサポーター蛯原英里さんから「冬の体調管理」について


冬の免疫力向上プロジェクト、メインサポーター・蛯原英里さんが気をつけていらっしゃることとしては、

▼やはり「うがい」「手洗い」「加湿」だとか。



さすが元・看護師さん。
中でも特に気を付けていることは「加湿」だそうで部屋の湿度は50~60%加湿器と湿度計を設置しているのだそう。


▼ そして、大変なのは「娘の体調状況把握」 なのだそう。




他にサポーターブロガーさんたちからも色々な意見が出ましたが

「免疫力の五箇条」
チェック規則正しい生活
チェック栄養バランス
チェック適度な運動
チェック十分な睡眠と心のゆとり
チェック笑う・楽しむ

だそうですよ。



KIRINが免疫力を高めるすんごい乳酸菌
「プラズマ乳酸菌」について


続いてプラズマ乳酸菌の研究を行っているキリン株式会社R&D本部基盤技術研究所の金山雅也さんより免疫メカニズムについての説明がありました。



免疫力とは、「ウイルスや細菌などの外敵を退治して、体の健康を維持する力」のこと。
人間の体の中には、免疫細胞というものがあり、侵入してきたウイルスや細菌などを退治するために日々戦ってくれています。でも、この免疫のシステムが弱ってしまうと、ウイルスや細菌の増殖を抑えきれなくなり、さまざまな症状を引き起こしてしまいます

免疫力が気になる人はセルフチェック!
我が家の免疫力は大丈夫?免疫力診断


やじるしやじるしやじるしやじるしやじるしやじるし

これに対して免疫の根本を強くする乳酸菌を2013年にKIRIN(キリン)が発見!


やじるしやじるしやじるしやじるしやじるしやじるし

プラズマ乳酸菌研究レポートはこちら



プラズマ乳酸菌とはこれまでの乳酸菌とは異なる免疫メカニズムで免疫の根本を強くする乳酸菌なのだとか。この発見は世界初!!




これまでの乳酸菌は一部の細胞を活性化させるだけだったのに対してプラズマ乳酸菌はウイルスに対する免疫の司令塔pDC(プラズマサイトイド樹状細胞)そのものへ活性化を促すのだそう。



総合的な感染防御システムがパワーアップし、免疫細胞が全員協力をしてウィルスに臨戦態勢をとり、感染を防ぐのだとか。

これにより
チェックインフルエンザの罹患率が低い
チェックロタウイルスの感染症状の緩和
チェック咳などの上気道症状の軽減


などの研究成果が実際に数値として出ているそうです。凄いですねぇ。






やじるしやじるし 今年の夏にリリースされた「松坂桃李研究員」レポート




【最後に素朴な疑問】何故、キリンのプラズマ乳酸菌商品はトクホ(特定保健用食品じゃないの?


キリンのプラズマ乳酸菌商品は既に小岩井と共同開発しヨーグルトやドリンク分野で発売されています。でも見慣れたあの「特定保健用食品マーク」がありません。
何故か…は過去の私のブログをご覧ください!
トクホになれる臨床試験データは十分揃っているので安心ですよ~!