m*recettes  

~作って食べたり、出掛けて飲んだり~


テーマ:


m*recettes  


ほうじ茶の香りと塩をちょっと多めにふったサンマの組み合わせが好きで、秋になると作るご飯モノです音符


サンマはフライパンなどで焼き目をしっかりつけておいてから、ご飯を蒸らす時にのせるとふっくら。


m*recettes  

茶 サンマの茶飯丼


材料(作りやすい量)・・・・・サンマ____________3尾

                お米_____________2合

                ほうじ茶____________8g

                塩_______________適量

                万能ネギ、食用菊________お好み量


作り方・・・・・① ほうじ茶は400のお湯で淹れて冷ましておく。

          サンマは3枚におろし、塩をふって出た水分を拭いてから皮目に色が付くまで焼く。

        ② 研いだお米2合に①のお茶を量を調節して入れ、30分以上置いてから炊く。

        ③ 炊けたご飯を蒸らす時に①のサンマをのせる。

        * お好みで万能ネギや食用菊をのせる。

              

                     ブログランキングに参加していますお辞儀


                         


 

                           ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ガラにも無く、芸術に触れる機会の多かった先週末。


土曜日は井口真由子嬢のショパンのピアノコンサート。 


日曜日はランチにサグラにてお皿の上の芸術を堪能した後、夕方から札幌国際短編映画祭の受賞作品を観てきました。


m*recettes  



1時間半で6本の未来の巨匠作品を観て、理解出来たような・・・不思議ベールに包まれたような・・・苦笑い


でも、映画を観た後のアレコレ談義ってなんだか楽しいニコ




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

aacoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。