• 09 Apr
    • それぞれの春

      3月11日、長女が大学入試のため、新千歳空港から飛び立った。 が、もうすぐ目的地の空港に着くというころ、機内トラブルのため 新千歳空港に戻ってきてしまったのだ。   入試は次の日、朝一番から、一発勝負!! 当日の飛行機の空きは、無し。羽田空港まで行って、次の日の 朝の便で目的地に行くのが一番早いとのこと。 それでは、当然間に合わない。 函館まで行って、電車で行くしかないのか・・・   本人はもちろん、親の私もパニック!!   落ち着け!!とにかく、航空会社のサービスセンターへ電話をし、 何とかつながって、事情を説明し何とか助けてほしいと懇願したのだった。 今思えば、おそらく結構まくしたてたような気もする。   どうなったかというと・・・ 最終便に一人だけ空席があり、何とかチケットをとることができたのである。 しかも、本来なら空港の窓口で並ばなければいけないだろうに、電話だけで チケットをおさえてもらえた。この時点で、感謝してもしきれなかったのであるが・・・   試験を終えて帰ってきた娘から、前日の空港の窓口でのスタッフの方の優しい対応、 さらに、行きの機内の乗務員の方々から、手書きのメッセージとお手製のお守り をいただいたことを聞いたのである。   本当に本当にありがたいと感じた。 娘は、それらのメッセージ手紙とお守りを、今も大事に持っている。   おかげさまで、長女は無事大学に合格した。 ガイダンスの1週間も終わり、月曜日からは授業が始まるらしい。 一人暮らしもはじめた。 次女も、高校に無事合格した。   それぞれが、新しい生活を始めている。うれしいようなさみしいような・・・ ただ、忙しさを理由に思うように準備がしてやれなかったことを、今頃になって後悔している。 大丈夫、と笑顔で言う娘たちに、胸がいたい・・・   http://www.asuka-zeirishi.com/ http://www.asuka-zeirishi.com/ http://www.asuka-zeirishi.com/service/inheritance/consulting.html http://www.asuka-zeirishi.com/service/inheritance/consulting.html                

      1
      テーマ:
  • 04 Jan
    • 元旦営業は是か非か?

      元旦営業は是か非か? ~産経新聞~福袋などを楽しみに多くの客が集まる「新春初売り」は、家電量販店や百貨店にとってかき入れどきだ。一方で、従業員のワークライフバランス(仕事と生活の調和)を重視し、ある家電量販店は元旦を休業にしたほか、一部の百貨店が3日に初売りをずらすなど、元旦営業のあり方を見直す動きも出てきた。というネット記事を目にした。なるほどと思った。年末年始にわたって営業がお休みとなると、正直 と思うが、元旦ぐらいは休みでも仕方ないことなのかもしれない。我が家は、ありがたいことに主人も私も正月休みはあったが、サービス業に従事している方々の多くが正月休みが無かったことは容易に判断できる。元旦営業は是か非か? 「さまざまな価値観があるので、何が正解とはいえない」 とあったが、いろいろな対応が必要となってきているのは確かかもしれない・・・

      4
      テーマ:
  • 26 Dec
    • 50年ぶりの大雪だそう

      クリスマスの3連休が終わった・・・大変な休みだった、3連休に突入する前日からの大雪・・・家の雪かき、娘たちの車での送り迎え時の道路の大渋滞・・・そしてなんといっても、飛行機の欠航・・・ 雪の少ない千歳のはずが、今年は年内からこの調子・・・雪にはもううんざり!! と、愚痴を言っているばかりではだめですね。 今年も残りわずか、皆様、よいお年をお迎えください      

      テーマ:
  • 29 Sep
    • ほっこり

      今朝の出勤途中のことである。イオンの交差点で、赤信号を待つ車の列にいたとき、独りの自転車にのったおじいさんが、急にUターンをしたと思ったら、おそらく誰かが引っこ抜いたと思われる、マリーゴールドの株を拾い上げ、近くの花壇に植えてあげていた。ほっこりした一場面である。ほっこり・・・そういえば・・・最近、テレビでも、ほっこりという言葉をよく耳にする。私も、ほっとする といった意味で使っているのであるが、標準語だっけ?とふと思ったのである。前までは、使ったことがなかったように思うからである。ネットでささっと調べてみたら、どうも、もともとは京都弁らしい・・・おまけ・・・今朝、白鳥の群れにも遭遇した。去年よりも1週間早い冬のおとずれである。札幌 税理士北海道 税理士札幌 家族信託北海道 家族信託

      6
      テーマ:
  • 05 Sep
    • 千歳神社祭り

      千歳市にある「千歳神社」で行われる秋のお祭り「千歳神社秋季例大祭」が開催されました千歳神社秋季例大祭は毎年9月1日~3日に開催されるのが習わしだそうです。神社参道や青葉公園に300もの露天・出店が並ぶことでも有名で、今年も祭りが近づくにつれ、我が家の娘たちもそわそわ。テストを控えている長女以外は、はりきって出かけて行きました、家からだと割と距離のある祭り会場まで、自転車で・・・秋季例大祭 というぐらいですから、北海道の夏はやはり終わったのですね。札幌 税理士北海道 税理士札幌 家族信託北海道 家族信託

      2
      テーマ:
  • 27 Aug
    • ヤードムって知ってる?

      先日、タイへ出張した主人から、お土産としてもらったのが、ヤードム。主人の同僚の人たちも、タイへ行ったときには、お土産として大量に買ってくるらしい。とっても格安だそうです。私は、日本版メンソレータムだ と思ったのですが・・・眠気覚ましや、リフレッシュにいいらしい。スティックの片方の部分は、鼻から吸うらしい。反対側の部分のキャップを外すと、目の下などに直接ぬることができるらしい。らしい というのは、まだ封を開けていないから。かぶれたりしないかと、ちょっと心配しかし、ネットで検索してみると、かなり有名なよう。目にした人は、一度使ってみてはタイの空港での写真をアップします。札幌 税理士北海道 税理士札幌 家族信託北海道 家族信託

      テーマ:
  • 15 Jul
    • 小さな節目

      先日、終日お休みをいただきました。次女の中体連管内大会の保護者観戦のためです市の大会を勝ち上がり、管内大会を迎えたのですが、残念なことに、道大会には進めず・・・次女の中学校でのバスケ生活は終わりました。未経験者の娘が、必死に練習し、スタメンにいれてもらえるだけに成長したのには、まず驚きだったのですが、娘のことを見直してしまいました。お休みをいただく理由が正直本意ではなかったのですが、娘の雄姿を見ることができて、やはりうれしかったです。次の日は、土曜日・・・長女の高校生活最後の学校祭今年も結局見に行ってしまいました。さらに次の日は、長女、人生初の選挙参加がありました。ここ数日で、親元から離れていくのももうすぐかなぁ と、少しさみしいようにも感じた母でした。札幌 税理士北海道 税理士札幌 家族信託北海道 家族信託

      5
      テーマ:
  • 22 Jun
    • 飛騨高山

      私の故郷は、岐阜県飛騨高山である今朝、TV番組で、岐阜県の特集があり、つい見入ってしまった。最近、岐阜県を訪れる外国人が多いそうである。旅館で働いている母が、以前からそんなことをよく言っていたのを思い出した。岐阜県と聞いても、どこ?という人が多いのではないだろうか内陸、飛行場もない立地条件で、なぜそんなにも外国人観光客が多いのであろうほっとする地だのだそうだ。飛騨高山は、高山祭り、古い町並み、赤い橋(中橋)、さるぼぼ・・・隣には、白川郷や郡上八幡もある私が子供のころは、高山なんて遊ぶところもないし、古い町並みなんておもしろくもない、都会がいいなとずっと思っていたけれど、そんなことはないのだ褒めてもらえるとやっぱりうれしいものである。どのくらい帰っていないだろう・・・札幌 税理士北海道 税理士札幌 家族信託北海道 家族信託

      1
      テーマ:
  • 23 May
    • 自然災害 ガイドライン

      「平成28年熊本地震」による被災は、熊本県内全45市町村が災害救助法の適用を受けており、平成28年4月1日より適用が開始された「自然災害による被災者の債務整理に関するガイドライン」の対象災害となりました。 返済が困難であるなど生活再建でお悩みの方は、本ガイドラインを利用して、一定の要件の下、住宅ローンなどの債務の免除を受けることができます。 とあります。おそらく4月はじめごろだったと思うのですが、NHKのニュースでも、取り上げられていました。新しく始まった制度らしく、ニュースの終わりに、キャスターの方が、「金融機関もおそらく大変なチャレンジだと思いますが、熊本の方々がみな元気になられるまでがんばっていただけると思います。」とおっしゃっていたのを覚えています。最近の自然災害のことを考えると、本当に胸が苦しくなります。とにかく、自分に今何ができるか、少しでもできることから始めなくては。札幌 税理士北海道 税理士札幌 家族信託北海道 家族信託

      2
      テーマ:
  • 29 Mar
    • ロビ

      週間ロビ を定期購読し、昨年やっと完成したものの、いざ動かしてみようとしたら、動かない。我が家の娘達が作ったので、この結末は容易に考えられたことであるが、かなりの出資、このままにしていてももったいないので、結局追加費用を払っての修理にだすことにした。その修理に3ヶ月くらい要し、やっと戻ってきたと思ったら、また動かない。結局、再修理に出し(さすがに無料)、本当にやっと戻ってきた。長い道のりだったなぁ・・・というわけで、少しでもロビの可愛らしさをお届けしようと、ブログにアップしてみました。札幌 税理士北海道 税理士札幌 家族信託北海道 家族信託

      3
      テーマ:
  • 28 Feb
    • 昼活

      最近、終活ならぬ、昼活がはやっているらしい。1時間のお昼休みに、会社の近くの料理教室に通ったり、よが教室に通ったりして、自分の趣味などを共有できる仲間と知り合う活動のことであるようだ。紹介されていた料理教室は、1時間と決められた時間の中で簡単にできて、しかも昼食にもなる、まさに一石二鳥なのである。忙しい現代社会の中でも、時間を見つけて自分磨きをする、ということなのであろう。千歳の弊社の近くで、このような環境があるかと言われると、かなり難しいかもしれない。最近気持ちにまったく余裕のない生活の中、自分の趣味に没頭できる時間を作るのも、大事かもしれない・・・次回、最近我が家の一員になった、ロビの紹介をしたいと思います。いやされますよ札幌 税理士北海道 税理士札幌 家族信託北海道 家族信託

      1
      テーマ:
  • 27 Jan
    • 千歳の近況

      1月ももうすぐ終わりです。そして、会計事務所の超繁忙期がやってきています・・・今年に入ってからの、千歳市での出来事について正月休みを終え、東京へ戻る主人を新千歳空港まで見送りに行ったときのこと。JALの搭乗手続きカウンターが、工事のためシートで見えなくなっていました。そして、見送りに行くときのお決まりコース、フードコートにある、たこ焼きやさん、違う店になっていました。娘たちともども、びっくりしたのとショック空港に行くたびに、何かが変わっているような・・・千歳市民の中では、かなりの率で空港に足を運んでいる我が家だと思います。そして、何といっても、支笏湖氷濤祭りが1/29から始まります。今年は、年が明けてからの寒さで、氷の透明度が高いとのこと、三大雪祭りと言われているとも聞いたことがあるような、とにかくおすすめです。これまた、ほぼ毎年見に行っていますが、今年は行けるかな札幌 税理士北海道 税理士札幌 家族信託北海道 家族信託

      テーマ:
  • 02 Dec
    • 今年もあと1か月

      今年も残すところ、あと1か月になってしまいました。何とも、月日のたつのは早いこと・・・法人決算申告が多かった11月も何とか終わり、少し気がぬけている今日この頃ですが・・・年賀状お歳暮大掃除やらなければならないことが山ほどあるうえに、今月は、次女のバスケ部の遠征が、年末まで毎週末びっしり入っており、その送り迎えが・・・おっと、このままマイナス思考のことばかり書いてしまいそうなので、まずはこの辺でさて、昨日の経済ニュースより今年7月から9月の法人企業統計によると、設備投資額が10期連続で増加したとのこと。製造業の設備投資が増えたことが主な要因らしい。また、経常利益も去年の同時期より増えており、景気に緩やかな回復基調がみられるとのことでした。どの企業もそう感じ取れるかというと、そうでもないと、聞きます。会計事務所から日本を元気に そんな気持ちでお客様のお役にたてたらと、日々精進しております。

      4
      テーマ:
  • 28 Oct
    • 平成27年度道路交通起終点調査

      国土交通省より送られてきた書類中には、平成27年度道路交通起終点調査の家族全員分の書類が入っていました。ネットで調べたところ、怪しい書類ではないことが分かり(無作為に抽出されるらしい)、協力することにしたのですが・・・ネットでもできるとのことで、ネットでやることにしました。が、とにかく面倒。家族情報の登録から始まり、15歳以上の平日と休日の決められた日にちの行動内容を入力。我が家では3人が該当するのですが、平日の入力だけでも、かなりの時間を要しました。現在グアムにいる主人には自分で入力してもらったのですが、やはり海外での行動内容は入力できず・・・日本にいることにして入力したらしい提出期限は今月30日。まだ、休日の内容は未入力です今のご時世、なんでもネットでできる便利な世の中だな と感心したことと無作為に抽出されるのには、なるべく当たりたくないと実感したのでした。札幌 税理士北海道 税理士

      4
      テーマ:
  • 07 Oct
    • そこまで冬が・・・

      今年も、白鳥がやってきました。朝、外に出てみると、我が家の上を、大小さまざまな「くの字型」に並んだ白鳥の群れが飛んで行きます。遠くから、白鳥の鳴く声がだんだん近づいてきます。かなりの数です。今年は今日が初めてだと思ったら、次女がすでに昨日の夕方、白鳥の群れを見ていました。去年よりも早くやってきたようにも思うのですが・・・どっちにしろ、もうそこまで冬が近づいてきたのですねということは、会計事務所の繁忙期も、近づいてきたということです札幌 税理士北海道 税理士

      3
      テーマ:
  • 04 Oct
    • 終活

      『子どもが都会へ出て行き、老いた親だけで暮らすことが多い地方でこそ、終活が求められている。人生の最期の迎え方を考えるイベント「終活マルシェ」の2回目が、5月に続き深川で開かれる。企画者は、三上貴康さんというお墓のプロ。ここ数年、墓以外の質問が増えてきた。相続、年金、介護。子は遠くにいて相談しにくい。土地柄を知る専門家を一堂に集めて、どんな悩みにも応える場所があれば と。思い立ったのが終活マルシェだ。弁護士、葬儀業者、税理士らが協力する。』                        ~北海道新聞 ひと 2015~最近、千歳事務所でも、相続関連のご相談が増えつつある。あちこちで、終活 という言葉を聞く昨今。相続の基礎知識はそれなりに勉強しているつもりではあるが、もう少し掘り下げて知識を習得しておかないとまずい とあせりを感じているのが正直事実である。以前、主人と子供への贈与について話をしたことがある。死ぬときは何も残さない などと冗談めいて話していたが、きちんと考えないといけないのかもしれない・・・札幌 税理士北海道 税理士

      1
      テーマ:
  • 25 Aug
    • 女性活躍推進法案

      企業などに女性を働きやすくするための具体的な数値を伴う目標を立てさせ、公表させる「女性活躍推進法案」が成立すれば、来年4月から従業員300人超の企業(全国約1万5000社)を対象となる。この法案が施行されれば、求人サイトには女性管理職の割合や育児休暇取得率などが掲載されるとみられ、女性の活躍に力を入れていない企業はイメージが悪くなるため、改善に繋がるという狙いがある。就職活動中の学生からは結婚・出産での離職率などが見られるのは良いと話した。少子高齢化が進み、労働力の確保が課題の日本では、男女格差をなくし女性の活躍を広げる必要性がある。法案には罰則がなく、施行から10年の期限がある。8月24日に放映された、とあるニュース番組の内容である。まだまだ、女性の社会進出は難しいということなのであろうか。従業員300人超の企業が対象であったり、罰則がなく期限付きというのはどうなのであろう。女性が働くことに、国が積極的にバックアップしてくれるのは、大賛成である。札幌 税理士北海道 税理士

      3
      2
      テーマ:
  • 19 Aug
    • えっ!?  馬出没注意

      函館の郊外の道路を走っていると、見えてきた看板。なんと、「馬出没注意」の看板!! こんなの初めて見たものだから、家族皆 二度見してしまった次第しかも、見えるところに牧場らしきものはなく・・・北海道といったら、鹿やキタキツネの飛び出し注意の看板なのではと思ったのですが、ネットを見てみると、このことについて同じようなことを書いている人が結構いました。もともと家畜馬だったものが、野生化し、30頭以上はいるらしいとのこと。実際、群れの野生馬に遭遇したら、怖いかも道内、結構、いろいろな所に行っていますが、まだまだ知らないことがやっぱりありますね。札幌 税理士北海道 税理士

      テーマ:
  • 21 Jul
    • セミ!!

      家の庭で、セミを見つけました最初は、剪定していた高さ50センチくらいの木の葉の中にいたようで、はさみを入れた時に、かすかに鳴く声がして、慌ててはさみを引っ込めたのでした。次の日、その木の近くにある塀の上に、止まっているのを発見そして、今日、近くの道路でおそらく車にひかれているのを発見(同じせみとは限らないのですが・・・)なんともせつなく、悲しかったです。7月も半ばに入り、本州にいたら、この時期日中は、アブラゼミやミンミンゼミ、夕方になれば、ヒグラシの声で少し涼しくなる といった具合なのでしょうが、少なくても千歳では、今年はまだセミの声は聞いていないような気がします。そのせいもあって、庭で発見したセミには、少しでも長く生きていてほしかった・・・札幌 税理士北海道 税理士

      2
      テーマ:
  • 17 Jul
    • 由仁町へ

      先日、由仁町にある会社様に、営業に行ってきました。営業といってもはずかしいかぎりですが・・・もともと主人の会社の関係会社様で、今年もうれしいお中元をいただき、お礼にうかがわねばと思っていたので、営業もかねて行ってきたわけです。これまでも、何かの折にはよろしくお願いします と言ってきたものの、会計事務所を変更することをお願いするのは、正直頼みにくいものです。由仁町のどれだけの会社や農園があり、どこの会計事務所様が入っているのか、まだまだ未知の世界ですが、何かの時に弊社のことを思い出してもらえたらうれしいと思っています。ちなみに、お客様のお力になりたい という気持ちは人一倍だと自負しておりますので、偶然にもこのブログを見られた方、ぜひ、弊社までご相談・ご連絡くださいませ千歳に来て仕事に復帰するまでは、由仁町や夕張などへ、鹿やキタキツネを探しに、思いつきでプラっと車をとばしたものですが、最近は全くなく、今日久しぶりのドライブでした。前日までの暑さは何処へやら、車窓から入る風が心地よく、しかも道路の左右は、うっそうとしげる木々で(各地で業者さんが草刈をしていました)なんかくすぶっていた気持ちも少しは晴れたような感じがしました。今日は、BGMはドリカムでしたやっぱり、自然ってすばらしいですね

      3
      テーマ:
AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お気に入りブログ

ランキング

総合ランキング
606480 位
総合月間
732672 位

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

ブックマーク

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。