にっけん整体治療院 古内千鶴 のブログ

 マッサージ 整体や趣味の着物やお茶の事。
悩みながら始めてるSNSの事などを書いてます。
あ、猫2匹飼ってます♬


テーマ:
腰痛で困ってらっしゃる方は大抵、歩行に癖があります。
これは、腰の痛みをかばっているからです。

長時間座り続けていると、腰に体重が乗り続けてしまい、腰の筋肉が硬くなります。
タクシードライバー、トラック運転手、バスの運転手の方は特に右腰が悪くなるようです。
お話を伺うと、右足でアクセルワークを頻繁になさるからだそうです。

腰をかばう歩き方をなさる方は大抵ふくらはぎが疲れやすくなります。
これは、下半身を使って歩くのをふくらはぎで頑張るからです。

マッサージを行ってみますと、カチカチに硬いです。
酷い方はふくらはぎだけでなく、太ももやお尻までコリがあります。

腰痛を治し、歩き癖を変わると筋肉の使い方が変わるので、足の形も変わってきます。
歩幅を半歩くらい大きくとって歩いて見て下さい。

結構きついと思います。これは、普段使ってない筋肉を使うからなんですね。
普段使ってない筋肉を使えば、ダイエット効果にもなりますよ。
代謝が上がりますからね。

腕を振って歩けばさらに代謝がアップ!!

ウォーキングの本はたくさんありますので、参考にされるのもいいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

東京都府中市☆着物好きマッサージ師☆古内千鶴さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります