あったかアロマな日々

アロマテラピーや触れること、
日々の暮らしで心を動かされたこと、を徒然に。
こころもからだもあったかく…


テーマ:
先週の土曜日は「はじめてのハンドトリートメントとブレンドオイルづくり」でした。
アロマの基本的なお話もしながら、好きな香りを選び、作ったオイルで手のトリートメントをしていただきました。

{FD9C3371-C7FD-4A2A-9F77-D9C04A8CE437}

触れるということはとてもシンプルで難しいことではないけれど、「トリートメントをする」となると、やり方や手順、強さが気になって急に肩に力が入ったり緊張したりします。これは全身のトリートメントなどをするときも同じで、いかに「自分の力が抜けているか」が大切。
肩が上がりやすい、緊張しやすい、呼吸が浅くなりやすい…
それにはやっぱり、グラウンディング、センタリング、呼吸を止めず吐くことを意識する、などですね。
私も無意識にしているときさがあります💦でも気づいたらまた意識して呼吸を深くするとか、自分に戻ることができる。気づくことって大事だなあと思います。

お家で家族にする時は、手順などをあまり気にしすぎず、まずはコミュニケーションの一つとして優しく触れていただけたらなあと思います。一緒に好きな香りを選んでみたり、今日は学校(仕事)どうだった?なんて会話をしたり。きっと心の距離も、ぐぐっと近くなりますよ✨

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。