• 22 Feb
    • ツタヤクラブマガジンに上橋先生のインタビュー

      実写ドラマ化で話題沸騰! 『精霊の守り人』作家・上橋菜穂子インタビュー [T-SITEニュース エンタメ]2/20~配布のフリーペーパー、ツタヤクラブマガジンのBOOKインタビューページに上橋先生が!!!そりゃそうだ。私が担当でもセッティングするわ(笑)お会いしたかったなー。お話聞きたかったなー。いつかそんな機会に巡り会えることを願いつつ。ひたすらシリーズを読み直しているこの頃。この1冊の中から、どのエピソードがどんな風に描かれていくのだろう?とか、ナユグの生き物たちはどんなビジュアルになるのかな?音楽は?とか考えてたら、単純に、文字の世界を(物語を)映像化していく人たちってすごいなぁ、、て、なってる(笑) そもそも物語を読んでる自分の中に映像がないわけではないのだが、頭の中で自由に思い描くこととそれを見えるようにすることまた別次元のような気がして・・・まあ、つまりは たのしみだよ。ってことなんですけどね(笑)初回の放送日も3月19日の土曜の夜9時に決定。関連番組も多々放送予定とのこと。NHK-FMの「青春アドベンチャー」ではhttp://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2016-02-15&ch=07&eid=67518「精霊の守り人」を再放送しているとを知ったので、夜の放送を楽しみにしつつ。

      3
      テーマ:
  • 17 Jan
    • バレエの発表会

      娘の人生初の発表会。無事終了。私にとっても人生初の「バレエの発表会」という1日。寝坊はしなかったものの、この数日の練習の甲斐なく、編みこみが上手くできなくて半泣きで時間なくなってバタバタしながらの出陣。群舞のみ、たった3分の出番も、今までのどのレッスンの時より、一番じょうずに踊って見せた娘に思わず涙。私の幼少期、保育園のお遊戯会で棒立ちで終わったエピソードも「本番に強いのはDさんの血筋」となり義家族との円満のコツとなりました(笑)。業者さんが撮ってくれてるらしい写真とビデオが楽しみです。※写真はリハーサル中

      4
      テーマ:
  • 13 Jan
    • 一周忌

      祖母が逝って今日で1年だ。生花・筝曲・三味線の師範だった祖母のお弟子さんたちから聞く「先生」という人が、私の中の祖母とあまりにも乖離していて、私が知っていたのは誰なんだろう。あの人は誰だったんだろう、と、時折まだ胸が苦しい。祖母は娘が生まれる前に体調を崩して入院した際に、認知症と診断され、退院後も家に帰ることなくそのまま施設に入った。症状が進むにつれ、徐々にそこに「祖母」はいなくなっていたし、離れて暮らしていたのもあり、私のなかで、祖母は、もうずいぶん前に他界しているようなものだった。最後に「祖母」とした会話は、なんだったのだろう。「持っていけるものなど何もないのだなぁ」とつくづく思ったのも葬儀のときだった。ならせめて「ありがとう」が少しでも多い日々にしていこうと改めて思う。とりあえず、花買って帰るか。と思ったけども、最寄り駅で花屋さんがどこにあるか思い浮かばず(苦笑)焦りつつも、スーパーでなかなか素敵でお手頃な花束を売ってるのを見かけ、お花は無事ゲット。したのに、ウチ、花瓶、あったっけ??となりながら帰宅(爆)お花と花瓶がイマイチ合ってない気もするが、そこは許せ、祖母よ。残念ながら華のセンスは引き継いでおらん(苦笑)そして、それを自覚しつつも尚、お華も教わっとけばよかった、とは思わない孫でさらにすまん(笑)合掌

      2
      テーマ:
  • 08 Jan
  • 06 Jan
    • 忘れないように手にメモw

      会社に提出しなきゃなマイナンバーの書類。部署メンバーの分をまとめてるくせに、自分の用意するの忘れ続けるていたらく(苦笑)明日が締め切りでいよいよ忘れるわけにいかぬ、と思ってたら、お隣のスギちゃんが、私の利き手に書いてくれたので、掟上今日子さんばりに、左手にも書いてみたりして(笑)しかとカバンに入れました。置き引き、風邪でダウンとかなければ大丈夫でしょうσ(^_^;)

      テーマ:
  • 05 Jan
    • Little Glee Monster 待望の1stアルバム「Colorful Monster」

      Little Glee Monster 待望の1stアルバム「Colorful Monster」発売日!!3種類もあって、どれを買って帰るか思案中(苦笑)迷った挙句ゴスペラーズ永遠にのcoverが入ってる通常盤をげっと。シブツタの1階が、リトグリちゃんで溢れてて、なんだか胸熱(笑)そしてNaoYoshiokaや、Little Glee Monsterを聴いていて、この曲いいな、と思うと、福原美穂さんの提供曲だったりするのが続いたので、ここはしっかりきちんと福原美穂さん聴いてみようと思った。

      テーマ:
  • 04 Jan
    • つげのブラシ

      昨年末、百貨店の催事場で開催されてた「日本の職人展」で見かけて気になってたひと品。つげのブラシ。細くて絡みやすい娘の髪が気持ちよく梳けることができたこと、そのあとの髪の触り心地のよかったことが忘れられず。本日 帰路に お買い上げ。末長く、愛用してもらえるといいなぁ。

      テーマ:
  • 01 Jan
  • 13 Dec
    • かいけつゾロリ

      最近、娘が、絵本ではなく「読書」をする。おきにいりは、かいけつゾロリ今日は異動の車のなかで、かいけつゾロリ を楽しげに読んで聞かせてくれた娘。そんなんして酔ったりしないのかねー。て、みてた私が酔ったよねぇヽ(;▽;)ノ

      2
      テーマ:
  • 10 Dec
    • ハチ公前、

      ちょっと、サンタ多すぎじゃない?なんだか見てはいけない集いを見てしまった気分になるのは、朝だから?(笑)これ、夜だと光ったりするんだよね?そしたら「わーカワイイ~」とかなるのかな?帰りに要検証よろしく各位←他人任せ(笑)

      テーマ:
  • 06 Dec
    • はじめてひとりでおかいもの!

      娘、初めて1人でスーパーでお買い物してきたよ!の巻。最寄のスーパーに行くには、少し車通りが多いのに信号のない横断歩道を渡らねばならないことが、1番ネックだったんだが、「ほいくえんで、トラフィックスクールしたから、だいじょうぶ!」と、ワクワクさせた目を見てたら、昼間だし、いっか、という気になれた。お昼ごはんの買いだし兼ねて偵察をDさんに託したけど、あまりにテンポ良よく買い物されて店内で見失ったらしい(笑)娘いわく「おにくだけ、わからなかったから、きいたの」と。肉は漢字表記だったのか。なるほど。ここでテキトーな肉を買っておく選択肢は娘にはなかったみたい。隠し撮りしてたDさんは「初めてのお使いなんですね?!」と店員さんに小声で応援されたとか(笑)こうやってまた、手を離れていくんだなぁ。。。しみじみ。

      3
      2
      テーマ:
  • 03 Nov
    • 入間航空祭2015

      入間航空祭2015。ブルーインパルス、かっこよかった!シビれた!タイミングよく、戻ってきたパイロットをお出迎えする花道でハイタッチさせてもらったり、娘も友達親子も大興奮!F-15、F-2戦闘機が帰投するところも観れた。ブルーインパルスとは別格すぎる轟音に、改めて基地の近隣で住むことの大変さに思いを馳せたりする帰路。昨日の夜に、一緒に行くハズだった娘の親友ちゃんがいけなくなるかも?な危機もあり、さらに、DさんはDさんで、カメラ友だちと別行動するとのことで「落ち合おうと思わないように」と言われたりで、いろいろあったけど、結果的に色々会ったけど、みんなで楽しめてよかったーー。Dさんのお相手はナカナカの男前なヤスエさんだった。のも備忘録。帰宅したらすでにこんな記事が・・・。入間航空祭:ブルーインパルス妙技にファン20万人拍手 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20151104k0000m040029000c.html …去年はたしか29万人だったから、あの混雑にウンザリして懲りた9万人が来なくなったってことですかね?w

      2
      テーマ:
  • 01 Nov
    • Little Glee Monster 於 白雉祭

      娘とリトグリちゃんたちの(初)学祭ライヴへ。整理券ゲットするの忘れてお昼食べに入っちゃってドキドキしながらランチして。でも結果、ちゃんと整理券もらえて一安心。 時間まで、スタンプラリーしながら娘さん自分で作れる綿菓子に夢中。 そして、Live年相応な可愛らしいMCと、大人顔負けの唄声を、たっぷり小一時間、2階1列目という良席で(結果的にわたしがいちばん)楽しませてもらった!!舞台上の照明が眩しすぎたのは想定外だったけど(苦笑)ライヴ後に娘のスタンプラリーに付き合ってたら、ちょうど帰って行くメンバーに遭遇。芹那ちゃんに握手してもらえて、娘は大喜び☆ 彼女たちの健やかなる活躍をこれからも応援したいと思いました。てか、気づいた私がGJ p(^_^)q

      3
      テーマ:
  • 28 Oct
    • マフラーでけた

      編み進んでないのに気づかれちゃったら、仕方あるまいよ。アッシュにかまけてる場合ではなかったみたい(苦笑)髪を結ぶようになって、朝、襟足が寒いという娘さんからのリクエストで猛ダッシュで編んで、完成させたよ。まだ、それして出かけるには早すぎないか??とは思うけど、、、編み主としては嬉しいものですね(笑)

      テーマ:
  • 19 Oct
    • ハロウィンには、BANANA FISH

      ここ数年、ハロウィンが近づいてくると「かぼちゃのおばけを怖がるアッシュ・リンクス」が懐かしくなって、吉田秋生の名作【BANANA FISH】を読み返す日が必ずある。つまりは、今年も読み始めちゃったぜー!という報告(苦笑)

      4
      テーマ:
  • 18 Oct
    • 娘の友の運動会へ。

      今日は、娘の親友ちゃんの運動会。応援しに行ってきた。がんばれ~!と友人に声援送りつつ自分の保育園ではなかった演目で頑張る友をみて、すごいねー!を連呼してた娘。これが幼稚園と、保育園の違いなのかなぁと、その違いには素直に感心しちゃったな。保護者競技での綱引きは迫力満点だったし、福島からやってきた高校生チームのフラダンスも、とても素晴らしかった。お願いされてたビデオ撮りも、Dさんの写真も、そこそこよく撮れてたのでひと安心。気持ちのよい1日をありがとう☆あしたは、幼稚園は本日の振替でお休みらしいけど、我が家のあしたは通常運転なのが少々残念な夜更けであります(苦笑)

      1
      テーマ:
  • 01 Oct
    • 娘にせがまれて、棒編み開始。

      娘にせがまれて、棒編み開始。去年の反省を生かし、ザックリ毛糸の中から選んでもらったわよ。去年はモヘアで細糸で、編んでも編んでも進んだ気がしなくて、めげまくっちゃったからね(苦笑)さて、いつ出来上がるかなぁ~

      3
      テーマ:
  • 29 Sep
    • 通院DAY

      数年前に通ってたいくつかの耳鼻科での対応が辛かったので、耳鼻科恐怖症になってた娘なのだが、この数週間、小児科で処方された薬を飲んでいても咳がおさまらずにいたのと、今朝のハナタレ具合があまりにも辛そうだったのとで、いつもの小児科ではなく、久しぶりに(乳幼児時代に行ってた、対応のよい、休診日が多く診察時間の短い)耳鼻科へ行って来た。泣き叫ぶ娘にも優しく根気強く対応してくれて、隙をみつけてささっと診察。結果「鼻炎おこしてるね。アレルギー」とのこと。風邪じゃなかったのか。。。。耳鼻科を怖がってるからと、避けてきたけど、やっぱり餅は餅屋だね。怖がってた耳鼻科での診察をがんばったから図書館に連れて行くと、そこでなぜか「歯医者さんで歯磨きの仕方をおそわりたいの!だから、歯医者さんにいこう!」と、言い出した娘。あんなに歯医者を怖がってた娘からの提案だもの、こんな好機をかーさんがおめおめ逃すハズもなく(苦笑)というわけで、初の歯科医へ。診察に向けてもスッタモンダありましたが、結果、ムシ歯3本が確認されましてん(T ^ T)まずは治療への恐怖心を取り除くトレーニングをしてから治療となるようで、このたびめでたくトレーニング開始と相成りました。どちらのクリニックでも、診察を泣いて嫌がり怖がる娘に無理強いすることなく、根気強く対応してくれた先生に感謝。通院がんばろー。追伸本日、仕事をお休みしたわけですが、福山ショックでも、千原ショックでも、北山さんショックでもなくw、娘の体調不良だった旨、明記しておきますね。(笑)

      1
      テーマ:
    • 下駄箱に、リゲッタ追加

      3足目。かな。

      1
      テーマ:
  • 28 Sep
    • 満月に がおがお

      それにしても、満月がきれい。娘を保育園に迎えに行く道すがら、近所の見知らぬ人たちがお家の前に出てきてて月を見上げててたりするものだから、つい、なんとなくつられて足をとめて眺めちゃったりして。そうすると、 綺麗だわよねぇなんて、声かけられたりして。こんなの初めてだわ。これぞ、スーパームーンMagicね。福山くんの結婚でヘコタレてる親友を励ますべく、ゲコだけど(遠距離だけど)やけ酒に付き合ってみたり、娘がリトグリちゃんの「ガオガオ・オールスター」をヘビロテしてたり、な、満月の夜です。ガオガオ

      3
      テーマ:

プロフィール

まさお

性別:
女性
血液型:
O型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
Family 旦那さんと5歳の娘っちと3人家族。働く母さん。 TheGospellers、Nao...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。