心のセカンドオピニオン【ご縁の話(わ)】夫婦問題・家族問題カウンセラー 中川茉美のブログ

さまざまな悩み…心が迷子になったら、
一緒に考えましょう!
明日、笑顔になるために、今、出来ること…



テーマ:

夫婦問題・家族問題心理カウンセラー中川です。



お子様のいらっしゃるご家庭では今日から夏休みですね!!

私はひと足お先にブログの夏休みでした(笑)

今朝は、ベランダからながめられる公園で始まったラジオ体操・・・

ベランダで一緒にやりましたよ♪♪



お子様にとっては、楽しい夏休み

ですが

お母さま方にはゆうつですよね、きっと

朝・昼・夜

食事を作るだけでもゆうつなのに、なかなか思い通りにならない子供たち・・・

暑さも加わり、ストレスはピークに

大変なのはよーく分かります。



今年は、いや

今年こそ

親子ともストレスフリーな夏休みを目指してみませんか?

たとえばお子さんが中学年以上の小学生なら・・・

お子さんに昼食つくりを任せてみるとか。

実は

任せる 

ってとってもむずかしいことです。

自分でやった方が早いし、失敗もないわけで。

わかります。

以前はわたしもそう思ってましたから

子どもにとってはどうでしょう?

任されたことで、少し大人になったようで・・・

ちょっとうれしくなったり、照れくさくなったり。

それって

自信  につながること・・・ではないでしょうか?

人生において

自信ほど大切なものはないとわたしは思います。


ただここでひとつだけご注意を

失敗しても決して怒らないこと。

がんばってやったけれど失敗した、そして怒られた

これほど心のきずになることはありません。

どんな結果でもよいところを見つけて、そこを   ほめる

そんなこと言ったて・・・

わかりますよ!!

余計な仕事がふえるだけ。

ですよね・・・

ですが

ここは女優にでもなったつもりで演じてみましょう!!

やさしい母 を・・・

子どもはちゃんと見てますから、お母さんの顔色を



今日はじまった40日間の夏休み

親子の絆(きずな)を深める時間になることを、願っています。


そうは言っても・・・

そんな時は

こちらまで、
   ↓
   ↓
ご縁の話(わ) http://goenno-wa.com


たまったストレス、

聞かせてください









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。